膠原病と僕 ~病院で働きたい~ -4ページ目

電話

先日、放射線の学校時代の同じ実習班の友達と電話で話しました。

彼は同じ実習班で1年間一緒に色んな部門に回って実習したから色んな思い出があります。


以前一般撮影の部門で、一つの撮影室での一日間の撮影全部を任されたこともありました。

でもスムーズにできず、どんどん患者さんがたまってしまってました。

それで午前中だけでいいということになったとき、彼らは僕に午後もやらせてくださいとお願いするように勧めてくれたりしたこともありました。

(過去の記事へのリンク→撮影


そんなときアドバイスしてくれた友達とお互いの病院のこととか話していると、彼はもう一般撮影、CT、MRI、透視の業務をやっているようです。

僕はまだPETとCTぐらい。

MRIは健診とか決まった撮像方法なら撮れるけど、病気にあった撮像方法とかできません。


でも友達と話してて、僕らが撮影するだけでなくその所見もつけているという話をいうと、すごいうらやましいみたいに言ってました。

彼は仕事中、撮影してでてきた画像を見て、先輩にこれは何ですか?と部位について聞いたのに、「これは普通じゃないとか正常だ」とかしか返ってこなくてどんどん仕事が来るから調べる余裕もなく勉強できてないって言ってました。

それを聞くと、うちの病院は撮影して所見も書かないといけないから、本を片手に色々調べたりして勉強になるなって思います。


ところで、その翌日、7時半ごろ病院について装置の立ち上げとかしてたときです。

早い時間だったので、まだ僕と後輩Hさんしか来ていませんでした。

僕はPETの所見をつける仕事だったんですが、CTやMRIの立ち上げをしてると後輩Hさんが急いできました。

後輩Hさん:「もう健診の人が来られたらしいんですが、まだMRI担当の人が来てませんし、私も撮れません。○○さん健診の人のMRIって撮れますか?」

健診なら基本的に、頭や骨盤を決まった撮像方法で撮ればいいだけなので呼んでもらいました。

(何かあれば色々追加したりしないといけませんが、基本的には健診の人にはないので、、、)


それから僕は一人で撮影してるとみんな来られて、一人でMRIをやってる僕を見た先輩Kさんが主任技師さんに

先輩Kさん:「○○さん(←僕)が自主的にMRを頑張ろうとしてるから、今日は健診が多いですし、2時までは○○さんにMRをやってもらって、それまで私がPETの所見を一人でやろうと思いますがいいでしょうか?」

と言ってくれました。

先輩Kさんが2時まで僕の分もPETの所見をつけてくれたおかげで、途中まで僕は久々にMRIをやりました。


ホントは、MRIは進んでやりたいものでもありませんでした。

でも以前に比べると、知らないこと出来ないことに対して積極的に学ぼうという姿勢が薄くなってしまってるなと、友達との電話で感じてたんです。

友達は一般撮影、CT、MRI、透視とできるようになってて、当直なんかもしてるという話を聞くと、僕も頑張らないとって思いました。

友達は、いい刺激になります。

初めてのコンパ

昨日はコンパなるものに行ってきました。


その前日、仕事が終わってから先輩に髪のセットについて教わってました。

教えてくれるだけでなく、さらにもう残りも少なくて新しいのがあるからと少し残ってるワックスをくれました。

教わった髪型は“美丘-君がいた日々-”で出てくる“太一”のような髪型です。

(髪型だけは似た感じでも元は全然ちがいます^^;)


そのワックスを使って昨日髪をセットして言ったら先輩Uさんが突っ込んできました。

先輩Uさん:「○○さん、今日は髪をセットしてどうしたんですか?」

そのとき一緒にコンパに行くMさんが

Mさん:「今日は○○さんにとって、重要な一日ですしww・・・」

とばらしそうなことを言い始めたので(`×´)、その言葉を打ち消そうと、

僕:「ちょっとオシャレした姿をみんなに見てもらいたかったんです(・・。)ゞ」

と少し照れた感じ(わざと(笑))で言ったら

先輩Uさん:「○○さん、素直で可愛いねww」

と言ってくれ、Mさんの言葉はスルーされてました。

作戦成功・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ。

ただ、最近男としてみられないことに少しさみしさを感じてます。

だから、髪もいじってみたりしてるんですけどね(笑)。


そのあと看護師さんと出会ったんですが、衝撃の一言を言われたんです。

「○○さん、今日は髪が乱れてますね。

・・・きれいにする時間がなかったんですか?

 ・・・

一生懸命セットしたんですーっo(;△;)o。



さて、仕事が終わって会場へ行きました。

1次回で2時間飲み食いしたあと、2次会でお茶しました。


ただ、僕はダメダメでした↓。

人見知りなところがあるので初めての人とはすぐに打ち解けれず、緊張して何を話していいかわからなかったですし。

合コンから得たものは、自分の性格の改善したい点を感じれたことです(笑)。

話題豊富に、人見知りをせず積極的になるにはどうしたらいいかと模索中です^^;。

コンパ

今日はかなり久しぶりにお弁当を作っていきました。



    膠原病と僕  ~病院で働きたい~-お弁当20100722-2

 

コリラックマのかまぼこがはいってますww。

久々の弁当ですが、結構好評でした。


ところで後輩Hさんは気がきく可愛いいい子です。

春の飲み会で後輩Hさんは彼氏はいないと言ってました。

そう思ってたら最近先輩から最近後輩Hさんが彼氏がいると言ってたという話を聞きました。

春の飲み会から数カ月経ってるからまあ彼氏ができるのも普通かと思いながらも少しだけ残念に思ったのは内緒です(笑)。


今日は同期Yさんと後輩Hさんがペアで仕事をしてました。

仕事が終わって話したとき

同期Yさん:「今日、○○さん(僕)の話で二人で盛り上がってたんですよww」

僕:「裏で何を話されたんですかね^^;?」

同期Yさん:「○○さんの恋愛話でウケてました。後輩Hさんから“○○さん(僕)に友達でいい子がいたら紹介して”と言われたって聞いたんですww」

 ・・・∑( ̄0 ̄;
紹介してほしいとか全然思ってなく、後輩Hさんは可愛くていい子だから惹かれるけど、ただ気になる感じをだしてもあれだからと思って話の流れで言っただけだし。


前、後輩Hさんから同期Yさん達と女性陣でホルモンを食べに行くという話を聞いたので、僕も行きたいと言っといてと頼んでました。

そしたら、ホントに言ってくれたようで他の男性陣も誘って食べに行きましょうという話になりました(*^-^)b。

今度(ってはっきりとは決まってませんが)男女3人ずつの、合コン的な感じwwで食べに行きます。

ただ、ホルモンは苦手だったり^^;。


ところで、最近他の病院から来られた先輩からコンパの話をもらいました。

先輩の、以前いた病院の知り合いが僕の病院の人達とコンパしたいと言ってたらしいです。

それで僕と、彼女がいない独身さん2人の計3人で、こちらが男3人、向こうが女3人でコンパをします。

僕はコンパなるものは初めてなので2人を頼る気だったんですが、2人は結構乗り気で色々言ってたのに、相手とのやりとり(時間や場所を決めたり、、、)はほとんどしてくれず、仕方なく僕が色々することに。


向こうの人とお店の話をしてたら

“お店はあまり詳しくないのでお勧めの所に連れて行ってもらえるとうれしいです”

との悩ましい答えが。

僕もお店は全然知らないです・・・(^▽^;)。


準備とか色々とめんどくさいこともありますが、彼女がほしいとかいうよりもコンパというものをやってみたいという方が大きいので準備とかもできていいのかも。


最近自分の気持ちで感じることがあります。

それは、、、いまいち付き合いたいとかないんです。

ただ、時々うきうきするようなときめく感じがするのがうれしいんです。

恋に恋してるって感じかも^^;。

髪型

数日前、僕の髪型について同期Yさんと後輩Hさんと話してました。

それでタウン雑誌に載ってた美容室とかのモデルさんの髪型を見て、「これなんかいいんじゃないですか?」とかアドバイスをもらってました。


その翌日、僕は街の美容室へ。

1時間ぐらい待ってましたが、初めてそんなとこいくので緊張してました。

そしたらおじいさんが来て「どんな髪型にしますか?」と聞かれたので、病院でアドバイスされたような髪型を選びました。

それから案内され、いよいよ髪を切る若いお兄さんが来るのかなと思ってたら、はさみを持ってきたのはそのおじいさん。

・・・あなたが切るの( ̄□ ̄;)!?

な~んて一瞬驚いたのはいいとして、おじいさんが切り始めました。

でもおじいさんだけど、色々聞いてくれたりアドバイスをくれたりよかったです^^。

髪はさっぱりして、ちょっとクシャクシャ?・・・じゃないけど、ぴっちりした髪でもない最近の若者っぽい髪型になりましたww。


昨日の朝、後輩Hさんと出会うと、「あーっ」と僕の髪について突っ込んでくれました。

後輩Hさん:「○○さん(←僕)の写真をとって同期Yさんに送らないと。そこに立って下さい」

と言われて携帯で写真を撮られました。

それから後輩Hさんは同期Yさんにメールで写真を送ってました。

その日は同期Yさんは休みで、切ったら写真を送ってねと後輩Hさんに言ってたんです。

だから後輩Hさんは

後輩Hさん:「これはあたしに任せられた重要な仕事ですからっ」

と言って僕の写真を撮って送ってましたww。


診療業務が終わって後輩Hさんや先輩Uさんと話してたら、先輩Uさんが後輩Hさんに

先輩Uさん:「あとでシュークリーム食べよ♪」

とか言いだしました。

僕はちょっと仲間外れ感を感じて、じーっと少し残念そうにしてると

先輩Uさん:「○○さん(←僕)も食べる?看護師さんに女の子3人で食べんちゃいってもらったんだけど賞味期限は今日までで、同期Yさんは今日は休みで女は2人しかいないし」

と言ってくれました。

控室に戻って3人で食べてたら僕の髪型の話になって、後輩Hさんも先輩Uさんも今の髪型がいいみたいに言ってくれました。



さらに今日は同期Yさんが出勤で、後輩Hさんがメールで写真を送ってきたのを見て、いい感じじゃねとか2人で話してたとか言ってくれました。

あと看護師さんも「若くなった」とか言ってくれました。


こんな感じで喜んでると、先輩Sさんに

先輩Sさん:「こいつ、今の髪型は評判がいいって調子に乗っとるわぁ~」

みたいに言われました。

確かに、ちょっと調子に乗ってたかもしれません^^;。

怖い

数日前、僕と同期Yさんがペアで仕事をしていました。


同期Yさんと話してたら誕生日の話になり、同期Yさんはみんなの誕生日を覚えていたんです。
同期Yさん:「あたし、みんなの誕生日を覚えてるんです。こんなのは覚えるの得意なんですよww」
僕:「へぇ~すごいですねぇ」
同期Yさん:「先輩Uさんが△月△日で、先輩Kさんが×月×日、○○さん(←僕)が9月20日で・・・」

みんなの誕生日を覚えてるっ、すごっ!!それに僕のも覚えてくれてる、なんかちょっとうれしい↑↑
とか思ったと同時に
僕は同期Yさんの誕生日は覚えてない・・・↑↑
失礼だよね!?もし聞かれたらどうしようとか思いながらも、悩むぐらいならとここは素直に聞きました。
僕:「そういえば、同期Yさんの誕生日っていつでしたっけ^^:?」
あっ、こいつあたしのは覚えてないなと思われたかなとか思ってたら
同期Yさん:「あたしは□月□日です」
僕:「あっ、そうでしたね~」
とかいかにも思いだした雰囲気で(笑)言って、ちょうど僕は机の上で仕事をしていたので、仕事をしてる感じで机の上にあったメモ用紙にその日にちだけぱぱっと書いてたんです。
聞いたのに忘れたら失礼ですもんね。

メモした紙をそっと隅に移してこれで情報ゲットとか思ってたらYさんから驚きの一言がっ。
同期Yさん:「○○さん、その紙なんですかっ?」

 ・・・なんで気付くんだ( ̄□ ̄;)

少し焦りながらも
僕:「なんでもないですよ^^;」
と言うと、
同期Yさん:「いいから、見せてください」

僕がためらってると更に追いつめるように言われました。

同期Yさん:「はやく」
こ、怖い(´д`lll) 。


ごまかせないと思い僕は隅に移してた紙を同期Yさんに見せました。
同期Yさん:「○○さんっ」
僕:「・・・^^;」

ものすごく恥ずかしい思いをしました↓↓。
それになんか怖かったです。

ショック

今日はとてもショックなことがありました。

それは朝、、、


以前、同期Yさんに「同じグループの病院の技師さんと野球観戦に行くけど、一緒に行きませんか?」と聞かれてたんです。

そのときは行くっぽい感じの返事をしてたはずなんです。


ただ今日、同期Yさんが後輩Hさんに入場券を渡してました。

僕は完全にスルーされたので、そーっと聞いてみました。

「野球観戦、僕ってどう言ってましたっけ?」

すると、

「○○さん、行かない言ってたじゃないですか!?○○さんに振られたんですから」

との驚きの答え。

自分としては断った記憶はないんですが、、、

ショックを受けてた僕。


僕は全く覚えがないし、しかも結構楽しみにしてたからショックでショックで↓↓。



先日、先輩Uさんがお祭りに誘ってくれたのに行きませんでした(後悔 )。

疲れてたり、よく分からず・・・。

また技師長に、知り合いがやってる船上パーティに行かないかと誘われてたんですが、それも行きませんでした。

参加費5千円も払って知らない人と知り合いになるって気分でもなくて。

今回は同期Yさんが野球に誘ってくれたのに行きませんでした。

断った記憶はないけど、断ってたみたいで・・・。


誘ってくれる人がいなくなりそうです。


今回は、ホントに断った記憶とかないんですっ。

楽しみにしてたからただただ悲しいです・・・o(;△;)o。

梅雨入り

※長文失礼します※


下のリンク先に書いてある放射線技師の読影行為という記事もよければみてください。
日本放射線技師会(放射線技師の読影行為)


うちの病院では技師が読影行為を行ったりしてます。
読影行為といってもあくまでWチェックということでまず僕らが撮影して読影して書いた所見を、医師の先生が確認して問題があれば訂正して正式な所見としてだしている状態です。


多くの病院は技師は撮影したら撮りっぱなしであとは医師の先生が所見をつけています。
僕らは撮影したら隣で読影の人がその画像をみて所見を書いていきます。

所見を書くときは他院からの診療情報提供書を読んで病歴や現状、今後の計画等に合わせて書きます。
常に持ち歩いているのは“癌取り扱い規約”でそれに従ったリンパ節名とかで記述し、医学書とかも欠かせません。

撮影だけならいいんですが、撮影したあと読影したりキー画像を作成したりするので普通に残業です。


昨日、僕はPET画像の読影の仕事だったんですが、診療情報とかには十分な情報が書かれてなかったので、患者さんに直接話を聞きに行きました。


ただ、聞くときには未告知の人もいるから言葉には気をつけますし、医師じゃないから検査結果等についても言ってはいけず相当気を使って話してます。


今回は話すのが好きそうなおばあちゃんで色々と話してくれました。
こっちが聞いたことから関係ないことまで話され、しばらくして戻らないといけないと思っても話の上手い切りあげ方が分からず、結局2,30分間は話を聞いてました。


それで話が終わって戻るとき、僕は
「色々と説明していただきありがとうございました。只今画像がうまく撮れているか確認していますのでもうしばらくお待ちください。失礼しました」
と言ってその場を離れようとしたんですが、そのおばあちゃんに

「色々聞いてくれてありがとうございます」

と言われ、手を合わせて拝まれたんです。


そのとき強い衝撃を受けました、、、


それから戻って、あとで医師の先生が見るのに少しでも参考になるようにと患者さんからの話をまとめて所見に書いていましたが、患者さんに手を合わせて拝まれたのを思い出すとなんともいえない気分になりました。



只今先生は学会で出張中だったりして、割と最近来られた高齢の先生しかいません(もちろんPETの読影はこちらに来て初めてされる感じ)。

診療業務が終わって先生の部屋に行ったとき他の所見のことで、色々言われました。
原発巣には検査薬の異常集積があったんですが、その所属リンパ節への集積が軽度なものだったんです。
リンパ節転移と言えるかどうか微妙な感じです。

だから僕はそのことについて“上内深頸リンパ節にFDGの軽度集積を認めます。積極的に転移を疑う集積ではありませんが、リンパ節転移の除外が必要です”といったふうに少し曖昧な言い方をしてたんです。

そしたら「原発巣だけなら放射線療法だけにするし、リンパ節転移まであれば化学療法も加えるから、リンパ節転移しているかどうかが重要な点なんだ。なのにリンパ節転移しているかどうか述べれてない」のような感じのことを不満そうに言われました。


それぐらい分かってますが、こちらとしては画像を一生懸命見てリンパ節とかも怪しいところを指摘してあげてるんだから、その指摘したところをどのように書くかは医師の仕事でしょ。
ホントは探すことも医師がするのに・・・。
ただ、きっとこの先生もPET画像の読影に慣れてないからいっぱいいっぱいなんでしょう。


少しいらっとしながらも、やっぱり何度も頭に浮かぶのがあのときの患者さんの姿。
あの患者さんは僕が経緯や症状など色々聞いてたから僕が治してくれるとか思ったんでしょうか?

患者さんにとっては、医師も技師もひとくくりで先生なんだろうなぁ・・・。


ホントは僕も、患者さんに利益を提供できるように技術や知識をつけないといけないんです。
でも勤務時間(17:30)を過ぎれば自分のことでのんびりしたいという情けない考えが一番にでてしまいます。
ここ2,3日、別に辞めたいわけじゃないけど、辞めろと言われたら別に辞めますっていうような気分です。


今日は休みで、今朝同期Yさんからメールが来ました。
昨日、気分が沈んでて同期Yさんに少し相談したりしてたんです。

メールで“今日はゆっくり休んで体力を回復してください”とか言ってくれたんですが、女の子に気を遣わせてることでまたまたテンションダウン↓。

強い男にならないとなぁ~。


せめて明日は気分をすっきりさせていかないととは思うんですが、、、僕の気分も梅雨入り状態。

早く梅雨は明けてくれないかな^^;。


長い文章でしたが読んでいただきありがとうございましたm(_ _ )m。

勉強会2

前、朝同期Yさんと2人で話してたときです。

僕が同期Yさんに何か(何を聞いたのか忘れました^^;)を聞いたとき

同期Yさん:「わかんなぁ~い」

と可愛らしい言い方で言ってて

僕:「Yさん、珍しく可愛らしい言い方してますねぇww」

同期Yさん:「・・・えっ、・・・そんなことないです気持ち悪い」

みたいな会話があったんです。


で、今回も話してたらなんかで同じことを言ってました。

同期Yさん:「わかんなぁ~い。あっ、・・・また同じように言ってしまいましたww。でも○○さんに媚てるわけじゃないですから」

そのとき、同期Yさんが前そのように言ってたときのことは忘れてたので僕はなんとも思わなかったんです。

だから、、、そのときのことを覚えてて話しにだしてくる同期Yさんを見て、結構しっかりしたタイプの同期Yさんですが”可愛い”と言われたことがうれしかったんだろうなwwとか勝手に(笑)思うと、なんか可愛く感じました。


さて、余計な話しはそこまでで^^;、先日も大学病院での勉強会に行ってきました。

 (前回の勉強会⇒場違い

今度は1人じゃなかったです(笑)。

 

予定では今回は同期Yさんと後輩Hさんが2人で行く予定でした。

ただ、診療業務が予定通り順調に終わって技師控室に戻ると、なんか病院の車を借りて大学病院の勉強会に行けることになったと同期Yさんと後輩Hさんが話してて、僕に

同期Yさん:「○○さんも来ますか?」

と誘ってくれたので僕も行くことにしました。

普段良く運転しているという後輩Hさんの運転する車の中で、3人で話していました。

話してる中で僕が5年もペーパードライバーだと言うと後輩Hさんがつぶやきました。

後輩Hさん:「よわっ」

  ・・・^^;

運転が出来ないと弱く、運転が出来たら強いと考えるなんてまだまだ子供だなwwなーんて思ってたら、

後輩Hさん:「彼女とかできたらまずいですね(笑)」

  ( ̄□ ̄;)!!

さらに

同期Yさん:「あたしと○○さん(僕)なら、男女が絶対逆になりそうww。○○さん(←僕)があたしにドライブに連れてってとか言うことになりますよww」

とか言われて、確かにまずいと思いました^^;。

僕も車ぐらい運転できるようにならないと(汗)。

 

病院について、開始時間までまだ余裕があったので3人で病院内にあるカフェに行って時間をつぶしてました。


その後、勉強会があったのですが、今回と次回に分けてやると言われ、それに話が上手で面白い先生だったので3人とも次回も聞きたいねと話してました。

前回は一人で緊張しまくりでしたが、3人で行けば怖くなかったです(笑)。


次回も3人で行けたら楽しいのになぁ・・・とか思ってる僕^^;。

後悔

先日、僕と先輩Uさんがペアで仕事をしてました。


夕方になり仕事がひと段落して、僕と先輩Uさんと他の技師さんとで話していたときです。

病院のわりと近くでここ数日間、お祭りがあります。

そのことで先輩Uさんが

先輩Uさん:「○○祭りが気になってるんよ」

僕:「○○祭りのことなんて全然知りませんでしたww」

先輩Uさん:「多くの人が浴衣を着ていくんよ。行きたくない?」

僕:「へぇ~」

先輩Uさん:「だって浴衣よくない?」

僕:「う~ん、いいかもしれませんが、僕浴衣持ってないですし^^;」

先輩Uさん:「男の人は別にいいんよ。女の子なら浴衣着たいんよ。浴衣着たいけど、行く人がおらんし。」

とか

先輩Uさん:「男の人は女の子が浴衣を着たかったりする気分が分からんのんじゃね」

とか色々言ってました。


もしかして誘われてる?って気がしたんですが、どうすればいいのか分からなかったんです。


帰りに先輩Uさんとの会話の場にいた技師さんと話したら、

「俺がみてて先輩Uさんは明らかに○○さんを誘ってたから、色々考えずに行けばよかったのに。俺は○○さんが上手くいくようにと色々口を出してたんだから」

とか

「それに別に付き合ってないと祭りに行ったらいけないとかないんだから、ただ遊びに行く感じでもうちょっと軽く考えたらいいんじゃない?」

とか言われました。


なんか、どうしたらよかったのか分かりませんでしたが、帰って後悔してます。

祭りに遊びに行くぐらいもう少し軽く考えればよかったんだよなぁ。

実習時代の技師さん

最近少し気が緩んでいるかもしれません。

前、給料のとき先生には褒められた感じで喜んでましたが、先日先輩に言われました。

先輩Kさん:「○○さんは、後輩にも色々教えてあげようとしてたり親切です。ただ、教えるためには十分な知識がないといけません。1教えようと思ったら10知らないとだめです」

確かに最近僕は2年目になり少し仕事の流れが分かるようになって、初めのころに比べると少しのんびりしているかもとも思います。


数日前、先輩Uさんと2人で核医学の研修に行ってきました。

初めは新幹線に乗って2人だけで研修先へ行くなんて、気まずいんじゃないかと心配していましたが(笑)、楽しく小旅行できた感じでよかったですww。

やっぱり駅で病院の人達へのお土産を買うとき相談する相手がいたり、自動販売機で飲み物を買うとき荷物とかを持ってくれたりしたときは、一人よりいいなぁとか思いました(笑)。


さて研修先で、実習のときお世話になった技師さんと出会いました。

ただ少しだけ話せたんですが帰る時間とかもあり、あまり話せませんでした。


翌日、仕事から帰って携帯を見ると、お世話になった技師さんからメールが来てました。

思わず電話をかけて話すと「でも○○君が元気そうでよかったよ」と言ってくれました。

この技師さんは難病を持たれてる技師さんで、僕の体調のことも気にしてくれてました。

(過去の記事へのリンクです⇒驚き


会場で実習先に就職したAさんはじめ、友達のことを聞くと「みんなだめだね。」という驚きの答え。

前は「みんながんばってるよ」みたいに言われてたのに・・・。

どうしてか聞くと「向上心がない」とのことでした。


僕も向上心がないかもしれないことをいうと

「2年目になるとある程度慣れてしまうからねぇ。・・・でも、そのことに気付くことが重要だから。実習のときしか見てないけど○○君なら大丈夫だと思うよ。」

と言ってくれたりもしました。

実習先に就職したAさんや友達は一般撮影とCTとMRIを3カ月ごとのローテーションでやってるそうです。

放射線治療や核医学は3年目からだそうです。

僕はPETとCTが主で時々MRIの勉強。

みんなに負けないように頑張るぞー!!