全国公開模試 | ミッション1 司法書士試験を攻略せよ!

ミッション1 司法書士試験を攻略せよ!

司法書士試験合格までの軌跡をここに残していきます。

昨日公開模試を受けてきた。

今回はとても合格レベルではないので通過儀礼の意味で。

午前15分残しで終わって、昼食後に答えあわせをやってみた

(本試験ではやらないように)

愕然とした… 成績が落ちてる
確かに民法についてはまともに半年近く見ることができなかったものの、ここまで悪いと言葉がでかなった。

午後は問題用紙をもらって退散した 
まだ模試を受けるレベルでもないと
勉強環境を整えてスケジュールを組み直さないといけない。

兼業で、幼児がいるハンデを痛感した

試験は合格点さえ弾き出せば合格をくれる

専業で頑張ってる人もいれば私のようなタイプももちろんいるだろう

もともと専業の人達とのプランに兼業である私達が乗っかっていけるわけがない

メリットといえば働いてある分、精神的な不安などからは少しは救われるだろう

ただし補助者だからといって必ず有利ではない
この辺の話は後日記事にするが

兼業で合格した坂根さん流れるような1日をでのブログも言っていました
長期戦を考えると今年50%、来年は60%としていけば悪い試合ではない と

全日制を1年受けて今年に入ってやるはずだった答練、アウトプット、復習が全く消化できない事態になってしまって残念ですが、長期戦においてやれることからやることにしていきます