こんばんわ!ねぎちゃづけですニコニコ


ちょうど先程ミスターサンデーで


深夜に増便した羽田空港国際線を密着していました。


思いだします。


恐怖のGWを・・・汗


だいたい4月に入社して、一カ月は教育を受けます。


で、5月にラインイン(現場に出る)をするんですね。


すると・・・


ドクロえ、もうゴールデンウィークじゃんはてなマークビックリマーク


という・・・


まだ何もわかってないのに、


あの長蛇すぎる列のお客さんを次から次へと誘導、チェックイン、搭乗させる・・・


頭パンクしそうです。



まぁ新入社員ならまだ誘導係どまりだと思いますが、


誘導するにしてもコツがいるんです。



まさに、さっきミスターサンデーでやっていたように


チェックインの為に並んでいるお客さんは、


誘導しないとどんどんどんどん縦に並んでしまうんです。


縦に並んでしまうと通行人の邪魔になってしまったり、

他の航空会社に並んでいるお客さんと混じってしまったり・・・

メチャクチャになるんです。んでクレーム・・・汗


お客さんは、


いち早くチェックインしたい。

何処に行けばいいんだろう。

ちゃんと飛行機乗れるかな。

緊張もするな。

ワクワク!楽しい!


て言う事ばかりを考えているので周りが見えていません。ガーン


なので、手のあいたグランドスタッフは


ショック!「こちらにこういう風にならんでください~」


とS字カーブを作るようにお客さんを並ばせます。



その時、使うのが 「スタンション」 という誘導線(ポール)です。


あのーほら、細長い布がついた棒がいくつも立っているやつです。


よく百貨店のキャッシャーやエスカレーターが混むときにも並んでますよね。



これを伸ばしたり、はずしたり、その時々の混み具合によって上手く利用するんですね。





私が新人の頃、出社してまずスタンションを組む事がありました。


このスタンションを20本くらい並べて(重い)、布を引っ張って、

お客さんがS字カーブに並ぶように組む単純作業なんですが・・・


実は結構難しいんですよ。(;´Д`)ノ



いつまでも苦手な人もいます。


男性が得意そうな作業です。




スタンションの話が長くなりました^^;


新入社員の頃はGWは恐怖以外の何物でも無かったのですが、

慣れてくると、


プンプン「かかって来いや!!


みたいになるので、何でも慣れなんですよ(笑


ではクラッカー