おはようございます

昨日、EViLS TOUR 2013
ファイナルシリーズの対バンが発表されました

決まるといいなぁ、決まるかなぁ?
と不安なくらい豪華なブッキングでしたが、
最終的にこんなラインナップに。

7/12 札幌 PENNY LANE24 w/tricot
岡山、広島が残念ながらキャンセルになってしまったtricot
ステージ上で約束した、リベンジ公演が早くも決まりました。
キャンセルになってしまった場所とは違う北海道ですが、めちゃくちゃ嬉しいです。

7/14 名古屋CLUB DIAMOND w/FACT
間違いなく、今のこのラウドミュージックブームを決定的にした先輩だと思います。去年の韓国のフェスでやっとこさちゃんとコンタクトできて、今年のノーマターでがっつり話して、ガチっとした対バンが実現しました。

7/17 福岡 BEAT STATION w/WHITE ASH
SiMメンバーが一方的に好きで、一緒にやりたかった人たちです。歌詞は、何かを伝えるものでなければいけないっていう概念をぶちやぶられました。いきなりの誘いにノってくれたところもすげー気持ちよくて、楽しみです。

7/19 大阪 BIGCAT w/MAN WITH A MISSION
一気に武道館まで駆け上がったオ・・・究極の生命体のみなさんです。去年のMWAMのツアーにいっぱい呼んでくれた恩を少しでも返せたらいいな。BIGCATでこの2マンは、たぶんこの先見れないんじゃないでしょうか?

7/21 東京 SHIBUYA-AX w/ONE OK ROCK
09年にBoo Xmasで初遭遇してからしばらく経ち去年からフェスで顔を合わせる機会も増えて。個人的にTakaといろいろ話していて、今回やっと実現しました。純粋にライブがかっけーです。ってもうみんな知ってるよね。


我ながら、とんでもない面子だと思います。
各方面で、『今』の最前線にいるバンドばかり。

チケットをあらかじめ取れていた人たち、おめでとう。
一般も少しずつですが残していますから、頑張って下さい。

あれもこれも、すべては『運』ですね。
対バン、あそこの面子がいいからいきたい!
とかでチケ取るのもいいと思いますが。
こういうのが対バンツアーの醍醐味でしょう。


とにかく、やばいですね。
今日から今月末まで一気に出っぱなしのツアーがまたはじまる。駆け抜けますよ。







なんかツイッターが荒れてましたけど
みんなが懸念してるようなことは、
俺らとスタッフ陣は日頃から毎日毎日話し合ってることなんで。
でも、心配してくれてありがとうね。











ただ、ね。

対バンイベントで対決するのは、バンド同士ですから。

お客さん同士が戦う必要は一切ないです。大丈夫です。







最近MCでもちょいちょい話していますが
バンドメンバーから見て、1番寒いなーと思うこと。

『ファン同士のDisり合い』

もうハッキリ言いますけど、同バンドのファン同士、対他のバンドのファン含め、これほんとしょーもないと思います。

僕は前もツイートした通りランダムで自動リフォローする機能を設定しているので、色んなお客さんのツイートを暇なときに見ていてるのですが

『にわかファン』とやらを馬鹿にしたりするようなツイートとか
『●●のファンは××だ』みたいなひとくくりにしたあるあるネタとか
『俺のモッシュで潰してやるぜ』みたいな意味不明なツイートとか

そういうのって
何アピールなんですか?
はて。(´・ω・`)

と思います。


にわかファンがどうのとか言ってるやつに聞きたいんだけど
にわかの定義ってなに?どこからにわかじゃなくなるの?
じゃあにわかじゃない君(自称)は、SiMがはじめてライブやったライブハウスがどこか知ってる?
SiMのオリジナルメンバー全員の名前、パート言える?
俺らのインタビューちゃんと毎回全部読んでる?

・・・でもそんな知識の晒し合いどーでもよくない??

新規とか古株とか、どーでもいいの。
そりゃ、昔からずっと応援してくれてる子には本当に感謝してる。
でも、昔応援してくれてた子にも同じように感謝してる。
今だけ応援してくれてる子にも、同じように感謝してる。

昨日からファンになってくれた子にも
10日前からファンになった子にも
3か月前からファンの子も
1年でも、8年半でも
ある一定の期間だけだった子も

SiMを好きで応援してくれる(た)子はみんな一緒だよ。

遠征とかもしながら毎回毎回ライブ来てくれる子も、
地元に行ったときしかライブ来れない子も、
その一日一日にかける想いとか。

CD全部持ってるけど、ライブには一度も来れてない子も
CD1枚も買えてないしライブにも行けないけどyoutubeで毎日食い入るように観てる子も

みんなそれぞれに、それぞれのSiMとの出会いと、SiMへの想いがあるでしょう。

その愛の大きさを比べるのなんて、ナンセンスだと思うんだよな。







『俺、××とか聴いてるんだぜ?』ってドヤってるやつを観て
『ハッ?△△聴いて出直せよ』とか言ってるやつ

自分の聴いてる音楽を、純粋な愛じゃなくただのファッションステータスにしているのは誰だろう?俺にはどちらも同じに見えるけどな。関係なくない?他人がどんな音楽聴いてるかなんて。他人が、自分の聴いてる音楽の良さをわかるかどうかなんて。君が、その音楽を好きだから聴いてるんでしょ?中途半端な知識のやつが鼻につく?ほっときなって。関係ないじゃん。自分の好きな音楽に誇りをもって、堂々としてようぜ!


『俺のハーコーでぶっ潰してやんよ』みたいなこと言ってるやつ
『SiMのモッシュに巻き込まれて痛い目みろ』みたいなこと言ってるやつ
君が一番履き違えてる。俺らはそんなの1mmも望んでないから。


2stepとかが下手なやつを観てバカにしてるやつだってさ
ダイブの仕方がなってない!ってぶーぶー言うやつだってさ
君らだって生まれつきそれが出来たわけじゃないでしょう?


初めて人の上を転がったときのこと、覚えてますか?
それは周りの誰にも迷惑をかけないダイブでしたか?

今じゃ毎ブレイクダウンでかっこいいウインドミルとかしてる子だって、
最初は観てるだけで、初めてサークル内に足を踏み出したときは心臓バックバクで、無我夢中で腕ぶんぶんして、終わった瞬間『やべー!できた!』ってなったんじゃないですか?

2stepだってスカンキンだって、最初はどういう原理で成り立ってるのかわからなくて
誰もいない場所で練習してみたり友達にやり方聞いてみたり
でも足と手がしっちゃかめっちゃかになっちゃったりしたことあるんじゃないですか?



数年前の自分を思い出してみてよ。


誰だって最初はそうだったはずだよ。
誰だって最初ハマった音楽はきっとラウドロックじゃなくて『みんなのうた』でしょ?
誰だって最初は『えっ?ドリンク代?飲み物いらないです!』って思ったでしょ?





ヒールの靴履いてこないとかさ
暴れるなら金属、アクセ外すとかもさ
あんなの、ルールなんてないからね?ぶっちゃけ。
俺が勝手にSiMのライブ参加時のマナーとして守ってほしいってお願いしてるだけで。

ただの暗黙の了解ってやつです。

暗黙の了解をさ、知らずに入ってきちゃったやつを白い目で見るのって・・・何か恐いよ?

そういう閉鎖的なシーンを作りたくてこうやって発信してるんじゃないんだけどなぁ。。。

俺らみたいなまだまだ若い、発展途上のバンドのライブには
どうやったって不慣れな、もしかしたらライブハウス初めてな子たちが多いし
そこは慣れてるみんなが教えてあげてやってください。


俺は俺で、最低限の発信は今後もしていきますので。
それを実践、拡げていくのはやはり客席のみなさんだと思います。
よろしくお願いします。




なんかこう色々話しが飛躍しましたが。
言いたいことをまとめるとですね


頼むから仲良くしてください。


あはん(´;ω;`)

かっこいいバンドの、かっこいいファンに。