今年から一緒に田んぼをする

MIちゃんです。



田んぼの草刈りをしてます。







元の水が全く入らなくなったりして

時々

冬水田んぼの水が引いてしまうことがあって


陸の草が生えてきちゃったんですね。



それで

ざっくザックと草を刈っています。




北杜市のほうで

稲の多年草化をした方がいて

お話を聞いてみたのですが

水が冷たすぎたのか?

うまく行かなかったそうです。




わたし達の田んぼも

全く芽がでてくる氣配がしません💦



試しに株を抜いてみたら

根っこは生きていました


でもそんなに元氣には見えない

まぁ、冬でしたからね だからかな?




それでお田植え用に

種籾おろしをしようかと

MIちゃんに相談したら

今は土用期間だねー と。



やば

土用期間だったのか💦

(土用期間は土いじりはタブーです。

  そういえば去年もそんな話をしたなぁ)





で土用が開けるのが5月5日


じゃあ5日過ぎかぁと考えていたら。



間日は大丈夫だよーと


なんと作業した昨日と今日は

間日では有りませんか💖

ついてますねー✨



自然と共に生きてますねーウインク


よかったよかった。



適当なお湿りがあったので

今日は畑へも行ってきました。



草刈りをしたり

お花を植えたり




はるちゃんが植えた

苗が可愛く可愛く育ってます。




たぶん必死だ











ダメだもう眠くて

起きてられない💦



MIちゃんが

今日はついてるよ

っていってくれたのが潜在意識にも入ってたのか


NFT馬レースの

日本とスリランカ杯の

turf2,000でなんとわたしのお馬ちゃんが1着でした✨💖







スピリットダンス

5月20日(土) 10時〜12時

若草生涯学習センター

参加費1200円

演奏してくれる方は半額








明日は山中湖へ