Ramen RyuGuJo(りゅうぐうじょう) 秋田県秋田市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

Ramen RyuGuJo(りゅうぐうじょう) 秋田県秋田市

{948D2687-99EB-418A-94B7-86F35EAFCC58}

地鶏そば 750円

{AD6859D8-6112-4002-986B-E0C262E653E9}

5/26オープンの新店へ早速行って来ました!場所は秋田のラーメン激戦区・手形ラーメンストリートの真夜中の中華食堂 上海長崎ちゃんぽんやの間になります。店名は大文字と小文字のアルファベットを組み合わせた形の「Ramen RyuGuJo」という表記ですが、読み方は「ラーメン リュウグウジョウ」で間違いないようです。店名のロゴの横にタツノオトシゴがあるので「竜宮城」のイメージなのだと思います♪

{E415E888-C0D6-4FF2-B980-14EB66364E89}

メニューは「地鶏そば」「煮干そば」「地鶏貝そば」の三本立てで、この日は地鶏貝そばは提供されてませんでした。「あえそば」というメニューもありましたが、150円という価格を考えるとおそらく、麺をタレと和えて軽く具をトッピングして提供する、いま流行りの替え玉のスタイル「和え玉」の事だと思います!

{F1BFC7DB-A2BA-4646-AE50-E58667BCC43E}

スープは丸鶏などの鶏主体と思われますが、素材をふんだんに使ったのが見て取れる重層的な鶏のダシ感を軸に、乾物系の旨みもビシッと決まった奥深い味わい。醤油ダレもしっかり目に効かせてますが塩角がなく、甘さを伴った鶏の旨みとの調和がしっかりと取れていて、時間が経過してもバランスが崩れない絶妙な塩梅♪

{43CDCEFF-7165-4F91-BA97-E7E110C6D363}

程よく浮いた香味油のアシストもバッチリで、全体的には東京チックな鶏清湯醤油ラーメンを、秋田県民の口にも合うように少しアレンジしたようなイメージで、新店とは思えない完成度の高さを感じました。もう一つの煮干そばもかなり気になったので、本気で二杯食いしようか悩みましたが、今回はグッと堪えました(笑)これは旨い!

{5E5C835D-167B-4E22-9F03-A4DDF7AE9778}

麺は細縮れ麺で程よいコシがありコリ・プチな食感。自家製麺と思われる細麺は絡まりやすい点はあるものの、喉越し良くスルスルと啜れます♪

{A6A9EF66-7893-4D84-9460-74C86AE6CC6A}

具は2種類のチャーシュー、メンマ、カイワレ大根、海苔。豚チャーシューはモッチリ&鶏チャーシューはシットリした食感で旨旨!

手形ラーメンストリートは手形陸橋から横山金足線に続く1kmほどの間に、
真夜中の中華食堂 上海→RyuGuJo→長崎ちゃんぽんや一球魚の尾たんたん倶楽部時代屋珍竹林マシンガン和家八神大吉食堂そば処 甚やとラーメン提供店が13店舗ひしめく激戦区!そのストリートをますます熱くする期待の新店です♪

席数はカウンターのみ9席

{31599FA1-85FD-4973-9148-BBB6F3494525}

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市手形山崎町10-58
定休日:不定休
※当面の間は休みなしで営業。
営業時間
11:00~15:00
18:00~21:00
駐車場:なし