こんにちは!
AMA 田中素子です。


最近忙しかったのですが、
昨日は久しぶりに、
読者になってくださってる方の
ブログを訪問できました。

私のブログを読みたいって思ってくださる
あなたは、一体どんな方なんでしょう^ ^
いつもありがとうございます♡

{FA3EE381-DB07-426D-9388-0F9BFB43A51B:01}
引っ越しして、ちょうど1年。
私はこんな部屋でブログをやってます♩
 

[ここまでのお話]
幼児音楽教育として人気のリトミック
楽器にすることを目的に作られた
メソッドの1つでした。
ダルクローズ・ソルフェージュ
自分の内側で響きを捉える耳を育て、
リトミック 生き生きとした音楽の
躍動感を身体全体で感じ、
そしてもう一つ、
その2つを更に効果的に身につける方法が
あるのです。



さて、音楽をアウトプットするの記事では、
ダルクローズメソッド 最後の柱は、
表現をすることだと書きました。


でも、何を?

音楽家はもともと表現者

なのです。


ダルクローズの求めたことは、

自分自身の
生きた音楽をつくる

ことでした。


大作曲家の作品をしっかり読み込んで、
豊かに音楽を再現して演奏するためにも、

自分自身から音楽が湧き出てくること、
音楽のエネルギーを生み出せること

を必要としたのです。


そのために、
リトミック と組み合わせたり、
ダルクローズ・ソルフェージュ
組み合わせたり、
両方と組み合わせたりしながら、
音楽を生みだす 
トレーニングもメソッドに組み込みました。



今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


よい週末をお過ごしくださいね☆☆☆


AMA 田中素子