冷えは女の敵⁈パート3 | 自分軸を持って美しく豊かに生きる女性の味方!横須賀・銀座 ヨガ・ダンス・バレエ

自分軸を持って美しく豊かに生きる女性の味方!横須賀・銀座 ヨガ・ダンス・バレエ

横須賀 バレエ ダンス ヨガ アーユルヴェーダのスタジオです。いくつになってもあきらめないで、やりたいことをどんどん実現する女性のサポートを、ヨガとダンス、アーユルヴェーダを通してサポート。お子さまは自分で考え自分の可能性を信じて歩いていける子になるスタジオ

横須賀 ヨガ キッズバレエ ダンススクール経営の清藤美智子です。

{41577830-D4AA-4C6B-8077-B1633E58AC6F:01}

かなーり間が空いてしまいました


まだ寒さの残るうちに冷えについて
書いておきます。


過去の記事冷えは女の敵⁈パート1こちら

  1着るもので解消
  2白湯をとる
{D547E19F-349B-478F-B726-2F69EE02FA42:01}
アーユルヴェーダトリートメント後にお出しするアドバイスと白湯


パート2はこちら
  3腹式呼吸
  4運動

{C5000E7D-D5B7-439E-B39F-964F53D06483:01}



と書きました。



今回は、




5「体を冷やす食べ物を食べない」


かなり書くことあるのだけど、
これだけでかなりの記事の量

ここでは、
ビール、生野菜、お寿司、お刺身、
夏が旬のもの、南国の果物、砂糖などは体を冷やすと大ざっぱに書いときます。



ま!
完全無視はできないと思うので、
飲みたくなったら
食べたくなったら横に白湯を






それから、一番大切で、なかなか私もできないこと。


6リラックスする



一時的なリラックスがたまにあるというより、

毎日きちんとリラックスして眠り、疲れをためないこと。



ストレスは冷えの敵

ストレスでなくて、
ウキウキワクワクでも、


自力神経のバランスとれていないとだめなのよ




自律神経は

交感神経(体が活動しているときに主に働いている)と

副交感神経(休息しているときに主に働いている)からできているので、

ストレスの多い現代生活では、緊張を維持させる交感神経が働きすぎるケースが多いもの。




頑張り過ぎる女性

ゆるめよう



具体的なオススメ方法


ぬるめの湯船にゆっくり入る。
好きな香りや音楽もいいね。

{71CEB88E-2112-4BF8-8A08-767A49D99051:01}


②眠る前二時間くらいから、眠りのための準備。
パソコンやスマホから離れて、ゆったりストレッチしたりメディテーション。
一日のリセット


③慌ただしくてわさわさしているときは
何も考えず一旦大の字かいてねっころがろう。

→ヨガのシャバーサナ知っていたら、これやって。

{62E18C2E-DAB5-46F6-AC0F-E48C68F03EB4:01}





リラックスすること。

緩めること。



そしてバランスをとること。



冷えと関係ないようでいて、
すごくあるんだよねー。



私もこれが一番難しくて、
やる気モードばかり





なにごともバランスですね。



{09A310EF-EDDA-4977-9C31-7C2B9604B16C:01}







キヨフジダンス&ヨガスタジオ
アーユルヴェーダサロンLotusについて