【おすすめスポット】兵庫県立有馬富士公園 | おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

京阪神 兵庫 三田 ニューボーンフォト おひるねアート お昼寝アート 赤ちゃん 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児フォト出張 ニューボーンフォト出張 おおまえさんちのおひるねアート 大前はるか

おひるねアート協会認定プロフォトグラファー のおおまえはるかです。今日もおおまえさんちのおひるねアート®のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

はじめてブログをご覧いただいた方は、まずこちらのホームページ をご覧ください。

毎月神戸で3回、福知山で2回撮影会を開催しています。出張は新生児出張のみです。妊娠7ヶ月の1日にご予約ください。新生児出張の際には、撮影会への先行予約を承ります。


熊本での震災におきまして、被災されている皆様やその方々にかかわるすべての皆様にお見舞い申し上げます。おおまえの撮影会では、震災後の4月の撮影会および5月の撮影会にて支援金箱を設けています。後日ブログで報告させていただきます。被災されている皆様には、一刻も早い安寧が訪れることをお祈り申し上げます。



⚫︎⚫︎⚫︎ お知らせ ⚫︎⚫︎⚫︎

◆キャンセル待ち多数のため、今月の撮影会は神戸・福知山ともにキャンセル待ちの受付を終了させていただきました。


YouTube で限定公開中!



⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎




今日は兵庫県三田市にある、兵庫県立有馬富士公園についてご紹介します!


おひるねアート卒業生くらいのお子様から小学校中学年くらいまでのお子様が幅広く遊べる公園です!


うちのともくんが2歳の誕生日の日の朝に遊びに行きました~!というこちらの記事のおまけフォトをご覧いただき、お客様からも、
「有馬富士公園へ遊びに行きました!」
というお声をいただいていたので。


駐車場のことを追記したかったんです!!!


あのスポットへ行くには、有馬富士公園の第3駐車場に停めてください!遊びの王国というゾーンなのですが、この第3駐車場に停めないと、有馬富士公園内をたくさん歩くことになります…!


第1、第2駐車場はスルーして、第3駐車場の坂の下に停めてください!


駐車場は、無料です!駐車場は9:00からです。たまに早朝に遊びに行くのですが、第1駐車場は9:00以前でも入れることが多いです。ただ、遊びの王国までの徒歩が少しあります…。


昨日も7:00過ぎから2時間くらい遊びに行っていたのですが、第2駐車場しかあいていなかったので、少し歩きました。土曜日でしたが、さすがに朝だったので、誰もいませんでした。貸し切り!
今日もパパと2人で今多分また行ってます。私は朝のココアで優雅なひと時♡


電車でお越しの方は、バスが出ているのですが、1日3本くらいしか出ていないです…。JR新三田駅から乗るタクシーがいいです!最寄駅は三田駅じゃなくて、新三田駅なのでお間違いなく!


有馬富士公園の遊びの王国(o^^o)


以前の記事で使った写真ですが、このゾーンはカミナリの砦(とりで)というゾーンで、遊びの王国の中にある4つのゾーンのうちの1つです。
{2B1CDA5E-5FEA-46C5-B186-3D280C09B92A}

地面が、ええ感じなんです!だから、歩き始めのお子様にもオススメ!


ちょっとだけふわふわというか…ふわふわは言い過ぎかな、なんか優しい感じです!笑
叩いて音が出るのが、ともくんのお気に入りです。


実は他にもたくさんゾーンがあるので、ご紹介します!
まずは全体の地図からご紹介!

{2A4229D5-DA5E-4B25-8F13-658D32ED4286}


見にくいのでアップ!

{B53E03E6-418C-4DD6-9412-1C636C4DDE80}
丸で囲った駐車場から、遊びの王国はこちら!という感じのこの看板があるので、それに従ってください。


これですね!
{F69B1F73-F726-4CDC-8AAE-09EF8EAB5039}




まず、先ほどご紹介した、地面が優しい感じのカミナリの砦が出てきます!


4つのゾーンのうちの1つ目です!



1.カミナリの砦
{10842F2D-563C-42E7-A79E-FB4FC9448CAF}

叩くと大きな音が鳴ります!人が多い時には注意が必要です!

{40AF6E39-BB4F-4357-B0DD-C154CC4C3DC3}

連休は結構多いですが、普通の土日でも、朝なら比較的空いてます!

{2925F6B4-7833-49B1-93AE-DC0F44967586}

カミナリの砦のハンマーなどは、たまにもげてなくなっていますが、どうやら年度末に修理される模様!

{9B23DCF0-00FA-46BB-8FE0-4F457B228777}
この奥に見える写真中央の白いところ、ふわっふわです!ふわふわ雲!


このドーム、必ず入って
「うわぁーー」
って言ってみてください!
大人でもテンションあがります!ヒソヒソ声も不思議な聞こえ方するんですっっヽ(゚∀゚)ノ

{F4D7707E-D536-4112-9615-CF1B1A885CB7}

2歳前後まではほぼここのゾーンで遊んでいたのですが、最近は迷路のゾーンがお気に入りです。





迷路のゾーンはこちら!


2.みんなの村
{E3A83835-901B-483C-A489-E37430D51496}

すべり台(かなり急でちょい危険なすべり台)や砂場やジャングルジムもあるんです!

{EECA520A-F257-4C94-AFAC-1EBD237492F7}
この黄色のすべり台は急斜面&急カーブだから大人が下のカーブのところで付き添ってあげてくたさい!カーブで飛ばされてる子を見たことがあります( ̄O ̄;)


{9A8B7C5F-5231-4DF2-B2BA-1559DF88D328}
上から見たらこんな感じ!迷路です!

{2FD91838-3E8B-4E95-BFC3-15E900D7C514}
走りまくり♩

{201B3F75-32FC-4EBC-9FD1-463E40317B8E}
全部ミニサイズだから窓とかも小さい♡

{6B5ED10C-8F70-49FF-B455-52D97C7C8032}
写真に撮ったらなんだか壁が汚れていますが…!実際はそんなに気にならない…はず!

{2ACA060F-D8C2-4FE9-8BF2-E58F8635B773}
みんなの村ゾーンにある休憩所は、椅子の高さもミニサイズ!ちゃんと足が地面に着きます!








お次は有馬富士公園の遊びの王国のメイン、鬼をモチーフにした、


3.鬼ヶ富士
{98D64800-387D-46D8-9B31-3BE737B6E0C9}

おーーきなすべり台です!
{4A001A06-3155-4BC7-84C1-96C9B0CEEA0A}

ただし、鬼さんより小さいお友だちは滑ることができません!
この青鬼さんです。

{315767A6-C19B-4FF8-806A-78F992661D33}
青鬼さんは100センチ。


このすべり台はダンボールをお尻に敷いてすべっている人をよく見かけます!すべり台がプラスチックみたいな素材じゃないので、多分何度もすべっていたら服がすり破れるんちゃうか!って思います。お尻に敷くダンボールあった方がいいです!


最近は100円均一ショップでもお尻に敷くやつ売ってます( ´ ▽ ` )ノ


うちもダイソーで買いました!すべり台はまだ100センチ無いのですべることができないため、芝生で使っています!


そしてこのすべり台の近くにおトイレもあり、オムツ替え専用の台ではありませんが、ベンチみたいなのがあるので、そこでみなさんオムツ替えされているようです!
{AC66FE8D-3563-4332-BBD6-7024F85B7597}









最後にご紹介するゾーンはこちら、


4.鬼の食卓
{EC8BCD41-6E40-4B12-A3B4-F868882C0489}

鬼さんが食べるお魚!?

{2BFB304E-BB4E-4491-80B5-B3D2CEDF7ABC}
ともくん、ここの穴が大好きです。そして左手で触っているところ、ちょっとフワフワしてて気持ちがイイ♡

{1B3A7A91-0971-44C2-982B-462623BB9410}
ほら、また!右手でも触っております!笑
奥に見えるお椀の中は、入れます!

{1DF81DFB-15FD-4C19-8379-4F702D7251CF}
雨の後は濡れているので要注意!

{21FB54A9-D1B1-452B-873E-F43F41645DBB}
すべり台、いたるところにあります!


この他にも鬼さんが食べるたまごもどきやそら豆もどきもあります! 








ゾーンは以上です!最初の地図にチェックつけていたのですが、
{C5DECD21-928F-45E6-80F9-BC92F917DB00}
4つのゾーン以外にも下線引いてます!一番左!
「つり橋」
と書いてあります!つり橋もぜひいってみてくたさい!


それと、遊びに行くにしても、連休とかじゃなく普通の土日か平日がいいと思います!


連休や夏は、簡易テントを持って行ってる人もおられます。ベンチもたくさんありますが、連休はベンチ確保難しいし、夏はベンチだと直射日光が暑いので簡易テントあるといいです!


平日のテントは、ちょっと勇気いります。←誰もテントしていないので。


てか、平日は、めっちゃ人少ないです!でも、連休はめっちゃ多いです!いつでも行ける方は、絶対連休は避けてください!


兵庫県立有馬富士公園のホームページはこちら。




三田、オススメたくさんあるので、またシェアしていきたいと思います♩






有馬富士公園まで来られたら、ぜひエスコヤマの中にある子どもしか入れないお店(未来製作所)ではじめてのおつかいをしてみてください!


子どもしか入れないんですよ!
また来月はそのレポもします!


{A472BC0E-872C-4C67-A935-11869FFEB370}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
おおまえ はるか