こんばんわ!ねぎちゃづけです
ちょうど先程ミスターサンデーで
深夜に増便した羽田空港国際線を密着していました。
思いだします。
恐怖のGWを・・・
だいたい4月に入社して、一カ月は教育を受けます。
で、5月にラインイン(現場に出る)をするんですね。
すると・・・
「え、もうゴールデンウィークじゃん
」
という・・・
まだ何もわかってないのに、
あの長蛇すぎる列のお客さんを次から次へと誘導、チェックイン、搭乗させる・・・
頭パンクしそうです。
まぁ新入社員ならまだ誘導係どまりだと思いますが、
誘導するにしてもコツがいるんです。
まさに、さっきミスターサンデーでやっていたように
チェックインの為に並んでいるお客さんは、
誘導しないとどんどんどんどん縦に並んでしまうんです。
縦に並んでしまうと通行人の邪魔になってしまったり、
他の航空会社に並んでいるお客さんと混じってしまったり・・・
メチャクチャになるんです。んでクレーム・・・
お客さんは、
いち早くチェックインしたい。
何処に行けばいいんだろう。
ちゃんと飛行機乗れるかな。
緊張もするな。
ワクワク!楽しい!
て言う事ばかりを考えているので周りが見えていません。
なので、手のあいたグランドスタッフは
「こちらにこういう風にならんでください~」
とS字カーブを作るようにお客さんを並ばせます。
その時、使うのが 「スタンション」 という誘導線(ポール)です。
あのーほら、細長い布がついた棒がいくつも立っているやつです。
よく百貨店のキャッシャーやエスカレーターが混むときにも並んでますよね。
これを伸ばしたり、はずしたり、その時々の混み具合によって上手く利用するんですね。
私が新人の頃、出社してまずスタンションを組む事がありました。
このスタンションを20本くらい並べて(重い)、布を引っ張って、
お客さんがS字カーブに並ぶように組む単純作業なんですが・・・
実は結構難しいんですよ。(;´Д`)ノ
いつまでも苦手な人もいます。
男性が得意そうな作業です。
スタンションの話が長くなりました^^;
新入社員の頃はGWは恐怖以外の何物でも無かったのですが、
慣れてくると、
「かかって来いや
」
みたいになるので、何でも慣れなんですよ(笑
では