BAR jah(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

BAR jah(秋田県秋田市)

{1785B513-388B-4155-A1AB-67A917D83FDB:01}

{CD18C840-6FBF-4BD5-ACEF-660B74542B28:01}

FB秋田のらーめん部イベントで、今までやっていた秋田県内の人気店同士のコラボの枠を超え、関東屈指の人気店とのコラボが実現しちゃいました!!

そのお店とは・・・

神奈川県横浜市の人気店「
G麺7

G麺7はつい先日発売された最新版のラーメンWalker神奈川2015で、「ラーメンWalkerグランプリ2014 神奈川県総合部門金賞」を受賞した超人気店で、2号店の「啜磨専科」もTRY本ラーメン大賞・新人賞つけ麺部門第1位を獲得するなど行列必至の超人気店です!両店とも麺の美味しさには抜群の定評があり、自分も今年の7月に初めてG麺7に訪問しましたが、一口食べて笑顔になってしまう激旨なイケ麺でした♪

その麺を秋田屈指の人気ラーメン提供店・BAR JAHが合わせた渾身の一杯が、この日限定で提供されました!

{0A726C5B-BF5C-46EB-BF99-77DB806410E0:01}

{5C4E26F4-964E-4DA9-AAED-F11B34E55AD2:01}

まずはJAHの通常メニューのセリのサラダを食べながら談笑していると、登場したのが麺刺♪

{1D7F63B4-3767-42A8-BF2B-4BDC78D2A06A:01}

これはG麺7から提供されたメニューで、自家製麺を麺状に切る前の生地(麺帯)をワンタンの皮のように薄く延ばし、ピリ辛&和風の2種類のタレにつけ、刺身のように食べる麺料理ですが、これがまた絶品!麺そのものの心地よい小麦風味だけで、タレなしでも十分頂ける逸品でした!!これが秋田で食べれるとは!!!

{0E1D548F-8840-4C7D-854C-BE8B755BFBA0:01}

{4A018ED9-0C3E-4D71-AD85-DA58B349904B:01}

{6B257F90-767D-47AB-9885-5D1B2A0BDB70:01}

{2272B50A-F5A1-43EB-8BE5-B4AFC0284556:01}

更に鴨ロースト&フライドポテト、モッチリ水ギョウザ、カプレーゼ、チーズピザとJAHの美味しい料理に舌鼓を打ちながら、ラーメン談義に花を咲かせているとメインのラーメンが登場しました♪

{A9E4F9BE-2619-4165-A1D8-9E5BC47681EC:01}

G麺7×BAR JAH コラボらーめん

前回記事(魚出汁中華そば)はこちら
BAR・jah・訪問44回目

スープはカエシの旨みがしっかり効いたキレのあるJAHらしい味わいですが、通常メニューの
魚出汁中華そばと圧倒的に違うのは比内地鶏を惜しげもなく使ったという、鶏の複雑かつ厚みのあるダシ感で、そこに魚介系のフンワリとした旨みが絶妙にアシストしています。程よい油のコッテリ感もあり、とてもバランスに優れた一杯です♪

貝系の旨みも感じましたが今回はホタテ貝柱のみとの事なので、やはり比内地鶏から丁寧に抽出した旨みが、この味わい深さに繋がるのでしょうね。基本的にG麺7のスープは魚介系不使用の動物系のみなので、麺との相性も踏まえてスープをG麺7に寄せたのかもしれません。そして凄いと思ったのが、このスープは冷めても抜群に旨い事。逆に旨みが増してるように感じたので、このスープで冷やしラーメンにしても旨そうです!絶品!!

{74360C34-FA20-4153-BFC8-000FC0D45163:01}

{8162935A-C23E-4E74-97E0-2AB85CEF0DB6:01}

麺は断面が楕円形のG麺7の自家製中太ストレート麺でツルン・ムニン・プチンな食感。滑らかさとしっかりとした芯の強さを持ち合わせた麺で、7種類の小麦粉をブレンドしているそうですが、この麺メチャクチャ旨いです。更に幅が極広のツルツルな一反木綿も入ってました♪

具はチャーシュー、味玉、ネギ、セリ。バラチャーシューはシンプルな味付けで、相変わらず味玉は旨旨!

今回もコーディネートさせてもらった一人ですが、今回のイベントを快く引き受けてくれたG麺7とJAHの皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市大町5-3-16 1BOXビル2F
定休日:日曜日(月曜日が祝日の場合は日曜日営業)
営業時間
19:00~翌3:00
※毎週土曜日のみ昼のラーメン提供あり(11:30~14:00)
駐車場:なし