庭の万両


この紅色が好き

葉も濃い緑だ


花言葉は

『寿ぎ』『財産』『金満家』『徳のある人』『慶祝』


寿ぎってなんだかいいね。



ながーくこの赤い実は付いているんだ。








こちらは南天




鮮やかな真朱色で

葉も紅葉して陽にすけるとまたきれい


花言葉は

「良い家庭」「私の愛は増すばかり」「福をなす」


南天の実は白からだんだん色が赤くなっていく

その様子も花言葉に表れているのかな




家の庭には

こぼれた種から生えてきた南天があちこちにある。

難を転じてくれてるかな?

ありがとう。








そしてこちらが

万年青

なかなか実をつけないそうだが

今年はたくさんの株が実をつけている。


花言葉は

 「長寿」 「長命」「永遠の繁栄」 「母性の愛」 「崇高な精神」




万年青を初めて知ったのは

妹が家を建てた時、プレゼントを考えていたら

万年青が欲しいと


一年中葉を落とさずに

ずっと青い葉を万年茂らせていく様と

寒い冬から我が子の実を守る姿からの花言葉


床の間に飾ってくれてた。







こちらは実家の柿



もう、すごい老木で

あまり実を付けなくなっていたのだけれど

今年は20個位なっていた。


そしてこの写真の実

こんなところからびっくり

形はよくないけど

なんだかかわいい。



この柿の木は

渋柿に甘柿を接木してあるそうで

なかなか甘くて美味しいんです。





百日草


最近の百日草は大きくきれいに咲く

本当に長い期間咲いていて

5月〜11月まで咲くんですびっくり


100日どころではなく

半年の180日間‼️



花言葉は

「別れた友への想い」「遠い友を思う」「不在の友を思う」「古き良き時代」「いつまでも変わらぬ心」「絆」「幸福」「注意を怠るな」





こちらは畑の百日草






昨日の夕焼けも赤く燃えてました






やさしいヨガ

南アルプス市十日市場
11月    5日(土)10:30
11月12日(土)10:30
11月19日(土)15:00
11月19日(土)15:00
11月26日(土)10:30

参加費1500円 









公式LINEはじめたよ。

お友達になると初めましてのプレゼントとして
オラクルカードから今の貴方にぴったりのメッセージを贈らせてもらってます❣️
お得情報やレア情報などもお楽しみに♬














ピュアナチュラルハートハート
ハーモニクス赤薔薇KIYO🍎

わたしが今住んでいる所は
同級生のご実家を借りているのですが

庭には
縁起の良い植物がたくさん植えてあります。
家主さんの想いが伝わります。


凄いなぁって。
大切にしていたんだなって

有難い事です。