そもそも、家事は「女性」がしなければならない!って思い込んでいませんか?

台所は、「女の城」「男子厨房に入らず」なんて言葉もあります。

作るの大好き!
何の苦もありませんよー!
「女の城は守りますよ」
って思っていらっしゃる方は、ここまでで。




{015EFE06-8A7D-4A17-BD82-7AF3A39D3A86}
再び登場のアレクサンダー&川崎希(のんちゃん)夫妻。

皆様ご存知かと思いますが、
主として台所仕事は、アレクサンダーがしていますよね。

のんちゃんのご飯は、
もう、ヤバイ感じらしいです。

アレクサンダーのブログから抜粋
夕食にハンバーグを作ってくれたら、食べた瞬間に蕁麻疹が出たんですよ。さすがに食えなくて全部ゴミ箱に捨てた。カラスがゴミをあさっていたんだけど、そのハンバーグだけ食っていなかった!あれはびっくりした

アレクサンダー、のんちゃんが料理苦手だって分かっているにも関わらず、どんなのが出てきても、食べようと努力している

蕁麻疹が出ても・・・(笑)

パートナーに、「作る気持ち」があるのであれば、
それを尊重するのが大事。

そして、例え食べれるような物でなくても食べようとする気持ちが大事

最初から、例えば台所が汚れるから
とか、
パートナーが作るより私が作った方が早いし美味しいから
とか、
作るだけ作って、後片付けしないし(←結構男性はこのパターンが多いですね笑)
など
思っていませんか?

そりゃね、最初は汚すだろうし、時間もかかりますよ。

味も・・・(笑)

でも、人間、上達します(笑)

俺はとにかく、楽」がしたかった

なので、

最終的に片付けまでしてくれるように、
もっていきました(笑)

「ありがとう、助かるわー♡」
と、心を込めてパートナーに言って・・・。

パートナーとこれから長い道のりを一緒に歩くのだから。

一個一個、着実に!
です。

あげまんへの基本は、
自分もニコニコ、そしてパートナーもニコニコ
です。

特に、
自分がニコニコしてないと、
パートナーに当たる→パートナーやる気なくなる→その姿を見てまたイライラする→・・・
と負のスパイラルをグルグルと回ることになります。

ってことは、
基本はやっぱり、自分ですからね。

なので、自分も作りたくない、パートナーもやりたくないって時は、
お惣菜、お弁当
にした方が、平和( ̄▽ ̄)です。


お惣菜やお弁当の食卓なんてーって思われた方は、
ちゃんと(きちんと)家事を、しなきゃ!」
って思っていませんか?

これ、何と比べて、「ちゃんと(きちんと)」なんですか?

よ〜く考えてみてください。

✳︎✳︎✳︎

頭の片隅に
ご自身の「お母さん」の顔がよぎりませんでしたか?

「お母さんみたいに」

しなければ、

もあれば、

なりたくない、

もあるかと思いますが、

別にそこで競わなくても良いですよ!

お母さんはお母さん、あなたはあなたですから。

あなたのしたいように、一品メニューを減らした所で、
パートナーとの関係は、何も変わりませんから。(変わる場合は、メニューを減らした(作らなかった)ことが原因ではなくて、他に何かしらの問題があります。) 

「ちゃんと(きちんと)」の基準を、勝手に思い込んで作ってしまっているのは、あなた自身です。

結局、しんどい思いをしているのは、
自分で自分の首を締めてしまっているだけですからね。

それにしても、アレクサンダー夫妻、(俺が勝手に思っているだけだが)良い仕事してくれるわ!

感謝(`_´)ゞ




2016年秋以降のイベント(募集中&予定)
クローバー《募集中・満員御礼 増席検討中》9月11日(日) 13時〜【小鳥遊トラ 真性愛学基礎講座〜Life is Journey in TOTTORI】鳥取市内 水越屋 
詳細は、こちら

クローバー《募集中・残席2》9月17日(土)19時〜【メイドインジブン♡モッさん、ナオミ、TOMの〜「生」と「性」のお話会 〜】in 鳥取市内 
詳細は、こちら

クローバー《募集中・残席8》9月24日(土)13時〜【あげまん男子 モッさん&ナオミトークショー  元あげまん妻の俺が教える 超あげまんライブ!〜あなた、もしかしてさげまんじゃないですか〜】in 大阪  (司会&インタビュアー:タマオキ アヤ)
詳細は、こちら

クローバー10月1日(土)12時〜【ななとちゃコラボお話会(仮)】夜 【もっとやばい夜会】in 東京

クローバー10月中旬  【2歩先行く3人のお金と性の魔女夜会(仮)】in 神奈川or東京

クローバー11月下旬 【タブーを越えて世界征服♡やんちゃな4人のお金と性の座談会(仮)】in 神奈川or東京

クローバーそれ以降 【まるちゃん&モッさん解体新書(仮)】

※詳細は、各々お知らせします。