パソコンが使えなかった間にちょっとお休みがちになったのですが、元に戻ってます。
記事を使ってレッスンする先生はiPhoneでもコピペで不便無くレッスンしてくれました。
動画使うことが多い先生はちょっと難しかったかな。

計15人ほどの先生とレッスンしました。
全体的に好印象な講師陣です。
先生の話す量がちょうど良く、きっちり話を聞いてくれます。
話させ上手で聞き上手な先生ばかりのスクールってあまり多くはありません。
そしてチャットボックスを使っての訂正もしてくれます。

今定期的に受けてる先生は5人くらい。
動画なんかのリスニングとスピーキング中心のレッスンをしてくれるM先生とS先生。
ニュース記事のリーディングとスピーキング中心のレッスンのJ先生、F先生、E先生。
他にもいいなと思う先生はいるのですが、5人でも多いくらいなので汗
受けたいと思える先生が多いってなんて素敵な悩みでしょう。

話のきっかけを作るのが記事か動画かってだけで、基本的にはとにかく話す、それぞれの意見をシェアするというレッスンです。
スピーキングのレッスンという意味では1番のスクールかも。
その中できっちり訂正をしてくれるというのは強調したいところ!!

ボキャブラリーやったり、文法やったりっていうESLっぽい教材レッスンをする先生は少ないです。
市販のテキストを使ってのレッスンをリクエストすればいいのでしょうけど。
知らなかった単語を使ってセンテンスを作るみたいな事も、私が受けてる先生の中でやるのはM先生ぐらいですね。

オンラインスクールに何を求めるかによるとは思います。
私の場合は文法の叩き込みやボキャブラリーはハッチリンクでやっているので、2本だてでバランス取れているような気がします。にひひ
基本独学していて、実践の話す場を求める人にはオススメです。



iPhoneからの投稿
英語関係無いエントリーです得意げ
トマト合戦も無事終わりました。
楽しい機会でまた参加したいな。

自分のためになるなら何でもオッケーってことで。
何をトマトに入れるかがなかなか悩みどころ。
私は英語の勉強以外にはダンスのレッスンを入れることに。

ちょっとくらいは運動しなきゃ、でも何やってもダメダメなんだよね。
唯一なんとかなるのがダンス系なので1年前にフラメンコを始めました。
たまたま見に行ったショーがとっても素敵だったのでその場でレッスン開始を決意。
といっても週1なのでたいした運動量じゃ無いけどドクロ
でも音楽に合わせて踊るのって楽しい音譜
超初心者でやってる感じからすると、フラメンコは腕周りと背中に効きそうです。


1年経ってちょっと慣れてきたかなと思ったところでまた魅力的なレッスンを見つけてしまいました。
初めてのアルゼンチンタンゴ。
面白そうって冷やかし半分で見に行ったらきっちり体験させてもらい。
楽しかったのでまんまと始めることになってました(笑)
社交ダンスのタンゴは少しやったことあるけど全然違うのね。
もっとセクシーな感じです。
まだ3回しかレッスンして無いけど、こっちは脚に効きそう。

というわけで4月からは週2回踊ってます。
運動量は全然足りないけど楽しいから良しアップ
両方もう少し進んだらどっちかをもっとやりたくなるのかもしれないですね。
自然な気持ちに任せたいと思います。

気付いたら2つともスペイン語圏のダンスですよね。
次やるならスペイン語か!?


iPhoneからの投稿
Twitterのハッシュタグです。
元々はラングリッチを始めたから知ったのですが、色々な人が参加中で面白いので紹介しますね。
ラングリッチ、レアジョブを始めオンライン英会話をやっている人
その他の方法で英語の勉強をしてる人
英語関係なくランニングなんかでも大丈夫ですひらめき電球


#eatT (トマト法)
ポモドーロテクニックというタイムマネージメントがあるのですが、それを気楽に使っちゃおうという感じ。
25分タスクをやって5分休憩が1クール。
勉強やエクササイズなど自分にプラスになることをやって「DUO 2トマト」って感じでつぶやきます。
あとはお互い「ナイストマト」って声を掛け合ったり。
これがなかなか励まされますグー

この25分っていう時間が絶妙。
ガッツリ集中するのに調度いい長さ。
オンラインレッスンも25分単位が多いので活用が楽。

トマトの由来はトマト形のキッチンタイマー時計
アプリもあって気分盛り上がりますよ。


#0550AM (早起きの会)
いつもより1時間早く起きて朝の時間を有効活用しましょうというハッシュタグ。
だいたいトマトと併用されています。
名前の通り6時くらいが活発ですが、自分基準の時間でいいのだそうです。
例えばいつも9時起きの人が8時に起きればオッケー。
すみません、不規則な私はあまり使えていないタグですが併せてご紹介。


今第一回トマト合戦なるものが開催中です(笑)
希望者を2つのチームに分けて期間中のトマトの数を競う遊び。
競争といってもみんなでワイワイトマトの数を報告し合おうよって感じです。
第二回も開催されるはずなので興味あるかたは是非!





iPhoneからの投稿
1ヶ月キャンペーンで受けていたキーアイですが終了しました。
結局16レッスン受けることができました。

先生の質は様々です。
私は日本探求とか、上級小説のテキストを使っていました。
テキストを選んでおけばそれに沿ってちゃんとレッスンを進めてくれます。
「なんかニュース記事送って欲しいんだけど」ってお願いした時の対応力や、テキストからさらに膨らませてディスカッションとなると先生によって差が感じられます。

そこそこ人気のある(対応力のある)先生を選ぼうとするとブロンズコースの場合毎日は無理です。
特に土日はとっても予約難しい。
今回はキャンペーンでとってもお得にレッスンできたけど、通常価格でこの位のペースで受講となると。
単価軽く300円超えますねドンッ

代講率高めです。
家からレッスンのスタイルなこともあり、これはもう仕方ないですね。
普段はさっくりキャンセル派なのですが、ポイント余らせるだけなので今回は受ける姿勢で。
でも"2日先の予約確保"→"代講"ってちょっと無駄ですよね汗
代講レベルの先生なら毎日予約できるわけで・・・
キャンセルしてもポイントの有効期限が延びるわけでも無し、受講するとなるとこの辺葛藤でしょうね(笑)

iPhoneから予約の管理ができないのもマイナス。
出先で動かせないのは不便です。
ちょっと早く帰れそうって時に予約ができればもう少し受けられるかと思います。

24時間やっているので夜中レッスンも数回受けました。
眠れない時なんかは重宝。
あまりいい習慣では無いですけど。

いい先生は確かにいいです。
テンポのいいレッスン、たくさん話せるように工夫された運び。
ただ少なくない代講のリスクと単価を考えたらどうなんだろうかと。
基本質より量を求めるスクールだと思います。




iPhoneからの投稿
ラングリッチの受講終了したのですが、またまた気になる情報が。
あの、かなりいろんな事に挑戦的というか、斬新なスクールには違いないのです。
講師の質の底上げとか、講師説明を全員分きっちりアップするとか、回線の安定化とかそういう基本をすっ飛ばして前に前に進んでる感じですかね。
だからどうしても不安定に思えるんだけど、面白いには面白いスクールなんですよね。


で本題。
ラングリッチで30日チャレンジのキャンペーンやるそうです。
詳しくはこちら↓
http://togetter.com/li/282507

TEDのスピーチにちなんでのキャンペーン。
簡単に言うと30日新しいことを始めましょうっていうスピーチです。
ラングリッチでは新規会員登録の方に条件付きで初月受講料を全額キャッシュバックするそうです。
具体的には1ヶ月で20回以上レッスンを受けること、Twitter連携機能を使うことが条件みたいですね。
お得に始められるので気になる方はどうぞ。

ラングリッチはTwitterを上手に使おうという意識がとても感じられます。
もちろん顧客獲得、知名度アップが目的でしょう。
そのおかげでTwitter勉強仲間が随分増えました。
これはもう本当に感謝です。
勉強方法とか、講師情報の交換もなかなか活発です。
別段ラングリッチ受講生に限らず横へ横へつなっがっていくイメージ。
この辺はまた別記事書きますね。


アルクグループのヒトメディアという会社との教材提携も決まったそうで、先日は教材アイディアの募集のキャンペーンをTwitter上でしてました。
色々意見も出てたし、また使える教材増えるんじゃないかと注目してます。
定評のある発音テキストもさらに改訂中ですよ。


独自の方向に進んでる感じなスクールなので、うまく使いこなせる方は是非!
そしてレポしてください(笑)





iPhoneからの投稿