マメログ❕~mame_log❕

マメログ❕~mame_log❕

スマホ大好き、食べるのも大好き、出かけるのも大好き。

そんな感じで、食べ物などはSimplog、ブログではミーハー情報を順次更新ちう。

このブログは、テレビ・ラジオとケータイ関連の情報を書きます。


[Blog]日々の生活や放送局めぐりや出張受信、遠距離受信と見た映画の感想


[Broad&Music]テレビ・ラジオ関連情報を載せる予定です。


[Gadgets]新モデル調査などを書きます。


と分かれています。


画像を載せてもらいたい人は、HPの「オマメディア」 or Eメールでお願いします。


テレビが好きな人、ケータイが好きな人にもコメントをお寄せください。




※テレビのキャプチャー画像を載せていきますが、個人の楽しむ範囲であり各テレビ局が帰属します。


  ただし、画像を二次加工などは絶対しないで下さい。


Amebaでブログを始めよう!

こんばんわんこ、おまめです。

9月からは"新しいシーズン"イベントになり、ハロウィンが近いのか起動画面も変わった。

今はハロウィンイベントが終わったところだが、来週からは新たなイベントを待ち望んでる。

今月はInstagramで先に写真を載せたものを文章を入れたり、溜め込んだ写真を日記感覚で載せるようにしているので、今年分を今年中にここで書きまとめられるように目標を立ててる。

まずは2~6月に一緒に歩いたポケモンを載せておく。
(53)ヌケニン


(58)ガラルカモネギ→ネギガナイト(色違い)

そんじゃ、おやすみなさいな。

こんばんわんこ、おまめです。

6月に"新しい"シーズンイベントが始まった為、起動画面がガラリと変わった。

前回は5ヶ月以来と久しぶりに書きまとめたんだが、自分の調子の変化だったり、仕事の忙しさで本当に辛いことが多くあったので、ほとんど書ける状態では無かった。

今はもうましになったが、また書けなくなることがあるので、時間を作って立て続けに書きまとめることにしたから、頑張らなければいけん。

現在は違う起動画面になったので、今年の終わりまでに頑張って記事を載せれるようにしたい。

まずは3ヶ月間に一緒に歩いた相棒のポケモンを3体ご覧あれ。
(56)エーフィ
次の投稿は2~6月で一緒に歩いたポケモンをご紹介したい。

現在はコスモッグと一緒に歩いているのだが、会社のウォーキング企画で多くのポケモンと一緒に歩くかもしれん。

今年でゲット(→進化)したポケモンを出来るだけ多く載せておく。


まずは今年から登場した、アローラ地方からのポケモンはこんな感じ。

守り神も頑張ってゲットして、コンプリートした。



ウルトラビーストもレイドで戦って、ほぼ全てゲットしたんだが…次も出てくるから、載せるのは次かな。

久しぶりに書いたが、本当にまだ残っているところがあるから、まだまだ頑張らんと。

そんじゃ、次も書きまとめなければ。
こんばんわんこ、おまめです。
楽しいことがあれば、気が病むほどの辛さなどいろいろあって、続けて書くつもりの記事を見せるのが1ヶ月掛かってしまったことは(毎回の如く)本当に申し訳ないところ。

これまでも、これからも載せていくInstagramの写真が溜まってきているので、頑張って記事を投稿しなきゃと焦りが出てきているんだが。

なので、今月は立て続けに載せれるように頑張らないとということで、2月まで一緒に歩いた相棒のポケモンはこの2匹。

(51)ブルー(シャドウ)

今月はシャドウ仕様のゴニョニョと帽子を被ったライチュウと一緒に歩いているが、これまで一緒に歩いた相棒ポケモンを次回も載せていく。

今年もゲット(→進化)したポケモンも限定もんがちらほらと個性的なところが出てきている。







次回はメガシンカさせたポケモンも、ゲットした伝説のポケモンも載せれるようしたい。

最後は去年分に載せるつもりが漏れてしまった"おまけ"を載せておく。
今年もドーブルなど遭遇しているので、もしかしたら次回に載せるかもしれん。

そんじゃ、スマホを新しくしたから、ジャンジャン書かなきゃ。
おはようごさんす、おまめです。
そして、今年もどうぞよろしくです。

2022年になって、もう5ヶ月経ったところでまとめてお見せしていこうと思っている。

ここ最近は今までどおりにたくさん歩いて、Blogの投稿どころか…Instagramの投稿はもちろん、テレビを見る機会が少なくなって来ている。

仕事が忙しくなったり、週末はなかなか起き上がらないことが増えてきているので、今月からは積極的にBlogやInstagramを載せるように頑張りたいと思っている。

この5ヶ月間は色んなことがたくさんあって…
まずは「コレクションチャレンジ」で、メダルの個数が34個になったとき。(貰ったメダルはInstagramでまとめて載せよっと。

次にレイドバトルで倒したときに貰える称号が多くなってきたどころが達成感の大きさが伝わる。



ひょっこり出てきたり、ご飯を食べると貰えるイベントで普段貰えないアイテムが貰えるありがたさ。
(※バーコード表示は載せておきますが、使用済のバーコードなります。)

この楽しかった5ヶ月間で、一緒に歩いたポケモンが去年より多くなったと思う。

今年最初、一緒に歩いたポケモンは可愛いところがあった。
(52)バルチャイ→バルジーナ(色違い)

強くさせたいので、まだまだ飴を貰いたいから、今年辺りにまた一緒に歩きたい。

5月になってからは「フラベベ」と花飾りの「ニンフィア」と一緒に歩いたり、強くさせるために(おととし一緒に歩いた)「オノノクス」も一緒に歩いている。

去年末からはポケストップを回すとふかそうちを貰えたり、複数のたまごが孵化することが出来たのも嬉しいところ。

おはようござんす、おまめです。


2021年最後のPokemon Go関連の記事はこれで納めることにした。

まずは先ほど終わった、今年最後のコレクションチャレンジ。

交換するなどではなく、ゲットするポケモンを探すのも大変だったが、ようやく19個のすご腕コレクターのメダルを獲得。
コレクションチャレンジなんだけど、来年はどうなるんだろうと思うと頑張らなければいけないと思っちゃう。

続いては、今年最後に一緒に歩いたポケモンを2匹ご紹介。

(48)ブーバー→ブーバーン(シャドウ)
(49)コロモリ→ココロモリ(色違い)



相棒レベルがMAXになったら、色違いのバルチャイをポフィンを与えながら歩こうと思う。

そして、今年一緒に歩いた相棒ポケモンがメガシンカした姿で一緒に歩いてきた。

振り返ってみると、今年は28匹と去年より多く一緒に歩いた感じ。

しかも、こんなお土産を拾ってくれた。
来年は変わらないと思うが、どのお土産を拾ってくれるのかも楽しみなところ。

今年はゲット(→進化)したポケモンはこんな感じ。


今年は色んなポケモンをゲットし、進化させたから、来年も何が出てくるのか本当に楽しみで仕方ない。

おまけに、写真撮影で遭遇したポケモンを1つまとめたものを載せておく。
本当は年越しイベント限定のポケモンをここに載せたかったけど、次回の年またぎ記事でお見せしようと思う。

そんじゃ、2022年は良い年になりますように。

こんばんわんこ、おまめです。

今日までは軽く部屋の掃除をしたぐらいで、大掃除はあんまりしていない。

これは毎年のことだから、本当に困るところ。

暇潰しに、まもなく終わる2021年に向けて記事をせっせと書いておく。
まずはポケストップを毎日回したら、2000回で「かんこうきゃく」になったり…

クリスマスプレゼントとして、Spotifyからアイテムを貰ったりした。



メガシンカさせるポケモンのためにレイドバトルで、こんなのを久しぶりに貰ったり…

サブ垢でも貰ったので、載せておく。
来年のレイドバトルはメガシンカさせる目的で頑張ろうと思う。

次は特別版であり、番外編としてInstagramに載せてきたものをここでもお見せしよう。

まずは"おまけ"として、隔回載せてきた「とあるものと遭遇」からドーブル。



来年も出てきたら、いつか載せると思う。
色違いが出てくれば良いんだけど、2月のジョウトツアーで出てくれるのかが気になるところ。

そして、去年に続いて登場の「ロケット団」。


続きはまだまだあるんだけど、次回でようやく完結。

続いては、去年から運用を開始したPokemon HOME。
元々はNintendo Switchのソフトを買うつもりが伸ばし伸ばしになってしまったけど、いずれか買うからHOMEを使うつもりだった。

だが、Pokemon Goでゲットしたポケモンを預けられるようになったのを機に即登録。そして運用。

やり方はシンプルで、預けたいポケモンを選んで転送するだけ。

色違いや伝説ポケモンでは多く送れないが、どんどんと送ると拡張していたボックスが余裕になったのは嬉しい。
エナジーの補給は(最悪)1週間後でふと忘れることがあるが、この1年で多くのポケモンを預けることが出来た。

預けたポケモンはご覧の通り。



来年は落ち着くけど、どんどんと預けに行かなきゃね。

漏れてしまったけど、リトレーンしたポケモンを1匹載せておく。

そんじゃ、2021年の大晦日は良い日でえれ。

こんばんわんこ、おまめです。

この機種を借りた理由は他にあって、前回載せたBlogの記事で載せれなかったスクショ画像をここで載せたかったのが大きい。

まず最初はその載せれなかったものがもう1台…簡潔にレビュー。

●AQUOS SERIE mini SHV33(au・シャープ製)

2020年最後に買った中古のスマホは、1500円のジャンク品。

本当はこれの青が欲しかったのだが、OSが更新しているもの(7.0)が多くて選ばなかったので、出荷時のバージョン(5.1)になっている白をようやく買えた。

このロック画面のデザインを見て、懐かしさを感じた。

使ってても懐かしかった「Feelホーム」は今まで使ってきた中で、ウィジェットとアプリと仕分けられていて、使いやすかった。

4年前に書いた記事に載せられなかったが、ステータスバーをようやく。文字の大きさが若干小さくなったかな?

ベンチマークは4年前に出た機種なので、このスコアは仕方が無かったかな?

電池の持ちは、最悪仕事帰りに切れてしまうほどの短さだった。

中古で買ったから、元から電池の持ちが悪いんだけどね。

ここからは2度のOSアップデートを実施。

前のバージョンと比べてベンチマークのスコアは良かったものの、まれにモッサリ。

でも、電池の持ちは若干良くなった。

7.0になったら、前より良くなった。

あと、電池の持ちも若干。

それとSIMのロックを解除をしたので、(ケーブルテレビから買った)タブレットのSIMを差したら、使えるようになった。

しばらくだけど、テザニング目的で使った。

カメラは夜景でもキレイに撮れたけど、ライトや光に頼るのは難しいところ。

あんまり使わなくなったが、画面の固定はいつも通りに使える。

2ヶ月と時間が掛かってしまったが、レビューをようやく寄せれた。

今は風呂にドボンし、水没して使えないので、後日処分した。

○AQUOS sense2 かんたん SHV43
"今年初"のauスマートサポートから借りたスマホは使いたかったやつのマイナー版。

液晶シールで隠れているが、白と緑の組み合わせが可愛かった。

ロック画面はそのままなんだが…

「AQUOSかんたんホーム」は"待受"と"メニュー"と別れられていて、分かりやすくなった。
前は「Feel Home」みたいにすぐアプリを出せるようになっていたから、本当はこっちが良かった。

ベンチマークではGalaxy A20のスコアまで行かなかったものの、普通に使えてる。

だが、ゲームはまれにカクつくのは気かがりなところ。

電池の持ちはゲームをやって、頑張って1日。

スピードテストは普通に速く繋がる。

普通に夜景が撮れているので、問題なし。

まだ触りたいので、SIMフリーを買って使いたい。レビューをどうぞ

●AQUOS sense SHV40(au)

Androidのバージョンが7.1になっているやつを使いたかったので、4000円で買った。

発売したときから、淡い緑が欲しかったので、買えたことがまさに奇跡だった。

ロック画面は変わらなくはない感じ。

旧「AQUOSかんたんホーム」はFeel Homeと同様すぐアプリを出せるから、新しいのより使いやすい。

ステータスバーはこんな感じ。

ベンチマークでは、レスポンスの余裕で普通に使える。

だが、経年劣化で電池の減りが早かった。

8.0ではそんなに変わらず。

9.0では若干良くなった。

タスクバーはこんな感じ。

スピードテストでは、これも普通に速く繋がる。

夜景でも普通に撮れているんだけど、設定でサイズによってボヤけが目立つ。

現在は故障でこれから処分するんだけれども、使って良かったと思ってレビューを。

◯AQUOS R3 SHV44(au)
元々親が使っているスマホなんだが、10月末に機種変で返却するまでの1週間使った。

本当はdocomoの赤いやつを買おうと思っていたが、白も爽やかな感じで良かった。

ロック画面とメニュー画面はAndroid 11になっても変わらない感じなんだが、設定をしたら少し変わった。

ステータスバーのクイック設定パネルも設定で変わったものがあったり、聞いている音楽の曲を替えるところが使いやすくなった。

タスク画面はそんなに変わらずで…

バッテリー画面でも、そんな感じ。
電池の持ちは今まで触ったハイスペックモデルの中では1番の良さだった。

(R2と比べて)カメラがキレイになったんだけど、夜景を撮ると白飛びが目立つ。

ベンチマークは今までより良い結果になったんだが、今年買うスマホでは超えると思うんだが。

CAの恩恵は分からなかったけど、普通に速く繋がる。

今まで使ったAQUOSの中では初めての"おくだけ充電"を使ったのだが、GalaxyやLGと比べて遅い印象だった。

(ちなみにauは初なんだが、docomoではAQUOS PHONE ZETA SH-06E以来)

しかも、置き場所を教えてくれるところが本当に助かる。
来年のRシリーズでは、絶対"おくだけ充電"が使えるようになったら、本当に機種変したい。

レビューを書いたのだが、YouTubeのアドレスを載せるのを忘れてしまった。

●Xperia XZ1 SOV36(au・ソニー製)
本当はXZ2 Premiumを買おうと思っていたが、他の白ロム屋で買った。

発売当初は灰色にかかった青が欲しかったんだけど、電源ボタンとの統一感のある黒を選んだんだけれども、本当にカッコ良い。

ロック画面の時計のデザインが増えた意外、そんなに変わらず。

最初のバージョン(8.0)をまず使ったが、Pokemon Goがキビキビ使えるぐらいに操作は良かった。

これで最後になるが、9.0に更新した。

う~ん、そんなに変わってないかな?

でも、ステータスバーはガラリと変わった。

前のバージョンより若干使い勝手が良くなったし、

電池の減りは1日でギリギリ。

CAの恩恵なのか、ハイエンドならではの速く繋がった。

普通に写真は撮れているし、XZでは酷かったマクロ撮影はピントを合わせてくれるから良かった。

細かいところをレビューで書いたんだけれども、基盤がヤられているので、来年は廃棄するかもしれん。

でも、本当に使い勝手が良かったから、次中古を買うときはXperiaも候補に上がっている。

○Xperia 10Ⅲ SOG04
1年近くぶりに借りたスマホは、初めての5G対応なのが最初の嬉しいところ。

この機種を選ぶなら、青か白。docomoなら黄色もカッコ良かったのが気になるところで…借りた色は黒なんだが、去年使ったX Performanceみたいに灰色が掛かっているから好感を持った。

XZ2以降触っていないんだが、ロック画面の見た目がスッキリしていて良い。

ホーム・メニュー画面では1・5などのナンバリング制になってから変わったので、これもスッキリしている。

クイック設定パネルでは、(AQUOS R3に続いてなんだが…)音楽プレーヤーの操作がしやすくなった。

タスク画面ではシンプルかつ、使い勝手も良くなっている。

ナンバリング制になってからは画面の幅が21:9になって、マルチウィンドウの使い勝手が広がった。

サイドセンスは使いたいときにすぐ出せるのが良いんだけど、タスクから出す癖があるから正直わからないところがあるが。

バッテリー設定のデザインはそんなに変わらなかったのだが、電池の持ちが2日分使えるようになったところは本当に感動した。

それにMarkⅢシリーズが出てきてからはSTAMINAモードを使い方によって選べられるようになって、バッテリー容量が多くなってきたのを機に「緊急省電力モード」が省略された。(実は制限の多さで物足りなかったところはあったが…


ベンチマークでは、ミドルスペックとは思わないぐらいの機敏さだった。

来年はハイスペックモデルを買う予定なんだか、それ以上使い勝手が良くなるんじゃないかなと思うが、これを触ってからはミドルも悪くないと思っている。

5Gの速さは気付かないぐらいなんだが、会社の近くでスピードテストをやってみたら案外速かった。

4G通信も普通に速いのだが、5Gに転用するからさらに速くなるのを期待しなきゃ。

初めて3つのカメラを使って、夜景を撮っていた。白飛びが気になるんだが、普通にキレイに撮れている。

このスマホで「ナイトモード」を初めて使ってみたが、白飛びが気にならないぐらいにキレイに撮れるようになった。
だが、まだ不十分なところがあったり、手動で設定しなければいけないところはついつい忘れてしまう…

動画も普通にキレイに撮れているんだが、4Kや60fpsの動画は2つのカメラでしか使えないのは納得していないところ。

Z5以来のFMラジオを聞けるのが待ち望んでいたので、(雑音が気になるけど…)使う機会は増えるかもしれん。

レビューを嬉しさ全開で書いたけど、来年で改めて載せる。


○Qua phone QX(京セラ製)
メインで使っているスマホ(AQUOS R2)の充電口が壊れかけている為、修理に出す代わりに借りたスマホ。

ハイエンドを借りれるという期待は無かったけど、実は会社の内線で使っているスマホだったので、意外と使い慣れている。

ロック画面はいつもの京セラ製スマホとは違って、シンプルな感じ。

待受画面はそんなに変わらなかったのだが。

ステータスバーも変わらなかったものの、各設定のタブを無くしたら、さらにスッキリした。

ベンチマークでは良いゲットなんだけど、良く固まるようになるから何だか…

普通に速く繋がるから、普通に良かった。

キレイに撮れることはあるが、ボヤけが出ているのか…夜景は良いのか分からん。

レビューを載せるが、次は後継機種のQZかTORQUE G03など使ってみたくなった。

●TORQUE G03(京セラ製)

今年3機種目の予備機で、2021年が終わるあと100日切ったところで"念願"に使いたい機種がようやく買えたので、いじくりまくっている。

そして、亀虫に近い緑が欲しかったので、気に入っている。

まずは出荷時のOS(7.1)を最初に触ってみる。ロック画面がカッコ良いので、下にある動画を見れば分かりやすいかと。

待受画面は白を基調にしているから、ある意味良かった。

レスポンスはゲームをやらなければ問題ないが、逆にゲームをやるともたつき感が重さに変わるから使いづらいところ。

電池の持ちでは、使うときのレスポンス上電池の減りが早くなる。テザリングでは1日弱じゃあ物足りない感じだった。










あとで使って気付いたが、テーマ別で選べるようになっている。(実際はそのままにしているが…

7.1では「エクスマキナ」で、8.1では「シンクロトロン」を選んでみた。

普段のスマホと比べて頑丈に作られているので、おくだけ充電(Qi)や電池パックを取り外しが出来るのがとてもありがたいところ。(だが、パックだけの充電は出来ない…

普段使わないおサイフケータイは中央カメラをかざす感じになる。

2つになってカメラでは、メモ感覚を含めてキレイに撮れているものの、夜景ではホワイトノイズが目立ってしまうのは残念なところ。

スピードテストではこんな感じで、CAの恩恵は受けた印象。

初めてTORQUEを使って、ダイレクトボタンですぐに使うアプリを出せるところがありがたいところ。

あとで気付いたんだけど、BluetoothのLDACが使えるところも驚きで、幅が以外と広くなった。

現在はラジオ番組を予約録音メインで使っているが、新しいモデルも触りたいので…レビューをご覧あれ。
年末ギリギリで書いたから、時間が経つのが早いのに対して真逆で長かった印象だった。

来年はメインで5Gが使えるのを楽しみにしているので、濃い感じでまとめられれば良いかなと思う。

そんじゃ。

こんばんわんこ、おまめです。

師走になって、今年の終わりだから色々と忙しいところ。

今月に入ってから、コレクションチャレンジを1日で18個目のメダルをゲットした。

毎日欠かさずやっているバトルリーグで、スーパーリーグでようやくメダルをゲット。

遅れてしまったけど、トレーナー実績画面の登場が50回以上になったところも今年の中で頑張ったところ。
戦うコツが慣れてきたので、これからも頑張ってレベルを上げなきゃ。

先月から最近まで一緒に歩いたポケモンを3体ご紹介しようっと。

(45)ヤドキング(ガラル)
(46)ヌメイル→ヌメルゴン


(49)ツチニン→テッカニン(色違い)

現在は色違いの(コロモリ→)ココロモリとシャドウのブーバーと歩いているんだが、来年は今まで一緒に歩いていたポケモンをまた一緒に歩こうと考えていて、

まずはオノノクスを最初に歩き思っている。(飴を集めたいから

(前回より抑えめだけど)ゲット(→進化)したポケモンが色違い率が増えているし、同時にメガシンカさせたところも良かった。
現在はウィンターイベントをやっていて、限定コスチュームを身に付けているポケモンを次の記事でお楽しみに。

色違いの伝説ポケモンも遭遇したので、来年は一緒に歩きたいけど…ポフィンを与えなければなので、課金は必死になる。

フーパは違う姿に変えることが出来るんだが、姿を変えることによって飴と砂を使う量が違う。

飴を集めれば、"ときはなたれし"にまたなれるかなぁ…

ガラル地方のポケモンを5匹図鑑を登録が出来たのを機にメダルを貰ったのを載せれなかったので、ここに。

そういや、半年ぶりにラグビー観戦と鈍行旅行を楽しんできたので、来週も楽しもうっと。

そんじゃ、ゆっくり休もう。

こんばんわんこ、おまめです。

先月末にやっていた、ダイパリメイクのイベントでコレクションチャレンジをやり、すご腕コレクターメダルを現在17個集めた。

先週は歌手のエド・シーランとのコラボでいろんなアイテムを貰ったので、ボックスがぎゅうぎゅうになってしまった。

今月からはヘリステージイベントが行っているので、星の砂を集めるのが必死になっているところ。

2ヶ月前から一緒に歩いた、相棒のポケモンを前回(の記事)に続けて載せておく。

(43)ブラッキー(色違い)

(44)ギャラドス(色違い)

来年は一緒に歩いたポケモンと一緒に歩こうと思っている。

ゲット(→進化)したポケモンは落ち着いてきているところ。




次回は先になるけど、今週末のイベントでアンノーンをゲットしようっと。

シャドウはブーバーだけなので、後ほど。
リトレーンしたポケモンは1体のみ。

おまけに10月に出掛けたときにパシャリして、まとめたものをここに載せておく。

次回は先月に一緒に歩いたポケモンを中心に載せておくので、どうぞお楽しみに。

そんじゃ、続きの記事をまとめに入ろうかなと。
おはようござんす、おまめです。

緊急事態宣言が終わって2ヶ月、コロナ禍以前の生活を徐々に戻りつつあるけれども、新たな変異株が出て来ているから、未だに危機感を未だに持たなきゃいけないと思っている。

だけど、今月は悲願の旅行を楽しみたいから、それまでは我慢しようと…
「この気球はロケット団ではない、久々に…」と明るい色をした気球が今年初めて見たのかもしれん。

10月は運営するゲーム会社の設立日記念として、色んなアイテムを貰ったのは有難いところ。

その他は、来月に開催するスペシャルウィークエンドを協賛する企業からも色んなアイテムを貰った。

メダルを貰ったので、来月の週末を楽しみにしている。

載せていなかったみたいなので、去年のイベントで貰ったメダルを…

そして、コレクションチャレンジを2つクリア出来た。

次回も頑張らなきゃなんだけど、1ヶ月分頑張って一緒に歩いたポケモンをある程度載せておく。

(41)ニンフィア(色違い)
(44)グライオン(色違い)

その他はブラッキーも一緒に歩き、相棒レベルをMAXにさせた。

今月は下記のポケモンと一緒に歩いている。
・ギャラドス(色違い)
・ガラルヤドキング
・ヌメイル

最後に最近まで、ポケモンを多めにゲット(→進化)した。


そして、ファッションイベントでゲットしたトリミアンのすがたを変えるようになったが、ほしのすなを10000使うのがネックなんだけれども。

日本ですがたを変えるのが4パターンだったので、他も変えたいすがたがあるから、海外に行きたくなるなぁ…


シャドウポケモンをゲットしたのも落ち着いて来たから、次回は多くゲット出来ればなぁ…

その中でも、リトレーンもコレクションが出来た。
今回はほとんどBlogを更新していなかったので、(番外編も含めて)今月は2~3連発で載せておくので、どうぞお楽しみに。

そんじゃ、毎日楽しくたくさん歩こっと。