11月の肩こり、寝違え。肩甲骨は動いてる? | ポンコツでも大丈夫♪「日常の姿勢と歩き方」ゆるくファミリー仙川教室☆東京調布YURUKU®︎ウォーク

ポンコツでも大丈夫♪「日常の姿勢と歩き方」ゆるくファミリー仙川教室☆東京調布YURUKU®︎ウォーク

深刻な運動不足、下半身太り、つらい毎日が楽になる。身体に負担のない『姿勢と歩き方』、あなた本来の軽やかなバランスを取り戻します
【ゆるくファミリー仙川教室】◉京王線仙川駅徒歩2分 ◉成城学園前/吉祥寺/三鷹よりバス ◉qt.majyo@gmail.com

東京調布YURUKU®ウォーク
🍀 ゆるくファミリー仙川教室🍀
✨日常の姿勢と歩き方✨
\ 運動不足でも大丈夫/



こんにちは!

ゆるめる歩き方で癒やす
セラピスト ふじいゆみいです。





季節は晩秋へ

朝夕は冷え込み
紅葉が鮮やかに色づく季節です




YURUKUウォーカーさん達の
定期レッスン。


始まる前から、
更衣室でおしゃべり…


寝違え
ちゃった〜〜


いつもより
肩甲骨ガチガチ

子どもと勉強したら翌日…
腕があがらないの〜





定期レッスンに来る
YURUKUベテランさん達は

ふだんの立ち歩き動作で
肩甲骨がよく動かせている

基本、肩こりから
解放されてる皆さんです

ちょっとしたことなら
すぐ歩いてセルフメンテできちゃう


ハズ、、なのですが




開口一番!



不調の話しで
盛り上がちゃってる〜〜笑い泣き  ✨✨




はいはい、今年も皆さん。

……

お口をあーん。
(自分で鏡に向かい)
見てもらいます

はれてる!


あごのまわり
首まわり
触ってもらいます


痛っ


そんな声だらけです…


……

内臓が若く、カラダが整ってる人には
まったく無縁なお話しですね笑い泣き



四季折々の不調が
自分ごとのわたしには


見た目の姿勢で
すぐにピンときます




この時期の肩こり、寝違え、
肩甲骨の硬さ…

原因はまず

------------------------------------------------  
   冷たく乾燥した空気です🍁
------------------------------------------------

乾燥のために粘膜が乾き
呼吸器に負担がかかります


また朝夕の寒暖差で
自律神経のバランスが崩れ

頭や上半身がほてると
よけいに鼻やのどの粘膜は乾きます


さらに喉がイガイガして
水を飲みすぎてる人は

腎臓が下がって
お腹がぷっくりしていたり

足がひどくむくんでいます

それが肩こり、腰痛に…


いや〜〜ん✨


また、デジャヴ 爆笑

生徒さんの声に
みんなで笑いました!!




本当はそんなとこ

ほかの誰も気づいていません
さすがベテランさん


(実は彼女、4回目!)


わかってはいるけど
毎年のことなんですよね。



いいんです!

そんなもんです(笑)




気づいたらやめる


とりあえず皆さん



寝る前1時間は水分摂取を
控えることにしてましたよ〜✨



夜にアルコール飲めるって

めっちゃ
健康 だね〜〜


羨ましいねぇ…

なんて笑いながら。。





ゆみい45歳を中心に
40代の女性クラスです


生物的に
女性ホルモンの低下で

今まではうまくいっていた
体温の調整や  血圧が乱れます


これはしかたないの



わたし更年期ないな〜
平気よ〜


本当に?


本当に?



あなたが感じてない
…  だけ⁉️


周りはあなたの変調に
あたらずさわらずしてたりして…

てへぺろ えへへ



感じるチカラがあれば
ご自分を冷静に見られます



YURUKUベテランさんが
熱心に続くのは

食事、睡眠、体温保持など


普段のふつうが狂っていた
と気づいているからです

(都会生活ではとても難しい)


そして

ねーねー
みんなどうしてる?


 
感度の良い仲間と

シェアし合い…

あ、デジャヴ 今年もまただ!


なんて笑って✨
毎年、若返ってる💖



だって
それまでは…



なんか重だるい〜〜
なんか不快〜〜


と思っても


とりあえず疲れた〜〜  で



なんか旨いもん食べよ



なんかダラダラ
SNS見ちゃおう〜〜



なんかこれ欲しい
買っちゃお〜〜(無駄な衝動買い)



そして風邪をひいたら
薬飲んで💊


なんて悪循環でした。。



それが今は、


あれ肩甲骨がガチガチ?
と気づいたら



足もと
冷えてないかな


乾燥してるかな


食べもので
潤い足りてるかな


コーヒー
飲みすぎかな



なんで飲みすぎちゃうんだろ?


あ、本当は眠いのに
がんばろうとしてる、、


忙しいんだ
本当は休みたいんだ

寝不足だわ…



とか、
じゃあどうするか?



ゆるゆるしよ〜〜

って即、行動へ

ゆるゆる満たします。。


今日できないこと
やらなくて  い・い・よ〜〜 💖


だって暗いんだもーん✨
太陽は冬至にむかい姿を消していきます

早く寝ましょう。


したくてもできないって?


本当に?


本当に?


------------------------------------------------

🍀今月の養生🍀

   睡眠たっぷり✨

○寝る前1時間に水分を摂らない!
○スマホの使用制限を設定!
------------------------------------------------



あなたを満たすのはあなたです

喜びをともに🌈 ✨




東京調布YURUKUウォーク®︎
ゆるくファミリー仙川教室

下半身太り・膝下O脚・反り腰・背中ガチガチ・足の付け根が痛い・足がつる・膝が痛い・首の痛み・腰痛・胸こり・巻き肩・なで肩・サル腕・四十肩五十肩・副鼻腔炎・冷え症・肝臓弱い・腎臓弱い・静脈瘤・足指に奇形・尾てい骨を打撲・子宮系疾患・乳がん・更年期・生活習慣病・虚弱体質etc

カラダ弱い。体育苦手!
✨運動不足でも大丈夫✨


『日常の姿勢と歩き方』を
あなたのセルフケアにしませんか?

そんな当たり前を大事に
基本を徹底してお伝えします

あなたに備わる機能を
しっかり使って元気になりましょう!


🌈 健康は財産です✨

不調を繰り返さない!
カラダは自分で調整する

息して、立って、歩く。

軽やかに自分を生きよう✨
喜びをともに ♪

▼はじめましてさんは

▼定期フォロー講座
「仙川駅」徒歩2分

▼お客様の声