上神明天祖神社 蘇民将来の御朱印(品川区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

限定御朱印で大人気の蛇窪さんです。
夏越大祓と年越大祓の御朱印です。

{9FE16C44-E93B-461B-8645-1C8FD8B8EF5C}

ヘビさんの茅の輪に蘇民将来の文字。

{85EF48CB-50CB-4C62-971B-4FC3B6DC7F4E}

こちらは年越大祓版。

{E4F53426-A149-4C3B-8564-18F896AACD13}

蛇窪さんの社務所にも蘇民将来の護符が飾られています。
これは伊勢志摩地方でお正月から一年中玄関先に付ける魔除けのお飾りで、
「わが家も蘇民将来の子孫です!」という意味のもの◡̈

{208B7D4B-5C25-437E-BFBE-D7F4560886F5}

蘇民将来とは、
『素戔嗚尊が高天原を追放された時に裕福な巨旦(こたん)将来さんの家にお宿をお借りできないかとお願いしたら断られ、
受け入れてくれた貧しい蘇民将来さんにはお礼に疫病除けの茅の輪をプレゼント(注連縄で結界を張ったとされる地方もある)したところ、
蘇民将来さんの一族は流行した疫病にかかることなく繁栄し、
巨旦将来さんの一族は途絶えてしまった』というお話です(ざっくり)。
伝説の内容は各地で微妙に違いありますが。

茅の輪くぐりはこの伝説をもとにした神事で、
備後風土記によると備後一宮の素戔嗚神社が茅の輪の起源とされています。

半年分の厄祓いをする夏越の祓えのお祭りは祇園祭や蘇民祭が有名ね。
主に天王さん(素戔嗚尊)を祀る神社のお祭りです。

わたしの夏越大祓は今年も崇敬神社の橿原神宮に形代を送りました。
半年分の穢れは形代に吹き込んで祓ってもらい、
残り半年も頑張りましょーう✧\\ ٩( 'ω' )و //✧


◆上神明天祖神社
東京都品川区二葉4-4-12
(都営浅草線中延駅A2出口から徒歩5分)


7/5再訪したら茅の輪がありました!
チガヤが青い時に見たかったな◡̈

{8B16C42B-A934-463F-9EE0-DB84FC0FB4AF}

{AD590D2A-6043-4EA4-A656-6752AD1907D8}