ロイカトン2015@アジアティーク | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

11月25日は満月の日。
そして旧暦12月の満月の日にあたるきょうは、タイのロイカトンまつりの日

日本で言うと、灯篭流し的なイベントにあたるのかしら(◎・ω・◎)?



本番のきょうに向けて、きのうは職場でも超特大な「カトン(灯篭)」づくりをしました。

{F413A71C-E39E-44B3-AB43-BBBD121AE3E9:01}

タイ人の同僚たちは本当に綺麗に作りあげてくれるのですが、何でもタイの学校ではカトンづくりを習うのだとか。
それに比べて、シロウト日本人のつくる何とアンバランスなコトよ(ノω<`*)

そしてタイ人のロイカトンダンスの美しさと言ったら!
真似して踊っても、指先の優雅さは比べものにならない(。>A<。)
ろーいろいかとーん。


ちなみに今年のロイカトン衣装は、チャトチャックで買ったタイ北部っぽいデザインものでした。

{606A40B6-4861-4102-98AC-1A00027DABA3:01}

去年の衣装に比べたら、ブラウスはボタンと紐を結ぶだけだし、スカートもマジックテープと紐で止めるだけで超絶楽チン!
来年もコレでよいかなあ(*´ω`*)



------------------------------
2014年ロイカトン関係
------------------------------


そして今年も、ロイカトンイベントで盛り上がるアジアティークへ行ってきました(*´ω`*)

{A369B305-1E8E-4E27-A6AE-EF9CC867EF23:01}

{1ECE788C-3C11-4637-BD13-3410C9731A9A:01}

去年は気の向くままに1人で行ったけれど、今年は同僚たちと!


カトンはアジアティークでもサバンタクシン駅でも買えますが、アジアティーク内は割高です。


{73B82059-6B72-4E00-BEDF-B9E8011237F4:01}

サバンタクシンの船乗り場にて。
芸術的!


{68D13C76-B901-4BAF-9EBB-AA43294536E4:01}

{31183E89-0AA3-4075-A7B9-4B24FCDAA898:01}

ハハッ☆わーお☆ハッハッハッハ☆


悩んだ挙句、私が買ったのは、この鳥っぽい子!

{114A07AB-41D7-42C4-AC6F-79587CC39B70:01}

100バーツでした。
高かったけれど、売り子の幼女がタイ衣装を着て可愛く接客してくれたので満足です(。ノωノ)


みんなでカトン大集合☆

{DDD4C669-A378-4519-AA6F-0E434E6FE592:01}

なお、私のカトンは流れずにひっくり返って沈んでいった模様。


帰り道で花火も見えました。

{22D3D6FA-AB51-460E-BB90-FDFA569243DB:01}

花火が上がると20:30だと思い込む千葉北西部民ですが、このときすでに21:45。

分かってはいたものの、アジアティークまでは行きも帰りもすごく時間がかかってしまって大変でしたアセアセ

今週はすっっごく忙しいのに、こんな遅くまで夜遊びしちゃって大丈夫かしら…。゚(ノдヽ)゚。


夜ごはんは、アジアティークでみんなでイタリアン。

{836470CF-35DC-40DA-A71D-6A4683108E29:01}

{255E2A3D-B316-48D4-892E-42581965C982:01}

美味しかったし、早くお料理が出てきてくれてありがたかった!




ところで、来年の満月の日は、2016年11月14日(月)だとか。

うーーーん、月曜日かあ…
チェンマイのコムロイあげにまた行きたいのだけれど、土曜日夜とかにやってくれたりしないものかのう(人´Д`*).+゚.