修三郎のジャイアンツ兄さんブログ -2ページ目

修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

2024年、俺も「新風」を吹かせるぞ!





せっかく先制点を取ったのに・・という場面で降雨コールド、小林の先制犠牲フライは幻となってしまい引き分けとなりました(涙)。

まぁ野球のルールというのは後攻が有利に出来てますのでね、先攻チームがコールド勝ちするには、この場合だと6回裏まで終わらないとダメなんですよ。

でもまぁ高橋礼の5回無失点はちゃんと記録に残りますし(ついでに完投1も記録されます)、投手陣の頑張りは評価されますよ。

今回のビジター6連戦は3敗3分け・・なかなかもどかしい結果になってしまいましたが、トラとカープに昨年よりはまともに戦える状態にはなったと思って前を向きましょう。

阿部監督の目指す野球は、まだまだ道半ば・・というよりはまだまだ始まったばかり、かなり長いスパンで我慢を強いられるはずです。

事あるごとに「今は我慢の時」という言葉がかけられてきましたが、この度は今までと比べものにならないような我慢を強いられるはずです。だって、それは今のジャイアンツは明らかにこれまでとは方向転換に近い形の野球をやろうとしているからですもの。

来週は火曜日から9連戦、前半戦最初のヤマ場になりそうですね。さぁどうする慎之助。

頑張れ、ジャイアンツ。








初回の攻防がすべて・・とは言わないけれども、ジャイアンツは先制のチャンスを逃し、カープはモノにした。先発の森下に抑えられ、井上は抑えられなかった。それだけの事だよ。

今のチーム状態では、立ち上がりから4点ビハインドは相当厳しいよな。阿部監督の言う通り、バッテリーは猛省すべしだね。

一方で打線の方はといえば・・ホントにヒット打ってる人は打ってるんだよね。でも、どうしてもタイムリーが出ない、噛み合わない。そこはちょっとオーダーをいじり過ぎな気もしないではないのだが、監督が「自分のせい」だと明言しているのだから、どうすればいいかは徹底的に試行錯誤してもらいましょうか。

さぁ今日は今週勝ち星無しでは終われないよな。

どうする慎之助。

頑張れ、ジャイアンツ。






今日は結局最後まで試合が動かず引き分け・・先発の戸郷以下、ピッチャーの頑張りは認めるけど、やっぱりある程度の打ち合いがないと野球はつまらんね(苦笑)。

巷では「飛ばないボール」が噂されてるようだ。現場サイドからも、それをハッキリ口にする人たちが現れてるくらいだから、どうやらそれは本当なのかもしれない。 

観てる側からしても「いい角度で打球が上がったんじゃね」って思った打球も案外フェンス手前で失速するシーンが今年は多いよな。

それが今日になって、他球場ではホームランがちょいちょい出始めてるっていうのは・・う〜む怪しい(笑)。

でも、今日のマツダに関しては流れに乗り遅れた感じだね(苦笑)。それとも坂本も岡本もボール関係なく単に絶不調なだけなのか?

投手陣が今の状態を維持しつつ、彼らが復調してくれば、間違いなくチーム力は上がるのだが、果たしてそれは時間が解決してくれるだろうか?

昨年、あれだけ「ホームランガチャ」とかバカにしてきたけれども、やっぱりホームランが野球の醍醐味のひとつであることは間違いないからね。

明日はそんな試合が観たい。もちろん、こちらがボコボコに打たれるのはナシで(笑)。

さぁ明日はどうする慎之助。 

頑張れ、ジャイアンツ。










そりゃあ甲子園でああいう試合展開になったら、ウチはもう半分試合終了、サヨナラ負けは必然ですわ。

この3連戦、岡本・坂本の調子が急降下というよりは、この二人にマークが集中しちゃったもんだから、その副産物で小林にタイムリーが出たりもしたんだけど(苦笑)、まぁ結局岡本坂本が打たない事にはチームが動かないって事だよ。

昨日は門脇が4安打、今日も丸が3安打と打ってる人は打ってるんだよ。それがなかなか「線」にならないのが何とももどかしいところだね。

ピッチャーは頑張ってるさ。今日も一死も取れなかったとはいえ大勢出しての結果だから諦めるしかないよ。

とにかくもっと打て。3試合で2点しか取れないでは話にならん。別にムダに爆発しなくていいのだ。3点取れれば今の投手陣なら何とかするよ。

明日からのマツダでそれが出来るか?

それをやるためにどうする慎之助。

頑張れ、ジャイアンツ。










連勝ストップ・・もう今日は負けるべくして負けた試合だよ。

あんなに制球に苦しむ伊藤将司を断崖絶壁まで追い詰めたのに、こっちから救いの手を差し伸べてしまったようなものだもんな。

門脇が4安打と気を吐いた一方で、今日は岡本と坂本がブレーキ。吉川尚輝もちょっとボーっと打席に立ってた印象は否めないね。

それで相手は赤星が見せた一瞬の隙を見逃さずに少ないチャンスをモノにしてしまった・・しかも相手打線にヒット打たれたのはこの3回裏の二死からの3連打のみという。まぁその後中継ぎが踏ん張って相手に勢いを付かせなかっただけでもヨシとしとこうか。

また明日はフラットな状態で臨むとしよう。

さぁ明日はどうする慎之助。

頑張れ、ジャイアンツ。