ありのままの自分を愛すること。 | 女性の未来を創造する!トータルRプロジェクト

女性の未来を創造する!トータルRプロジェクト

トータルRは「豊かさを循環させたい!」女性のお手伝いを、北川涼子・水野里香・月野るな、3人がそれぞれ持つ得意分野でサポートしていきます!

月曜日担当の水野です。

 

以前からずっと素敵だなぁと思っていた、88歳、世界最高齢のスーパーモデル、ダフネ・セルフさんが

 

「人はいくつになっても、美しい」

 

という本を出版されました。

 

どこが出したんだろうと思ったら、幻冬舎でした。(やっぱりか、やるな、幻冬舎。)

 

今朝、朝のワイドショーを見ていたら、偶然ダフネさんの特集をやっていて、それで本を出されたことを知ったので、急いでぽちりました。

 

 

都内でトークショーをされたそうで(いいなぁ、行きたかった)、インタビューなどにもお答えになっていたのですが、

 

「自分がその年になったことが大事なのだから、なにも隠す必要がない。」

 

ということで、ご自身の写真に一切修正を加えないそう。

 

年を取ることは当たり前のこと。

 

シミやしわは自分が経験を積み重ねてきたことのあかしで、それは人にわけあたえてあげられるものなのだと思う、というようなこともおっしゃっていて、本当に素晴らしいなと。

 

 

私が素敵だなぁと思う女性って、やっぱりありのままの自分を愛せる人です。

 

若かった時の自分と張り合って戦うのではなくて、経験を重ねて、人としての厚みを増していく中で、今ある姿の自分を受け入れて、心から愛している。

 

そして未来の自分に対しての努力も忘れない。

 

 

私は、生きていく中でプライドってないほうがいいことのほうが多いと思っていて。

 

あっていいのは信念なのかなと。

 

余計なプライドも競争心も執着も、年を重ねるごとに捨てて行って、最後に残るのは信念とシンプルな生き方。

 

するとダフネさんのような美しい88歳になれるのではないかと思います。

 

 

 

トータルRでは、毎月お茶会や講座などのイベントをやっていくのですが、その中で私たちも来てくださった方も、みんながそれぞれの考える「素敵な年の取り方ができる女性」を目指していけたらと思います。

 

そのために、自分の身体と真剣に向き合ったり、心を開放していったり、自分が本当に活かせる方法やタイミングを知ったりする感じ。

 

 

今月末のお茶会でも、皆さんが理想だと思う形にどうやって近づいていくのか、そのヒントになるようなお話がたくさんできればと思います。

 

トータルRパワーUPお茶会

9月25日(日) 13:30~15:30

 

ご自身のご飲食代+500円です。^^

 

お席、あと一つだけになりました。

 

行きたいと思ってくださっていた方、お早めにご申し込みくださいませ。

 

https://ssl.formman.com/form/pc/cJBTg20DIdP8aztZ/

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

残席1です。

 

9月25日(日)

パワーUPお茶会

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇