宗像大社様では、十一月三日に、秋季大祭を締め括るお祭として、辺津宮本殿後背の丘陵にある高宮拝所で、高宮神奈備祭が祭行されます。
同社には、中世に行なわれていた神事詳細を記録した書、「應安神事次第」が伝わっていますが、高宮神奈備祭は、同書所収の神事を復活したものです。「八女神事」ともされ、天若御子と仕える八乙女についての呪歌が、舞とともに朗誦されます。
その神饌には必ず、神酒と「あおつみの餅五枚」と「應安神事次第」にはあります。あおつみの餅の「あお」とは白色を言います。全国数カ所の神社に白馬を神に献ずる祭礼が伝わっていますが、これを「白馬の節会」と書いて「あおうまのせちえ」と訓ませます。古代の「あお」は、現代の白色を指して言ったのです。
伊勢神宮様(伊勢神宮様は正式には「神宮」とのみ申し上げます。)の神饌に、長辺三十センチほどの扁平な楕円形に整えられ、やはり五枚重ねた、画像にあるような餅があります。画像は神宮様への毎日の御日供祭での神饌のお膳なのです。
神宮祭祀は、宗像大社沖津宮での古代祭祀を伝えるものではないか、とする研究が延暦二十三年(八〇四)の成立とされる皇大神宮儀式帳の解読によってあります。
画像の、神宮御日供祭神饌にみる五枚重ねの餅は、宗像三女神に供えられていた「あおつみの餅五枚」が今に遺る形なのかもしれません。
(引用)
④ 沖ノ島は天照大神の居られる高天原であった。
⑤ 邪馬壹国九州説は誤りで、卑弥呼は大和朝廷の初代女王すなわち天照大神であった。
⑥ 神様の食生活