気軽に精神科に行ってはいけません。 | ライフ★リボーン~新たな自分と出逢う為の秘訣~

ライフ★リボーン~新たな自分と出逢う為の秘訣~

二度の離婚&三度目の夫には自死で先立たれました。

私の事を“底にいる人”と評した人もいました(苦笑)

しかし、この世には経験と学びの為に訪れているのです。

物事を見る方向を変えて楽に生きてみませんか?

いつもブログにお越しくださり、本当にありがとうございます!


そして、いつもいいねやメッセージをありがとうございます!!


はじめましての方はこちらもご覧くださいね♬


自己紹介①夫と出逢うまでの私…

自己紹介②夫が亡くなってから…

自己紹介③引き寄せと引き起こし…




お疲れさまでーす^_^




昨日は、Aさんと遠藤周作が原作の

【沈黙silence】

を観て来ました。


{DF5BAD44-4230-495E-BCD6-B66056CBAFAB}



宗教と人間の在り方についてがテーマの作品。




複雑で頭の整理が付かない(^^;;




どう書いたらいいもんかw




また改めて投稿したいと思いますw




とりあえず、

『宗教において、偶像崇拝は違うな〜』

とは思いました(^^;;




    〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜




さて…




今日は、とある同じビジネスコンサルグループの方から伺った、鬱に苦しむ方へのメッセージをお伝えしますね!




とても、読み応えのある文章です。




少しでも鬱に苦しむ方の光になりますように。

 
       
       
           ⬇︎    ⬇︎    ⬇︎    ⬇︎    ⬇︎   ⬇︎   




気軽に精神科に行ってはいけません。


向精神薬は危険なものだからです。


?と思った方は、こちらをお読みください。
 

http://treasurenews.jp/archives/4869/


 
私の父は晩年とても苦しみました。
 

仕事の夜勤、社内でのいじめ  → 

不眠 → 

うつ病 → 

投薬→ 

脳の萎縮様症状→ 

体の病気 → 

 

まじめな性格で、小さい頃からがまんが多い人生でした。



投薬ではなく、ただゆっくりさせてあげ、ただ話を聞いてあげればよかったと、今は思っています。
 

こんなこともあり、薬について私なりに調べ、
今は「気軽に精神科に行ってはいけない」と、実感しています。
 


父はアダルトチルドレンでした。


祖父がかなり厳しい人で、長い間支配されていました。


自分の感情を大切にするより、親兄弟に振り回されることが多かったのです。
 


うつ病は病気ではありません。


自分の感情をないがしろにして頑張りすぎた結果、エネルギーが切れてしまった状態です。

 

まずは、休むことが大切です。


休んでもいい、誰かのためにがんばらなくてもいいと、潜在意識から腑に落とすことが必要です。


 
私のクライアントのSさんの27歳の娘さんは、精神科に通い、うつ病と診断され薬を飲みはじめ、自殺未遂を起こしました。


ネットで薬の害を知り、わらをもつかむ思いで私のコンサルを受けられました。



実は、Sさん自身がアダルトチルドレンでした。


6回のコンサルをさせていただき、
娘さんのコンサルの方針を納得していただき、
娘さんのコンサルをさせていただくことになりました。

 
娘さんとは、ただ一緒に公園で空を見ていました。
 
「雲が、流れていますねえ」
「……」
「アリですねえ」
「……」
 


鳥が鳴いていました。
2人で一緒に、鳥の鳴き声をぼんやりと聞いていました。
 


雨の日は、カフェでただお茶を飲み、雨をながめていました。
 
「雨、やみませんねえ」
「……」
 


まわりの声を、聞くともなく聞いていました。
 


暑い日は、茶室でお茶を静かに飲みました。



彼女の呼吸に私の呼吸を合わせ、
呼吸をだんだんと、ゆっくりさせていきました。
 


ただ、のんびりと、お茶を飲みました。
 
 

そうして、4ヶ月たった今、ぼちぼちと語り始めた娘さんのお話をただ聞いています。
 
「つらかったんです」
「つらかったんですねえ」
 


父の話をこうやってただ聞いてあげればよかったんだな、と思いながら。
 
 

私が彼女をよくしようと(成果を上げようと)意図すると、それは彼女に伝わります。


 
今の彼女に必要なのは、治るという成果ではなく、ただ休むこと。
 


長い人生において、そういう時が必要な時があります。


治らなくてもいいのです。


そもそも病気ではありません。
 
 

彼女がふと言いました。


「私のことをブログに書いてください」

 
同じようにがんばりすぎてしまった人たちに、
彼女は伝えたいのでしょう。
 

「休んで」
 

と。
 


がんばってきてつらくなってしまったのなら、休んでみましょう。
 


たとえ、半永久的に休んでいたっていいじゃありませんか。



だいじょうぶですよ。



世界は優しく回っていますから。




    〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜




如何でしたか?




日本人は特に鬱になりやすい人種なんだそうです。




そもそも真面目で頑張る人が多いですし、教育も謙虚で融通がきかないように育てられてますしね。




決して、『自分が悪いから鬱になる』訳ではないことを理解してくださいね。





    *・゜゚.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚. .。.






それでは皆さま、引き続きよい1日をお過ごしくださいね〜^_^





   *・゜゚.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚. .。.



   




いつも、本当にありがとうございます!





フェイスブックもやってます♪

よかったらお友だちになってくださいね♡

佐藤 とき

バナーを作成