決意!! | 井之上翼の挑戦!!夢を叶えるブログ

井之上翼の挑戦!!夢を叶えるブログ

自分の夢は何かを見出して挑戦することを心がけています。が、くじけたり・夢が変わってきたりいろんな失敗をしながら1歩1歩自分の目標を達成させるために挑戦している姿を見せるブログです。
自分がやってきたことの足跡を残すためのブログです。

今日は自分をしっかりと見直せる1日でした。



仕事が終わって帰って温泉へ!!



普段自分と話す時間があんまりなくて、日々自分の目の前にあることを自分の今の力で精一杯やって疲れて寝る。

こんな毎日を過ごしていました。



自分が本当にしたいことってなんやろ??



わからんまま今自分ができることをやってやってやってやって



それを温泉で考えてました。



今ブログを書きながら思うこと、それは考える時間って必要やな!!ってこと。



自分はどうなりたい?



自分は何で今頑張ってる??



どんな人生を送りたいって??



問いかけることが必要なんやなって・・・・



自分が本気になれることって、実は自分の中にあって、何かのきっかけでそれが見つかる・・・



オレは、もしかしたら高校生の時にもう見つけとったんかな??



って思った。



今日は今の考えをまとめずに書くから、読みにくい文になるかもです。



自分がやりたいこと・・・・それはやっぱり教育



今までは子どもを変えたいとか人を変えたいとかいろいろ考えて教育って考えてました。



今から思ったら、人を変える!とか人を育てる!とかほんま大それたことを言っとったなって



そう思います。



自分を変えるのは自分やし、自分を育てるのも自分・・・・



他人は変わる・育つきっかけを与えれるだけ・・・・



まずはこれに気づけた。



人は、神でも仏でもないから許せんこともあるし、好きになれんやつもおる。



世界の人全員に好かれる人間なんて絶対におらん。



やからまずは、今までどんなやつでも変えたいとかどんな人にも好かれたいって思ってたのを変えた



じゃあ誰に好かれたい??って??



それは自分を信頼してくれる仲間。



そいつらに好かれて、そいつらと一緒に生きていきたいって思った。



学生団体の時のメンバー。



社会人になってから出会った信頼できるやつ。



これから出会う同志。



このメンバーと一緒に1つのことを成し遂げる。



こいつらさえおればいいって思える奴と一緒に生きる。



じゃあ何をする??



オレは今まで教育がしたかったけど誰に???



ってなると社会人とか大学生とか子どもとか答えがあいまいやったけど、



今は違う。



自分の子どもが自分が思う最高の環境で勉強して欲しいって思う!!



めっちゃわがままやけど、そこがメインでそこが重要。



前のブログでも書いたけど自分の子どもは1姫2太郎が良くて



長女:あおい



長男:空



にするつもり。



めっちゃ可愛いやろうし、100%親バカになる。



そんな子どもが最高の環境で学べるようにしたい!!



それはどんな環境か??



オレが思う最高の環境は、



国境を越えてやり取りができて、国境を越えて尊敬する人を作れる世界



例えば、



日本人とインド人が友達とか、アメリカ人とフランス人が友達とか、アジアもヨーロッパも南米も北米もぜーんぶが繋がって、なんでもできる世の中にしたい!!



そして、国境を越えて、自分が尊敬できる人を探して欲しい。



自分が変わったのは、本気で尊敬できる人ができたから・・・



尊敬できる人が近くにいてくれるから自分は今も頑張れる。



でも尊敬できる人が同じ国の人だけって何かしょうもない。



スティーブジョブズが世界を変えたように。



ジョブズいろんな国の人から尊敬されているように。



例えば日本で普通に働いてる人がインドの子どもの理想像になったり、



例えば、アメリカの子どもが、インドで働いてる大人を尊敬したり、



インドの子どもが、フランスの大人を目標にしたり、



いろんな国のいろんな人が、勉強したい!!



変わりたい!!って思ったときに世界を教材にできる環境を作りたい!!



文化の問題とか、宗教の問題とか、言語の問題とか、現状の問題とか、



変えれない理由を挙げればきりないけど、絶対変える!!



だって、自分の子どもにはそういう環境で育って欲しいもん!!



ただそれだけ!!



今まではこういう考えを発信するのは嫌やった・・・だって今の自分にできる能力はないから、言ったって誇大妄想やし、言って誰かにパクられるのは嫌やもん!!



自分で達成したいし!!



でも、それも違うって思った!!



自分でできることなんかほとんどないし、そんな力はない!!



しかも、自分の子どもの為を思ったら、早くその環境ができるに越したことないのに、自分で変えたいって、ただの傲慢。



自分が周りに、いろんな人に認められたいからやし、それで稼ぎたいって思ったから!!



でも、今は違うと思う。



自分の力で作らんでも、その環境ができればいい!!



自分の1人の力ではできんから、今の考えを発信したほうが良い



で、1人でも多くの人が共感してくれたら良い。



それで、オレの子どもが生まれるまでに変わってくれたら良い!!



できれば、娘にも息子にも今のこの状況はお父さんが作ったんやでとか言いたいけど・・・・



それは傲慢!!



その環境ができたら良い!!



もしこの発想を他の人に作られたら子どもにとってはプラスやし、俺はその先を考えたらいいし!!



そのために今やれることは、今自分の目の前にあることを、自分のゴールを見越して1つ1つやっていくこと、



それと、一緒に頑張りたい!!って思う仲間や、思ってくれる仲間を作ること!!



それが何よりも大切。



一生付き合えるメンバーを作ります。



じゃ次はどうやって世界を繋げるか・・・



ってか実はもう繋がりかけてたりする・・・・



先人たちが発達させてくれたインターネットによって



今やと世界のどこから話してもタダのスカイプがある!!



生中継を同時配信できるユーストリームがある。



自分の考えを発信できるツイッターもあるし、



国境をこえて友達になれるフェイスブックやグーグル+がある。



このツールを早く使えるようになることと、



インターネットを使える範囲を広げることが重要!!



今ならワイファイとかいろんな技術が発達してきたから無線のインターネットはできる。



電波が届かんのなら強力なやつを作れば良い!!



それで、世界のどの地域でもインターネットが使えるようになったら良い。



そしたら、後はそのツールを使うだけ。



それだけで良い!!



後は共通言語を作るか、音声吹き替えの翻訳システムを導入すれば話せる。



そうすればいろんな国の人の生の声が聞けて、へんなイメージも持たんし、



全ては自分で判断できる。



自分の中にある判断基準を操作されて作るんじゃなくて、



自分で作る。



そんな中で、全てが自分の判断して。



全てを受け入れられる世界を作りたい。



生まれた場所が、生まれた国が、環境がダメやから勉強できん・・・



この言葉を撲滅する。



世界の教育格差をなくして、どこにいても、誰でも、国境を越えて、自分の考えを発信できて、考えを聞けて、どこの国の人とも友達になれて、喧嘩もできて、価値観が違ってもめたり、慰めあったり。



国際結婚って言葉もなくなる。



そして、アメリカ人とか日本人とかって呼び方もなくなって地球人とか世界人とか共有の名称ができて・・・



そんな世の中にする!!



自分の子どものために自分が信頼できる仲間と絶対達成させます!!



以上!!



まとまってないけどこれが今の決意!!



まずは、大きい目標を考えて動かんのじゃなくて、1つ1つを頑張っていきます!!