■サロンオーナーさん向け売上のステージアップ!Sawaiゼミ■

 

こんにちは
3つの軸で売上のステージアップをサポートする
Sawaiゼミ主宰 澤居寿江です。

 

「リンパ」は老廃物を流す器官で
「リンパ液」は老廃物を流す

 

リンパ液はゴミ収集

リンパ液は、
「細胞」から出た大型のゴミを収集する排液
 
 
私達のカラダは60兆個の細胞でできていて・・・。
 
60兆個の細胞は
機能を同じくする細胞を集めて「組織」になっています。
 
この組織は協同して塊を作り「器官」ができています。
 
例えば、血液とリンパ液は
「循環器系」と呼ばれる器官で
 
協力しながら持ち場の仕事をこなしているのです。
 
病院の科にもありますよね
「循環器系」
 
血液とリンパ液は協力しあっている
関係性の深い組織ですね。
 
ちなみに赤ちゃんの時は
30兆個の細胞で
その後細胞分裂を繰り返し
 
大人になるまでに60兆個の細胞になるそうです。
 

細胞について

私達のカラダの細胞60兆個は
2/3が血液に浮かんでいるそうです。
 
それだけ私達は生きていくために
「血液」が大切なのですね。
 
細胞の大きさは
 
小さいもので4~8ミクロン(4/1000mm)
大きいものはおよそ200ミクロン
 
大半の細胞は直径で10~30ミクロン
 
リンパの仕組みは
これらの細胞から出されるゴミを
集めて浄化しているのです。
 
 

細胞を家に例えると

細胞には厚さ8nmの細胞膜に包まれています。
この膜はおうちも壁ですね。
 
ちなみにサランラップの
7/10000位薄いのだそうです。
 
この膜(壁)の中には
核と細胞質があります。
 
核の中には
網状に広がる染色体と
数個の核小体が入っています。
 
核は
同じ役割の細胞をコピーし続ける役割があります。
 
細胞質には
タンパク質の合成を行う
リボゾームと小胞体
 
それからゴルジ装置
エネルギー供給を行うミトコンドリア
 
その他諸々・・・。
 
細胞という家の一軒一軒には
それぞれ特有の働きをする
 
エネルギーを作り出す場所なのです。
 
このエネルギーを作り出す場所では
一生懸命働くほど
ゴミが出されると言うわけですね。
 
 
 

 

 

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こんにちは
3つの軸で売上のステージアップをサポートする
Sawaiゼミ主宰 澤居寿江です。

 

私自身もエステティシャンとして25年
女性の美のサポートをし続けています。

 

特にお肌を通して
お客様の美と健康に関わるのですが・・・

 

知識と経験が積まれていくと
探究心はより深くなっていくものです。

 

血液・リンパ・筋肉

 
私達がお客様のカラダに触れていく際
影響を与えるのは「血液✖️リンパ✖️筋肉」では
ないでしょうか?
 
その中でも最近
私が興味、好奇心を今更抱いたのは
 
「リンパ」です。
 
私達がリンパとかリンパ液と呼んでいるものは
そもそも何でしょう?
 
 
私達のカラダは60%以上は水分でできている
と言われます。
 
その液体には2種類あり
それを
 
血液とリンパ液と呼びます。
 

血液とリンパ液の違いとは

 
血液とリンパ液は何が違うのか?
そもそも
 
リンパ液はどのような働きをしているのか
 
 
例えば、
リンパの流れが悪いと「むくみ」が生じます。
 
 
漢方論でも
「氣」「血」「水」があり
 
水の不足
水の滞り
 
血の不足
血の滞り
 
とあります。
 
 
「リンパ」に対してこれから
私自身が疑問に思っていることを
 
私の備忘録、アウトプットとして
記事にして記録していこうと思います。
 
 
人のカラダに触れるお仕事をされる方で
リンパについて興味のある方にも
 
ぜひご参考になればと思います。
 

 

 

 

 

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>>等身大でSDGsをの記事はこちら<<

 

 

SDGsをもっと身近に

 

私達が思う社会貢献は

 

「売り上げが安定したら」とか
「もっと儲かったら・・」

 

などと気構えなくても

 

日常サロンで消費する備品の選び方や使い方
お客様を美しくすること自体で

できちゃうよと言うお話。

 

思いやりを持って
想像力を働かせて

他者や社会と一緒に生きよう!

 

こんなふうに

ちょっと思ってくれると嬉しいし
そんなサロン経営をする仲間を増やしたいです。

 

新型コロナウイルス対策によって

 

新型コロナウイルスの
感染予防対策ガイドラインに則り
営業することは大事なことですが


おかげで

使い捨てなものが増えて
消耗するものが増えて

除菌殺菌が増えて

 

正直地球には優しくないのです。

 

例えば、

 

お飲み物の提供が紙コップになって

 

過剰な森林伐採に繋がるところを

 

間伐採した木材のみを使っているとか
森林を守りながら資源を使っているとか

 


どっちの紙コップを選ぶか?と言う選択は

 

あなたの意識次第なのです。

 

パフをキレイに洗うと
目に見えないサイズでプラスチックが流れ

 

海洋に
マイクロプラスチックとして
流出することや

 

お洗濯は衛生面で
とっても大切だけど

 

漂白剤とか人工洗剤が

お水を浄化して
キレイな状態で海に返す過程の

微生物まで弱らせたり
死滅させたりしていること。

 

無意識のうちに私達は
海洋を汚していることを

 

想像をしたことがありますか?

 

「そんなことを言ったら
サロン営業ができない!」

 

そう、
こんなことを並べていくと

 

そもそも
私達人間が生きていることが

 

アウト!笑なのです。

 

なので、

 

想像を働かせ
選択できることを知る。

 

そして社会はすでに

 

選択できるように
もたらしてくれています。

 

学校教育の一環となった


最近は学校で教えてくれるらしいですね。

 

大人の方が無頓着な可能性が出てきます。

 

ちょっと前の
タバコのポイ捨て

 

昭和のガムのポイ捨て

 

自転車の無灯火運転

それから逆走

 

くらい

恥ずかしいことになるかも知れませんね。

 

私達はサロン経営という
仕事を通して

 

興味を持つ
知る

やってみる!

 

が、あっても良いのではないでしょうか。

 

こんな考えをもとに

『エシカルサロンづくりチャレンジ』の
プロジェクトを立ち上げました。

 

第一期性はすでに学びをスタートしています。

 


一緒にチャレンジしてみませんか?

>>エシカルサロンづくりチャレンジ<<

 

 

 

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遠くて違う国の話ではなくて

 

SDGs目標は

世界共通、世界レベルで取り組んでいても

決して
遠くで違う世界ではなく

身近で近くの世界として考えて欲しいんです。

 

SDGsの17の目標には
「誰ひとり取り残さない」ために

当然途上国の問題があります。
しかし、

 

私達の日常の豊かさが次世代にも
持続して発展していくことも

網羅されているのです。

 

例えば、

目標1番には
「貧困をなくそう」があります。

 

 

貧困をなくすために・・と
何ができると思いますか?

 

「募金をしよう」とか「支援物資を届けよう」とか
考えるのではないでしょうか。

 

実は貧困というのは
途上国において

 

強制に近い過酷な労働が問題となっています。

 

サロンでもすでに関わっている

 

身近なところでは

サロンでは必須なタオル。

 

素材は綿ですよね。

 

タオルがどうやって製品になっているか・・・
知っていますか?

 

途上国などで綿花を大量生産し

先進国の経済が
より成長するために

 

農薬散布による健康被害を受けならが

安い賃金で請け負わされて

 

大人だけでは食っていけないから
子供たちが学校に行かずに

綿を栽培し綿花を採取するようなことが
起きています。

 

 

サロンでは

 

日々洗濯に追われながらも
お客様に美と健康を提供している
その背景で

 

健康を害しながら
学校にもいけない
まともに食事ができない

人たちがいるとしたら・・・

 

そこでちょっと
知識を得て

 

フェアトレードや
GOTSなんていう認証を知っていると

 

目の前のお客様も
タオルが製品になる過程で
関わる全ての人の

健康と福祉の問題に取り組んでいることになります。

 

私達が思う「社会貢献」は

サロンの売り上げが安定してからとか
もっと儲かったら

 

なんて気構えなくても

 

お客様をより美しくすることで
できてしまうことがいくつもあります。

 

 

こんなことを知って、
想像を働かせて
選択をしてみる取り組みをするのが
エシカルサロンづくりチャレンジ!

 

>>エシカルサロンチャレンジの詳細はこちら<<

 

 

 

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前回のSDGs、エシカル、サスティナブルについての記事はこちら
>>SDGs時代にサロンオーナーができること<<

 

 

環境問題とか気候変動とか社会貢献とか

そんなの私には関係ない・・・

もしくは、


関心はなくはないけど
自分で調べたり何かアクションを起こすほどでは・・・

 

もし今はそんな感じなら

 

ぜひ、SDGsについて話を聞いてください。

 

遠くて違う国の話ではないこと

 

Sustainable Development Goals

サスティナブル デベロップメント ゴール

 

カタカナにしてもわかりませんね。

 

「持続的可能な開発目標」が
日本語的訳なんだそうです。

 

2015年の国連サミットで解釈をされた
世界共通で2030年までに
達成するために掲げた

17の目標なんです。

 

たまに
企業の社長さんや偉そうな人が
スーツの襟にこんなバッチを付けているんですが

見たことはありませんか?

 

諸外国や日本はもちろん
大企業では率先して

この取り組みをしています。

 

企業CMでも最近よく見ます。

 

なぜ企業が率先して取り組むかといえば

 

これまでの
経済成長だけを見てきた時代は終わり

 

持続的開発を可能にするところへ

投資家が
投資をするようになり、


世界全体の豊かさのための「社会貢献」こそが
ビジネスとなる時代になったからです。

 

そして、
SDGs関連の書籍や動画、
マスコミでの多く取り上げられる

一大トピックなのです。

 

この取り組みに興味あろうがなかろうが

 

世界レベルでは実施の流れがすでに
出来上がっています。

 

SDGsに対する興味や意識は

 

知らない、やらない、興味がないでもし
何もしなければ

 

すでに知っていて、やっていて、興味がある人に
見限られてしまう可能性があります。

 

もし、そのような方が
これからあなたのサロンを「選ぶかどうか」

選択肢の条件になっているとしたら?

 

これからの時代にあり得るお話です。

 

 

私の周りでも実は意識高い系の人たちが

すでに知っているやっていることがあります。

 

3R(スリーアール)

 

3Rとは、さて何でしょう?

 

・リデュース
・リユース
・リサイクル

 

とにかくカタカナ

 

とにかくR

 

エコとか環境問題に取り組むとか
地球に優しくするって

 

実は

オシャレに取り組めちゃうんですよ。

 

サスティナファッション
サスティナライフ

 

なんか
シャレオツな感じがしませんか?

 

 

例えば

つい使い捨てちゃうラップを
蜜蝋ラップにしてみたり

 

マイクロプラスティックが海洋の汚染に繋がることから

食器洗いをスポンジからヘチマに変えてみたり

 

出先でペットボトルの
ドリンクを飲むのではなく

 

Myボトル

 

みたいにお洒落感覚で
楽しんじゃってる感じです。

 

 

ローラのYouTubeも
めちゃお洒落で参考になります。

 

意識高い系な方達は
ちょっと価格がお高めでも

 

地球にいいことしている♪と思えば

その価値を対価として認識し
喜んで購入する人たちです。

 

あなたのお客様がもし大企業にお勤めなら
すでに仕事を通して

知っているしやっているでしょう。

 

あなたのお客様がもし

ナチュラル志向の高い方でしたら
「健康」を通して

知っているし選択しているでしょう。

 

もし、
まだ見ぬお客様から

SDGsやエシカル、サスティナブルな取り組みは
どんなことをしているオーナーさんなんだろう・・・

 

などと、
サロン選びの条件になっているとしたら?

 

「持続可能な地球環境づくり」というと
とても大袈裟な感じで

 

他人事になってしまう気持ちはわかります。

 

しかし、
SDGsは遠くて違う世界の話ではありません。

 

身近で近くの世界の話です。

 

 

>>エシカルサロンづくりチャレンジについて<<

 

 

 

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