■HSS型HSPは「会話が続かない」

 

 

HSS型HSPは「会話が続かない」理由は直感に頼るから。「場の雰囲気を読む」「相手の感情を理解する」「3秒先の未来が見える」など直感は最強スキル。デメリットは「自分でもなんでそう感じたのか説明ができない」情報を繋げて論理的ではなく全体を俯瞰して急に閃くのがHSS型。

 

さらに驚愕の理由が....

 

突発的に飽きてしまう。対象物に興味がなくなると会話をしない天邪鬼。話を聞くフリをしながら「夕飯レシピ」を考える。スマホを触りだし帰りたくてしょうがなくソワソワする。

 

HSS型HSPの「会話が続かない」理由と心理学的要素は…

  1. 直感に頼るコミュニケーション:
    直感に大きく依存しているため、論理的な流れや具体的な話題に基づく通常の会話の維持が難しい。
     

  2. 関心の急激な変移:
    興味や関心が別の対象に急激に移るため、一つのトピックに長く留まることが難しい。
     

  3. 深い内省と独立性:
    内省的で独立した思考を持っているため、他人との表面的な会話よりも自分の内面的な考えに没頭しがち。
     

  4. 感情の起伏と散漫性:
    感情の起伏が激しく、注意が散漫になりやすいため、一貫した会話を維持することが難しい。
     

  5. 社交的なストレス:
    社交的な状況におけるストレスを感じやすく、会話中に不快感や焦燥感を感じることがある。

HSS型は断続的で予測不可能なコミュニケーションスタイルと直感による深い理解を持ち、一時的に熱中するが急に関心を失うことがありその直感的な洞察力は周囲を驚かせる「インターミッテント・ミスティック」

 

 

 TODAY'S
 
8年前のメンヘラ思考の僕へ

 

株式会社ホーリーツリー代表

山中シゲノブです。 

 

 

・・・

 

 

 

いい加減なくらいで
チャレンジすると案外うまくいきます、

うまくいかなくても
ダメージが少なく次の行動ができる

これ8年前の僕は
絶対にできないことでした。

ラッキー、リンちゃん、レオンと
3人の愛しい
フレンチブルが我が家にいますが

ラッキーは先天性の
肝臓が小さくて体が弱い、

リンちゃんは
寒いのは苦手でお腹が弱い、

レオンは野生そのもので
常に元気いっぱい、、

という感じなので
冬の早朝散歩はレオンだけ。

今朝も5時30分に早朝散歩に
いくのですが、その前に
Twitter運用の準備をして出発。

6時過ぎに帰宅して
だし巻き卵を家族分焼きます。

そして書斎に戻り
6時40分、、、

余裕を持って5時45分に
投稿した今日のツイートのリプを
返していこうと見ると。。。

〜〜〜〜
:今日のツイートが
投稿せずにそのまま放置。笑
〜〜〜〜

という以前の僕なら気絶しそうな
出来事が生まれていました。

が。。。

ふーん、という感じで
まずはツイートを投稿。

何もなかったかのように
次の作業を進めていきます。






・・・・





SNS運用をしていると
面白いくらいに
人生の成功法則と被ってきます。

今回のパターンだと、、

:失敗に執着しない

という法則。

僕の中には
2つの矛盾した考えが滞在して、

1、残された時間を貴重に使う
2、1年後も同じ事ができるか再確認

という内容。


この2つに当てはめると

今回のパターンは、、

1、残された時間を貴重に使う

絶対に5時45分に
ツイートしないといけない
どんな失敗も許されない

と後悔とパニックが
生まれる原因になります。

逆に、

2、1年後も同じ事ができるか再確認

こんな些細な事で
毎回悔やんでイラついていたら
1年後も同じようにできるか?

気にしないでスルーしよう
今日の反応は落ちても良い

という、健康的な考えが
自然に生まれてきます。


で、、この、、

2、1年後も同じ事ができるか再確認

の思考ルーツが、、

:いい加減なくらいで
チャレンジすると案外うまくいく

のロジックの源泉になります。




ビジネスをしてると
いろんな問題や壁が生まれてきます。

その時に、、

・やるか
・やらないか

の選択を決める判断基準を

:1年後も同じ事ができるか再確認する

にする事で
ビジネスにおいての
ストレスが大幅に減り
さらにうまくいく事が
急激に増えていきました。




つまり、、

〜〜〜〜
:目の前の利益や損得に
感情が揺れ動かないようになった
〜〜〜〜

という、8年前の
メンヘラ思考の僕に
必要な思考パターンを
習得する事ができました。








まとめます。







グループコンサルで
メンバーのYさんが、、

「色んなコミュニティに属して
うまく紹介してもらい
毎月面談が数件あり、
成約にも繋がっています。
でも、その方法は不安でたまりません」

と相談されました。

僕はその内容をお聞きして
Yさんは僕と同じ価値観だと
感じて嬉しくなりました。



以前に、とある男性の
相談者の方に

:売り上げが流れる手順

を聞くと、、

「毎月、●●から紹介してもらっています!
だから、お仕事には困りません!!!」

と自信満々に僕に
話されていましたが、

僕は違和感しか感じませんでした。



逆に8年前の他人依存が激しい
メンヘラ思考の僕だと、、

「羨ましい!!!
いいなぁ、、いいなぁ、、」

と欲しがっていた
ビジネスの形でした。




今の僕なら、こう問いかけます。

:1年後も同じ事ができるか再確認する

誰かに紹介してもらうビジネスって
1年後も続いているイメージがありません。

それって船を
誰かに操作させているのと同じ。

その誰かは、、

・いつでも気分が変わるし
・いつでも消えるし
・あなたの人生を背負う気はない

自分の船が
自分で操作しないと
やっぱり怖いですよね。




もちろん価値観は
人それぞれなので

:他人依存型ビジネス

を心から満足して
楽しんでいる人も
僕はそれで正解だと思います。


ただ、1年後も3年後も
同じ事ができるとは思いません、、

できるとすれば、
相当のコミュケーションお化けか
天性の人たらし、、の
才能があるかだけかと感じます。

ちなみに天性の人たらしは
舌が10枚くらいあって
気持ち悪いので
僕は秒で逃げます。






・・・・







色んな人から
紹介されてビジネスが回る、、

ってパターンは、、

:たまたま宝くじが
連続で1000万円当たる

という感覚と同じ。



自分のサービスは
自分の力で集客をして
自分の力で契約をする。


このパターンで
安定した収益化ができれば
あなたのビジネスモデルは
10年後も安泰のはずです。



・他人依存型モデル

・自立型モデル



あなたなら
どちらを目指しますか?








では、またメールをします。

 

 

 

 

 

■HSS型HSPは『ロマンチックなサイコパス』

 

HSS型HSPは『ロマンチックなサイコパス』すごくかまって欲しい時とマジ近づくなの時が極端。面倒くさいねと思われるので1人好きの人生を楽しむ。でも安心して。人生のタイミングであなたの全てを理解してくれる人が現れます。意識して探してはいけない。欲しがってはいけない。

 

ある時に....

 

約束していたかのごとくある時ひょっこり現れる。常に寂しがり屋。ごめんなさいが言えない。いつかタイミングで『ごめんなさい』が言えるように。するともう1つの世界の扉が開かれます。

 

HSS型HSPの「ロマンチックなサイコパス」行動パターンとその背景は…

  1. 感情の起伏が激しい:
    感情が豊かで激しい起伏を示すため時には大きな愛情を求めまた別の時には完全な孤独を望むことがある。
     

  2. 独立性と繊細さの葛藤:
    自立心が強い一方で感受性も高いため他人との距離感を微妙に調整しようとするがそのバランスを取るのが難しい。
     

  3. 内省と自己反省:
    深い内省を行う一方で、自分の感情や行動に対する自己批判的な見方を持つため自分自身に対して複雑な感情を抱くことがある。
     

  4. 人間関係への不確実性:
    他人との関係性に対して不確実性を感じるため時には強く依存しまた時には距離を置くことがある。
     

  5. 適切なタイミングとの闘い:
    人間関係の適切なタイミングを見極めるのが難しく適切な時に「ごめんなさい」が言えないことがさらなる孤独感や内面的な葛藤を生むことがある。


HSS型はロマンチックでありながら予測不可能な感情の波と謎めいた内面の世界を持ち合わせる。時に熱烈に愛し時に冷たく距離を置く独特の感情のリズムを保有する「ミスティック・ハートビート」

 

 

 

 

 TODAY'S
 
1+2でわかるメルマガの台本作成

 

株式会社ホーリーツリー代表

山中シゲノブです。

 ・・・

 

メルマガはなぜするのか?

答えはシンプルで

:サービスの価値を最も
理解されている人に案内ができるから

です。


なので、サービスの案内は
基本はメルマガのみでします。



例えば、

身長173㎝でウエスト56㎝までの
スタイルの人にのみ、、

:ビロードのドレスをプレゼントします!

と、、LINEで案内すると、

身長153㎝の人や、
ウエスト66㎝の人が当たり前に
申し込みをされます。

逆に、、メルマガだと

:身長173㎝でウエスト56㎝までの
スタイルの人

がちゃんと申し込みをされます。



メルマガってちゃんと読まれて
意味を理解されている人が集まります。

これはサービスを販売する中で
かなり重要なポイント。

ただし・・

メルマガで集めても、
チンプンカンプンな人が来る場合・・

例えば、、飲食店に自分から入って
「お金がないんです」
とかいう人など、、

そんな場合はメルマガの構成(台本)が
間違っている場合があります。




それが、、、






ーーーーー
時間を共有したいから
サービスが売れていく理由
ーーーーー



消費者が購買を
決定するプロセスは電通が作った、、

<AISAS>

・製品の存在を知る(Attention)
・興味をもつ(Interest)
・検索する(Search)
・購買する(Action)
・共有する(Share)

が有名ですが、
僕の場合はさらにこの先があって・・

<DRESS>

・Discovery(発見)
・Response(反応、共感)
・Experience(体験)
・Story(物語化)
・Share(共有)

になります。


・Discovery(発見)

検索する(Search)から
「探索する」に
時代は変わり、、

探索をして発見をする。

ネットサーフィンから
TikTokでやまさんを見つける、、

数日後に気になって
Twitterを見るとまた発見。

HSS型HSPに詳しい人だ。

そして「探索モード」に入ります。

この「探索モード」に入ると
興味があるサイン。

そして、共感ポイントを見つけ
体験をして、、、物語を聞き、、

最後に、、

〜〜〜
;この人と時間を共有すれば
自分にとってプラスになるはず
〜〜〜

とサービスを購入されます。





Share(共有)とは、、

:あなたと一緒の時間を
Share(共有)したい

このように
僕は解釈しています。









ーーーーー
1+2でわかるメルマガの台本作成
ーーーーー



実はメルマガでも、

<DRESS>

・Discovery(発見)
・Response(反応、共感)
・Experience(体験)
・Story(物語化)
・Share(共有)

の仕組みは活用できます。

基本構成は、

1、セールス配信

2-1、ストーリー配信
2-2、共感配信

となります、これが、、

1+2でわかるメルマガの台本。



1ヶ月の配信配分は、、

2-1、ストーリー配信
2-2、共感配信

が70%。

1、セールス配信

が30%。




つまり、、

1(30%)+2(70%)で
わかるメルマガの台本。

になります。



メルマガ運用スタート時には、

2-1、ストーリー配信
2-2、共感配信

こちらのみ配信でOK。

まずは読んでもらうことが大切。




1つ事例をシェアしますね。


当社サポートメンバーの
塩見さんのメルマガがうまく

2-1、ストーリー配信
2-2、共感配信

の構成になっていました。


おかげで僕は塩見さんに
興味をもってしまいました。





・・






その流れが・・・

最初のメルマガが・・・

〜〜〜〜
私の父の話を
聞いてもらっていいですか。

父は
数々の小学校で
教鞭をとり40余年。

校長先生になって退職しました。

なんでも楽しむ父は
ピアノはもちろん
アコーディオン・トランペット
は得意で・・
〜〜〜〜

とお父様との思い出を
書かれて涙腺が緩み・・・


今日のメルマガで、

〜〜〜〜
先週、
Facebokにメッセージが。

「塩見ちゃん、お誕生日おめでとう」

おーーーー!
升(ます)さんだ!!

わざわざメッセージをくださった方は
俳優の升毅(ます たけし)さんでした。

今や、あらゆるドラマや映画に
渋い演技でキーパーソンに
なるような役を演じる
升毅さん。
〜〜〜〜

升(ます)さんを知らない僕は
どんな人か検索すると、、

升毅|人物|NHKアーカイブス


すごく知ってる人でした笑





この2つのメルマガの効果で僕は、

2-1、ストーリー配信

お父様との思い出を
大切にしている人柄にほっこり・・

2-2、共感配信

テレビでよく見る有名人から
お誕生日メッセージをもらう人だと
始めて知って・・

「すごい人なんだ!」

となります。



塩見さんを数年前から
知っている僕でさえ
こんな感覚になる・・

始めての人なら
さらに強力に興味が生まれます。









まとめます。






メルマガでも、

<DRESS>

・Discovery(発見)
・Response(反応、共感)
・Experience(体験)
・Story(物語化)
・Share(共有)

の仕組みは活用できます。

基本構成は、

1、セールス配信

2-1、ストーリー配信
2-2、共感配信

となります、これが、、

1+2でわかるメルマガの台本。




この構成でメルマガを
配信していくと、、

2-1、ストーリー配信
2-2、共感配信

の効果で、、

:興味が生まれる

:もう一度探索をする

:さらに興味が生まれる

となり、、




サービスを案内すると、、

〜〜〜
;この人と時間を共有すれば
自分にとってプラスになるはず
〜〜〜

と、すごく自然に
契約をしていくことができます。






このような
10年かけて生み出した
メルマガ運用のノウハウを
3日間限定で
あなたにも伝授します。

 

■HSS型HSPは「同じメンバーで集まるのが苦手」

 

 

HSS型HSPは「同じメンバーで集まるのが苦手」毎回同じメンバーで集まるよりも違う人と会うのが好きだったりする。マンネリ化すると普通の会話やメッセージが通常の何倍にも負担になる。それが数十人とかになると拷問。会話を先読みして不安になると危険信号。言葉の裏の裏まで読まなくて良い方法は..

 

いくら考えても答えはでない。だから最初から「あの人の言葉」は無視しよう。スルーしよう。あの人に好かれる生き方をしても何ひとつ良いことなんかないのです。

 

HSS型HSPの「同じメンバーで集まるのが苦手」な理由と心理学的要素は..

  1. 新鮮さへの渇望:
    HSS型HSPは新しい刺激や変化を求める傾向があり、同じメンバーとの繰り返しはマンネリ化しやすく、彼らにとって刺激的でなくなるため。
     

  2. 深い感受性と分析:
    同じメンバーとの関係性において、言葉や行動の背後にある意味を深く分析し、それが精神的な負担となることがある。
     

  3. 社交的ストレス:
    同じメンバーでの集まりは、一定の社交的規範や期待を伴うため、HSS型HSPにとってストレスとなることがある。
     

  4. 対人関係の深さへの志向:
    表面的な関係よりも意味のある深いつながりを求めるため、常に同じメンバーとの交流は満足感を得にくい。
     

  5. 自由と変化への欲求:
    自由に行動することや変化を求めるため、固定された社交の枠組みに反発を感じることがある。

 

HSS型HSPは新鮮な刺激や変化を求める放浪的な魂を持ち、定型的な社交の枠を超えて、常に新しい人々や経験を求める自由な魂の持ち主な「ノマディック・ソウル」

 

 

 

 

 TODAY'S
 
250円の缶コーラの秘密

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

 

・・・

 

 

 

・以前は10人集まった
コンテンツが今は2人しか集まらない

・以前は必ず20人以上参加者がいた
連続講座が5人も集まらない

そんな時に
あなたがすべき事は、

・新しい集客ノウハウを学ぶ
・新商品を考える

ではなく、、

・価値観の変動を理解する

が正解です。


わかりやすのがコレ↓




同じコーラでも
場所によって価値は大きく変わります。

そしてその価格について
「クレーム」を言う人は
誰一人いません。



ネット集客に置き換えると、、

1、場所によって価値は大きく変わります。

が、、

2、時代によって価値は大きく変わります。

になります。



さらに

:「価値」=見せ方、使い方、操作方法

になります。


つまり、、

〜〜〜〜
:売れるヒット商品は
時代によって魅せ方が大きく変わります。
〜〜〜〜

が正解なんです。






ーーーー
時代のニーズを読むことが超大切
ーーーー


今の時代の価値観を
常にリサーチするだけで、

同じ内容のサービスでも
提案の仕方1つで、、

・売れるサービス
・売れないサービス

に別れていまします。



ただ、
意外にリサーチされない人が
全体の89%以上なので

市場には、

:売れないサービス

があふれています。

ただし、見せ方一つで

:売れないサービス

は、購入層の心を
ワジづかみにして

:売れるヒット商品

に一瞬で変換できます。






炎上覚悟で書くと・・

:まじでリサーチしてないですよね
:思いつきだけで売ろうとしてませんか

だと思います。





例えば、ステーキナイフ。

ステーキを食べる時に使うだけなら
1000円くらいが妥当ですよね。

でも、ステーキナイフに
金メッキをして、

10年に1回しか開催しない
スポーツ大会の開幕のテープカットに
使うナイフとして提案すると、、

:30万円

とかになります。







まとめます。






今の時代の価値観を
常にリサーチするだけで、

同じ内容のサービスでも
提案の仕方1つで、、

・売れるサービス
・売れないサービス

に別れていまします。



ただ、
意外にリサーチされない人が
全体の89%以上なので、

リサーチをしっかりして
提案方法さえ変えていくと
びっくりくらい反応が
生まれる事例はいくつもあります。



例えば・・
 

■カウンセラー

変更前:

一般的な精神的問題を持つ個人向け。

変更後:
オンラインでのカウンセリングを拡充し、
過去の経験や特定の職業、
ライフスタイルに特化したサービスを提供。

■コンサルタント

:変更前:
大企業向けの経営戦略、市場分析サービス。

:変更後:
中小企業やスタートアップ、
個人事業主へのサービスを強化。
特に集客からセールスまでの仕組み一括運用や
SNS運用代行、オンライン商品の導入支援。

■コーチ

変更前:
スポーツ選手やビジネスパーソン向け。

変更後:
人生の各段階でのゴール設定だけでなく
食生活までサポートする
ライフコーチングを展開。
オンラインサロンでの
自己啓発プログラムの提供も強化。


など、、時代のニーズに
合わせた提案が非常に大切になります。

コレを怠ると、

〜〜〜〜
:時代に取り残されて
全く売れない状態を手にしてしまう
〜〜〜〜

です。



例えば、当社が商標登録している
:世界観ブログ
のプログラムですが、

以前は、
:世界観ブログを書きたい人向け
の提案が大ヒットしましたが、、

今は、
:コンサルタント、カウンセラーのスキルアップ
としてお問い合わせを非常に
多くいただいています。


コレって、あなたのサービスなら
あなたがコントロールする事ができます。

今までは、Aの提案でしたが
コレからの時代はBの提案をすべきです。



びっくりするくらい
新鮮な反応を体験する事ができるはずです。





では、またメールをします。







PS:

■あなたの商品も
リ・スタートしませんか

ポイントは、

:今の時代のニーズで
商品設計をリ・スタートする

です。

でも、、

・リサーチ方法がわからない
・自分のサービスだとイメージが生まれない

など不安もあるはずです。

そこで、今回、

:あなたの商品を
リ・スタートする手順

を資料としてまとめています。

興味がある人が多いようなら
PDFか動画で公開しようかと考えています。

もし、あなたが興味があるなら
下記をクリックしておいてください。

:はい!興味があります

※アメブロにジャンプします


 

◾️HSS型HSPは「話したら変な人と言われ話さなくても変な人と言われる」

 

 

 

HSS型HSPは「話したら変な人と言われ話さなくても変な人と言われる」自分と似た人がそもそも絶望的に少ないから人に期待しない。すぐに「自分vs世界」に持ち込む。「やっぱり"人間"は…」が口癖。不安な時は集中できていない証拠。思考が散漫になっている状態を解消し 「超集中ゾーン」に入るには..才能の正体は“集中力の質”。スタートまでの時間×持続力×深さ。HSS型は超深い集中力が特徴。思考が散漫してる時はゾーンに入るルーティンを見つけること。

 

HSS型HSPの「自分vs世界」に持ち込む理由と心理学的要素は…

  1. 高い感受性と個別性:
    他人とは異なる高い感受性を持っているため、周囲の人々との違いを強く意識し、「自分vs世界」と感じることがある。
     

  2. 独立性と自己決定:
    自分の独立性と自己決定を強く重視するため、他人の意見や行動に左右されることを好まず、独自の道を歩む傾向がある。
     

  3. 社交的な適応の困難:
    社交的な状況に適応することが困難であり、それが「自分vs世界」という感覚を生み出すことがある。
     

  4. 内向的な思考と洞察:
    深い内省と洞察力を持っているため、自分の内面と外部世界とのギャップを強く感じることがある。
     

  5. 集団に対する警戒心:
    集団や社会の規範に対して警戒心を持ち、それが「自分vs世界」という思考を強めることがある。

HSS型HSPは孤独感と高い感受性が同居している。しばしば自分を周囲とは異なる存在と感じ、独自の世界観を持ちながら生きている「ローン・センシティブ」

 

 

 TODAY'S
 
1億円売れたスピリチュアルライティングの秘密

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

 

・・・

 

 

 

ここ最近メルマガで多い
質問が、、

:ライティング

のテーマでした。



実は僕の場合は、

:スピリチュアル系7割
:コンサル系3割

の比率でライティングサポートを
しています。

スピ系は僕自身も好きなので
やはり得意で、、

1コピーでマックス1億円ほどまで
売れたコピーもありました。



スピ系の人ってよくコンサルに、、

〜〜〜〜
:いじめられる人
〜〜〜〜

が多いって本当ですか?




・そのコンセプトは意味不明だよ
具体的にしないと絶対売れない!!!

とコンサルにアドバイスされて
どうしたら良いですか?


と、悲しい声で相談された人が
数ヶ月で月商100万円達成、、

なんて、実はよくある話なんです。




実は、
スピ系のコンセプトは、

〜〜〜〜
:意味不明
〜〜〜〜

のままの方が強いんです。


つまりスピ系は
「見せ方1つ」で
0→100になることも可能。

これがスピ系ビジネスの
面白いところでもあり
魅力でもあります。








ーーーーー
1億円売れた
スピリチュアルライティングの秘密
ーーーーー


スピ系ライティングの
ポイントは、、

〜〜〜〜
:スピ好きに響くワード
〜〜〜〜

をしっかり活用すること。


つまり、頭カチカチの
コピーライターのライティングでは
スピ系は攻略できない。



もし、あなたが
スピ系ビジネスをしてるなら
サービスの表現を、

:スピ系ライティング

に変更してください。


ポイントは、、

〜〜〜〜
:スピ好きに響くワード
〜〜〜〜

を使うこと。



興味のある方は
音声にしておいたので
ご視聴ください、

↓ ↓ ↓

ーーーーー
無料マーケティング音声
ーーーーー


スピ系ビジネスは
魅せ方1つで
0→100攻略できる!


■1億円売れた
スピリチュアルライティングの秘密

:今すぐ視聴をする



ーーーーー





 

◾️HSS型HSPは「電話は基本とらない」

 

 

HSS型HSPは「孤独な人好き」「サイコパスなガリレオ」「人間関係のパズルオタク」「読心術の天才」「楽観的な落ち込み屋」「効率重視の浪費家」「シビアな夢遊病」「疑ぐり深い馬鹿正直」他人への愛情は深いが人間関係の距離感には超絶シビア。そして電話は基本とらないHSS型らしい理由とは...

 

「直感が「今は無視した方がいい」と告げている」「電話のコール音が不快」毎日が幸せ夢遊病な人生にイラッとさせる現実を感じさせる電話はこれからも完全スルー。

 

HSS型HSPが「電話は基本とらない」理由と心理学的要素は…

  1. 直感的な反応:
    HSS型HSPは直感が非常に強く、電話をとるべきかどうかを直感で判断。直感が「今は無視した方がいい」と告げる場合、電話に出ることを避ける。
     

  2. 感覚の過敏さ:
    電話のコール音などの突然の音に対する感覚的な過敏さがあり、これが不快感を引き起こす。
     

  3. 社交的なストレス:
    電話での対話は社交的なストレスを引き起こす可能性がある。予期せぬ会話や緊急性を要求される状況をHSS型は避ける。
     

  4. 自己コントロールの欲求:
    自分の生活リズムやプライバシーをコントロールしたいという欲求が強く電話に出ることがその自己コントロールを乱すと感じるため。
     

  5. 現実逃避の傾向:
    幸せな夢遊病のような生活を好むため現実を思い出させる電話への応答を避けることがある。

ニックネーム:「イントゥイティブ・サイレンサー」

HSS型HSPは強い直感(イントゥイティブ)で電話などの外部からの干渉を避ける傾向(サイレンサー)にあり、自分の内面に従い外部の雑音を遮断することで自分の世界を保っている「イントゥイティブ・サイレンサー」

 

 

 

 TODAY'S
 
Twitter対アメブロ: 7つの運用方法の違い

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

 

 

・・・

 

 

〜〜〜〜
:ドリームサマー企画
超SNS運用覚醒チャンス
オンライン30日間
マスター習得プログラム
〜〜〜〜

の募集をして感じた
面白いデータをシェアします。

:アメブロ運用に興味ある人
→ 子育てママ多し

:Twitter運用に興味のある人
→ すでに起業している人多し

でした。



この選択は実は
的を得ているので登録された人は
「わかっている人」が多いのが
嬉しかったです。

隙間時間でSNS運用の
土台を作るならアメブロ。

起業をしてる中で
強い自社メディアを作るならTwitter。

こんな考え方をしておいてください。



ゴールはメルマガ登録ですが、
アメブロとTwitterの
運用手順は和風と洋風くらい違います。

2つとも
絶対に外せないのが

〜〜〜〜
:最初のコンセプト設計
〜〜〜〜

自分の言いたい発信ではなく、

:ピンポイントで刺さる発信

を作らないと数ヶ月頑張って
諦めるようなSNS運用になります。



刺さるコンセプトができたので
次は運用手順ですが、

アメブロとTwitterの性質は
全く真逆なんです。


7つの運用方法の違いの
いくつかを
書き出していきますね。



ーーーー
ポイント①
ーーーー

■成長速度

アメブロ:★☆☆☆☆
Twitter :★★★★☆

理由はTwitterにはRT機能があるからです。
拡散力=認知される
このスピードは圧倒的に早い。

ーーーー
ポイント②
ーーーー

■交流速度

アメブロ:★★☆☆☆
Twitter :★★★★☆

理由はTwitterにはリプ機能があるから。
比較的軽くTwitterでは
リプにやり取りができる
多い人なら毎日50〜100人と
リプしています。
交流=信頼関係の速度

ーーーー
ポイント③
ーーーー

■資産価値

アメブロ:★★★★☆
Twitter :★★☆☆☆

理由はブログは時間がたつほど
資産として読者が読んでくれるから。
1年後も3年後もブログが
「営業マン」として
働いてくれます

ーーー


こんな風に
特徴がそれぞれあります。






まとめます。



:SNS運用を成功させる=SNS運用の覚醒

覚醒すれば
最強の自社メディアを手にできます。


ただし、攻略するSNSによって
手順が違うことを学ぶこと。

スタート初期でも、

Twitterなら
:共感型ツイート
を配信

アメブロなら
:世界観ブログ
を配信

と真逆になります。



「誰かわからない人」の話は
どんな良い話でも
あなたはスルーしますよね。

隣に座った
お母さんの言葉は耳に入っても

隣に座った知らない人の話は
耳に入りません。

これは「脳の仕組み」

だから、「知らない人」のまま
SNS運用をしてもまず成功しません。

反応のないまま、
面白くなくて諦めるだけです。

大切なのは
「正しい方法」と「正しい手順」




スタート初期でも、

Twitterなら
:共感型ツイート
を配信

アメブロなら
:世界観ブログ
を配信

と真逆なのは、、

Twitterなら、
リプ周りで交流ができるし
コミュニティに参加し認知も取れる、、

「知らない人」からの卒業が
比較的はやくに卒業できます。

アメブロは交流が鈍い。
だからまずは「世界観ブログ」で
自分の人生を読んでもらう。

この手順で「知らない人」→
「知っている人」に変換できます。




こんなノウハウ、
ほとんどの人が知らないわけです。

大切なのは
「正しい方法」と「正しい手順」



この夏にあなただけ
チャレンジしない理由はありますか?







では、またメールをします。






PS:

いえアメブロはSEOで
検索されて成長されるので
私はノウハウを書き続けます、、

という方法も正解ですが

SEOでブログが1ページの
3位以内に上がるのって

10000ブログの中で
1%以下。

さらに最低1年間くらいは
反応がゼロ。

この覚悟があるなら
いいかなと思いますが
多分、持たないですよね。

壁に向かって1年も
話続けることは
僕なら「鬱」になるので
やめておきます(笑)

:正しい手順と方法を確認する



 

◾️HSS型HSPは「些細な発言を引きずる」

 

 

 

HSS型HSPは「些細な発言を引きずる」LINEの唐突な既読無視があると自分の発言で不快にさせてないか心配になる。友達の遊びに行った投稿を見ると仲間外れにされてないかと不安になる。鋭い洞察力があるので周りの人が言葉にしない気持ちや考えを察することができる。必要以上に繊細になった時は...過去にあった嫌なことをあれこれ悩んでもしょうがないことを理解する。今の人生でうまくいっていることに感謝し「今」を楽しむ。メンタル不調は早寝早起きで完全回復できる。

 

HSS型HSPの「些細な発言を引きずる」理由と心理学的要素は….

  1. 高い感受性:
    HSS型HSPは感受性が高く、他人の言動に敏感に反応し、その意味を深く考え込む傾向がある。
     

  2. 不安の傾向:
    他人の反応や態度に対して不安を感じやすく、そのために些細な発言や行動を過剰に解釈することがある。
     

  3. 自己反省と自己批判:
    自分の行動や発言に対して深く考えることが多く、自己批判的になることがある。
     

  4. 洞察力のある誤解:
    鋭い洞察力を持っているため、他人の言動の背後にある意図や感情を読み取ろうとしますが、これが時に誤解や不安を引き起こすことがある。
     

  5. 社交的な感受性:
    社交的な状況における感受性が高いため、他人の態度や反応に対して特に敏感になりがち。

HSS型HSPは高い感受性(センシティブ)と洞察力(インサイト)を象は些細な発言や行動に深く反応し、その意味を内省的に探る「センシティブ・インサイト」な人々。

 

 

 

 TODAY'S
 
5%の成功トリガー

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

 

・・・

 

 

「5%の成功トリガー」

あなたの欲する成功は
「5%のトリガー」だと気がつけば
今すぐに改善する思考が
見つかるはずです。

わかりやすく図解にすると、、



20個ある中の
「赤い玉」を掴むと「成功」です。

確率は20分の1=5%

「じゃ、順番に玉を掴んでいくと
20回目には必ず
赤い玉はゲットできますよね・・」

と思いがちですがここが落とし穴。

実は・・

取り出した「黒い玉」はまた箱に戻す。

つまり、毎回<20分の1>で赤い玉を
掴むチャレンジをしています。

なので100回してもうまくいかない時も
たった1回でうまくいく時もあります。





ーーーーー
成功に一喜一憂するから
すごく疲れます
ーーーーー

つい最近、TikTokで



10万再生を獲得しました。
1つのバズの視聴で「10万再生」が
最初の壁になります。

実はここ最近、
TikTokはずっと不調で
再生があまり回っていなくて

確かめてみると、
24日ぶりの10万再生オーバーでした。



つい、最近twitterで、、



これは超久しぶり、、
「いいね1000」を獲得しました。

全く気にしていなく
翌日見てみると「いいね1000」を
獲得していました。

twitterのアルゴリズムで
軒並み不調なアカウントが多い中、
以前に簡単にとれていた
「いいね1000」もなかなか狙っては
獲得できなくなりました。

多分、2ヶ月ぶりくらいだと思います。



TikTokで「10万再生」

twitterで「いいね1000」

これを自慢するわけじゃなくて
僕は何をしていたのか、、

ここを感じてもらうと
大きな気づきがあります。

誰にでもできてすごく簡単なことを
僕はしていました。

ヒントは、、

「5%の成功トリガー」

わかりやすく音声にしたので

・なぜ動けないのかわからない人
・いつも失敗を恐れてしまう人
・やる気がどうも生まれない人

などが聞いてもらうと
ヒントになる事が示唆されています。

収録内容は、、

・成功に鈍感になる
・手数が大切な理由
・3%の成功者はみんなしているコト
・1年トータルでプラスにする
・我慢できない理解していないだけ
・ビジネスも人生も四季を感じる

など・・



ーーーーー
無料マーケティング音声
ーーーーー


「成功」が見つからない人の
5つの間違い

■5%の成功トリガー

:今すぐ視聴をする



ーーーーー


 

◾️HSS型HSPは知っている、実は逆だった人生の法則。

 

 

HSS型HSPは知っている、実は逆だった人生の法則。

 

やる気が出たら動くのではなく
動くからやる気出る

仕事辞めるのが怖いのではなく
仕事続けるのが怖い

続ければ結果が出るのではなく
結果が出るから続く

準備ができたら動くのではなく
動きながら準備する

金持ちならお金使うのではなく
お金を使うから金持ち

学ぶから発信できるのではなく
発信するから学べる

楽しいから笑ってるのではなく
笑ってるから楽しい
 

HSS型HSPの「真逆に考えると成功する理由」と心理学的要素は…

  1. 行動による動機づけ:
    行動自体がやる気や動機を生み出す。行動を起こすことで、新たなアイデアやエネルギーが生まれ、それがさらなる行動を促進する。
     

  2. リスクテイキング:
    既存の枠組みや安全性に固執するのではなく、リスクを取ることで新しい可能性や成長のチャンスを見つける。
     

  3. 学習と成長の方法:
    実際に行動しながら学ぶことで、理論だけでは得られない実践的な知識やスキルを身につけることができる。
     

  4. 柔軟な思考:
    固定された方法や規範に縛られず、柔軟に考えることで、より創造的で効果的な解決策を見つけることができる。
     

  5. ポジティブ心理:
    状況に対するポジティブなアプローチ(例えば「笑ってるから楽しい」)が、気持ちを前向きに保ち、成功への道を開く。

HSS型HSPは一般的な考え方や方法とは逆のアプローチを取ることで、新しいアイデアや解決策を生み出す能力がある。従来の枠を超えた革新的な思考で成功を収める「リバース・イノベーター」

 

 

 TODAY'S
 
オンライン教材をもっとうまく使える方法

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

 

 

・・・

 

 

 

オンライン教材を
販売するだけでは
あまり使い方としてはうまくはない。

つまり、
音声教材を980円で販売しました。

5人購入で4900円の売り上げとなります。

これでは、、ビジネスにはなりません。

オンライン教材を
もっとうまく使える方法をお伝えしますね。


ネット集客は
全てファネル(仕組み)で結果が
大きく変わります。

その差はなんと、、
数十万円にもなります!!!

ということで
事例を2つお伝えしますね。





ーーー
■事例❶
例えば、
恋愛カウンセラーで
ーーーー

・3ヶ月で理想の彼氏が見つかる!
心のメイクレッスン講座
プレミアム動画
ーーーー
を9800円で販売。

これでも良いですが、
9800円で購入する人が1人なら
売り上げは9800円で終了、、ですよね。

でも、、
もう少し単価を下げて
まずは購入者を多く集める。

例えば、定価9800円を3日間限定1980円で販売。

これなら、購入しやすいですよね。

10人購入されたとします。

ここからファネルです。


1、購入者に購入者特典を配布
2、定価19800円のプレミアム診断を3000円でオファー
3、申込者とは後日オンラインで診断
4、診断の中でカウンセリングをしながら

予算を伺い、
1ヶ月~3ヶ月サポート(レッスン)を案内。

この流れなら、、

:980円:10人購入→9800円
:1ヶ月講座:39800円3人購入→119400円
:3ヶ月講座:198000円1人購入→198000円

これだけで、
327200円になります。


さらに、

1ヶ月講座終了後に3ヶ月講座の案内、
3ヶ月講座終了後には、
恋愛カウンセラー養成講座(30万)を案内。

こんな風にファネルを進めるだけで
100万以上の売り上げは簡単に生まれます。


ーーーー


■事例❷
■オンライン教材の位置を間違わない

欲しい状態にしてから
売ると不思議なくらい売れていきます。

例えば、
旅館で「アジの干物」を売りたいなら
お土産屋に置くだけではあまり売れないです。

1、朝食にアジの干物を出す
2、朝食会場の帰り道にお土産屋を設置
3、朝食に食べたアジの干物を案内



この仕組みなら・・


ここからは
音声でお伝えしているので
しっかり聞いてくださいね。


あなたは「売れるコツ」さえ
マスターすれば良いだけ。

まだまだ、チャンスは残っています。
これからが楽しみですよね。

:オンライン教材をもっとうまく使える方法





 

◾️HSS型HSPは「初対面で打ち解けるのは得意だが2回目からは素っ気ない」

 

 

HSS型HSPは「初対面で打ち解けるのは得意だが2回目からは素っ気ない」この繰り返しが特徴なのであえて人と深く繋がろうとしない。そして「洞察力」が神レベル。裕福そうな気さくな仲の良いご夫婦。自然な感じで近づいてくる。初対面でも安心感のある笑顔。でもHSS型は見抜いてる。実は..裕福そうで仲の良い初対面でも安心感のある夫婦は「ネットワークビジネスの上級ホルダー」危険を察知して風のように逃げる花子さん。ニコニコ顔で追いかけられる恐怖体験。

 

HSS型HSPの「初対面で打ち解けるのは得意だが2回目からは素っ気ない」理由と心理学的要素は…

  1. 新鮮な刺激への反応:
    HSS型HSPは新しい人や環境に対して強い好奇心を示し、初対面での新鮮な刺激に反応しますが、その新鮮さがなくなると関心が薄れる。
     

  2. 深い関係への警戒:
    深い人間関係を築くことに対する潜在的な警戒感があり、初対面の楽しさの後には、深い関わり合いを避けようとする傾向がある。
     

  3. 独立性と自由への欲求:
    独立して自由に行動することを重視するため、人間関係においても束縛されることを嫌う。
     

  4. 感情の起伏と疲労:
    他人との関わりにおける感情の起伏や精神的な疲労が原因で、一度親しくなった後に距離を置くことがある。
     

  5. 対人関係の深さへの志向:
    表面的な関係よりも深いつながりを求めるため、初対面の軽い交流には応じるが、それ以上の関係を築くことには慎重。

 

HSS型HSPは初対面での接触は得意としながらも、その後の関係深化には慎重。一見親しみやすいが、本当の自分を容易には明かさず、神秘的な魅力を持つ「ミステリアス・コネクター」

 

 

 

 

 TODAY'S
 
メルマガとブログの使い分けは?

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

 

・・・

 

 

 

確か、ドラクエ3かな、、

山中が中3くらいの頃、
超ハマったゲーム。


当時は
年に2回、
ドラクエシリーズが
発売される感じで、

毎回、おもちゃ屋さんには
長蛇の列や徹夜組が続出。

アマゾンも楽天もない時代。
リアルに並ばないと購入できない。



ドラクエには
それぞれの職業があり、

ある特定の職業を
レベルMaxまであげて
マスターしないと転職できない

さらに上の上位職業があります。


それが
【賢者】


賢者になるには、

魔法使いを極めて、
さらに、、
僧侶を極めて初めて
転職することができる、、

超、、時間がかかる
でも、かなり最強の職業。



だって、
魔法使いと
僧侶の呪文が両方、
使えるんです、、





ドラクエは
ロールプレイングゲーム。

1つ1つステップアップして
時間をかけて進めていくゲーム。




WEB集客で必要なスキルも
全て順番がある。


その中の
最上位のスキルは
・メルマガ
なんですね。



実は

・賢者スキル=メルマガスキル

ってイメージです。



ドラクエを購入しました。

テレビの電源を入れ、、
カセットをファミコンに差し込み、、
あの懐かしいBGMが流れてきます。


そして、
ゲームが始まる、、
が、いきなり賢者には
転職できない。



魔法使いになり
1ヶ月かけてレベルMaxにして、

僧侶に転職して
さらに1ヶ月かけてレベルMaxにして、、


やっと、3ヶ月目に、
【賢者に転職】
って感じです。





ドラクエと起業って
本当にシンクロしていて、、


ドラクエをサクサク進める人って
同じパターンがあり、、

なかなかレベルが
上がらない人って
・同じ行動
をしています。




なかなかレベルが
上がらない人って、、、

攻略本ばかり読んで
レベル1のくせに
レベル40にならないと
いけないダンジョンの地図ばかり見て、

覚えてもいない
魔法の効果などを
まずは丸暗記しようとして、、

一度クリアしないと
手に入らない宝物がある場所への
行き方をなんども調べている、、



そして、現実は、、

・レベル1のまま

ってやつですw






起業も同じですよね、

正しい方法、正しい順番を
知らないと、、

・攻略本ばかりにお金を使い

結局、行動は全くしていない。





なのに、
最強のスキル、、
・メルマガ
の勉強をしようとする。



ここまで、話せば
あなたも、、

「それは無理でしょ!
順番に進んでいかないと、、、」

と思ったはず。







日々発信できる
【習慣化】をまずは
コツコツ丁寧につけていく。

これがドラクエなら、、

〜〜〜〜

魔法使いになり
1ヶ月かけてレベルMaxにして、

僧侶に転職して
さらに1ヶ月かけてレベルMaxにして、、

〜〜〜〜

↑↑

この工程です。




そして、

【賢者に転職】=メルマガにチャレンジ

って感じ。





でも、9割の人たちが
まだ、魔法使いレベル5くらいで
裏技を使って、賢者になろうとする。

発信のベースが
できていないのに、、
【メルマガ】にチャレンジする。

見よう見まねでやる。

この状態はちょっと厳しいですよね。




なので、メルマガをされている人で
きちんとマネタイズされて
安定した売上を生み出す構築化が
できている人は、、

多分、全体の3%くらい。



なので、
あなたも、焦らずに
丁寧にさえ進めていけば、

まだまだチャンスはあるわけです( ^ ^ )/




:メルマガをやろう!!
からスタートではなく、、

:集まる募集LPを作ろう!
の方が自然にステップアップできます。




つまり、、

気がついたら、、
・魔法使いのレベルが最大になり、

楽しんでいたら、、
・僧侶のレベルまで最大になる、、


「よかったら、賢者に転職できるけど、、
やっておく?」

くらいの軽いノリで
最強スキルを手に入れることができる。




この「気がついたら」がポイントです。







最後に、、

そもそも、メルマガとブログの違いは?
って質問も多いので音声にしておきました。


======
無料音声コンテンツ
======

メルマガとブログの使い分けは?

↓ ↓ ↓

https://marigold.jp/onsei/1-23

======






では、またメールをします。


 

◾️HSS型HSPは「現地集合現地解散が好き」

 

 

HSS型HSPは「現地集合現地解散が好き」せっかちで人見知り。どこかで集まって会場に向かうのが苦手。移動中に誰かと話すのも億劫。海外旅行も現地集合現地解散がストレスゼロ。集団に属さず自分の信念や美学に基づいて行動する「孤高な自由人」運ではなく戦略好きなHSS型にとって人生とは...

 

「創意工夫と洞察力と諦めない意志力さえ十分あれば、どんな困難が途中で待ち受けていようとも勝つ方法は必ず見つけられる“巨大なチェスゲーム”」

 

HSS型HSPの「現地集合現地解散が好き」な理由と心理学的要素は,,,

  1. 自立性と独立性の高さ:
    自分の信念や美学に基づいて行動する傾向があり、集団行動において他人と調和を図ることよりも自分の独立性を重視する。
     

  2. 社交的ストレスへの感受性:
    人見知りや社交的な状況におけるストレス感受性が高いため、集団での移動や長時間の社交活動を避けたがる。
     

  3. 効率性と目的志向:
    移動や活動において効率を重視し、目的地に直接向かうことで時間を最大限に活用しようする。
     

  4. 個人の空間の重視:
    個人的な空間や自由を重んじ、他人との密接な交流を避けることで、自分の心地よさを保とうとする。
     

  5. 制御欲と自己決定:
    自分自身の行動や時間をコントロールすることを好み、他人に左右されることを避けたがる。

HSS型HSPは独立した行動を好み、自分の戦略に従って行動する。集団に属さず、自分の信念や計画に基づいて行動し、人生のチャレンジに対して独自のアプローチをとる「ソロ・ストラテジスト」

 

 

 

 TODAY'S
 
Twitterから330万円の分配金

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

・・・

 

Twitterの新しい
プログラムがスタートしました。

それが、、

〜〜〜〜
Twitterが、
ツイートのリプライ欄に
配信される広告から得た
広告収益の一部をユーザーに
分配し始めました。

広告収益の分配を
受けられるのは、
Twitter Blueに加入しており、
過去3カ月間での月ごとの
ツイートインプレッション数が
500万回を超えているユーザーです。

マスク氏はTwitterの
広告収益分配について、
2023年6月10日に
「今後数週間以内にTwitterは
クリエイターへのリプライで
配信される広告に
対して支払いを開始する予定です。
最初の分配総額は
500万ドル(約6億9000万円)です」
とツイートしていました。
〜〜〜〜

新しいSNSの
収益化の形だと感じました。

ようはこんな考え方です、

「あなたのメディアで
広告を流すのだから
あなたにも収益を配分しますね」



SNSは自社メディア。

僕の考え方と同じなのが
すごく嬉しいです。

すでに配分報酬が
振り込まれている人たちは、、

ーーーー
75万3000人の
フォロワーを抱えており
サブスクリプションも
10人いるというジャーナリスト兼作家の
Brian Krassensteinさんは、
最初の広告収益分配で
2万4305ドル(約330万円)を
受け取ったことを報告しています。
ーーーー





なお、Twitterは広告収益を
Stripe経由で支払うそうです。

参加条件は、、

広告収益の分配を
受けられるのは、
Twitter Blueに加入しており、
過去3カ月間での月ごとの
ツイートインプレッション数が
500万回を超えているユーザーです。


当社のアカウントですと、
過去の3ヶ月インプ履歴が、、







あと90万インプ、、足りなかった(笑)

500万インプは最低ラインで
Twitter運用をすることを
再確認しておこうと感じました。



SNS運用はこれからも
どんどん進化していきますよね。

収益化の形も
様々なスタイルを
あなたが選べるようになる。

・コンテンツセールスもよし
・メディア運用で収益化もよし
・企業案件もよし
・サイトのM&Mもよし

夢がある時代になりました。



ただ1つ共通しているのは
どのSNSも正しく運用すること。

インプレッションが高い
評価のあるメディアにすることが
ポイントです。




あなたも最高のSNS運用を
手にするスタートを切りませんか?



 

■HSS型HSPは「礼儀正しさや社交辞令を意識しない、他人に関心が薄い」

 

 

HSS型HSPは「特殊なポジティブ思考の持ち主」面接やテストの前に謎の自信が湧いてくる。独立心が異常にあるので他人の期待は気にせずに成功へ向かう。 周りの人が自分に追いついてくるまで待つのが超苦手。運動会は保護者席で観覧しておきたい。HSS型の人付き合いにおける“もどかしさ”の理由は... 礼儀正しさや社交辞令を意識しない。他人に関心がないので多くの人が当然のようにすること(たとえば世間話や罪のない嘘など)も、HSS型の目には“くだらないもの”として映ってしまう。

 

HSS型HSPの「礼儀正しさや社交辞令を意識しない、他人に関心が薄い理由」と心理学的要素は…

  1. 独立性と自己決定:
    HSS型HSPは高い独立性と自己決定能力を持っているため、他人の期待や社会的規範に縛られることを好まない。
     

  2. 直感と自己誠実性:
    彼らは直感を重視し、自分の内なる声に忠実であり、形式的な社交辞令や表面的な関係性を価値のあるものとは見なさないことがある。
     

  3. 本質的な関心の追求:
    真実と本質に強い関心を持ち、表面的な社会的やり取りには関心が薄い。
     

  4. 情報処理のスタイル:
    社交辞令や礼儀正しさは、彼らにとっては非効率的または無意味な情報処理と映ることがある。
     

  5. 対人関係の深さへの志向:
    深いレベルでの人間関係を重視し、表面的な交流や小さな嘘を含むやり取りには興味を示さない。

 

HSS型HSPはオーセンティック(本物志向)であり、ストリーム(流れ)のように自分らしさを大切にし、伝統的な社交辞令や礼儀正しさには流されない自分の内なる声に従い、表面的な関係よりも深いつながりを求める「オーセンティック・ストリーマー」。

 

 

 

 TODAY'S
 
真似をすると大失敗するパターン

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

・・・

 

 

Twitter運用をして
インフルエンサーになることが
できましたが、僕の中でいちばんの
学びが、

〜〜〜
:初心に戻り
マーケティングを学ぶことができる
〜〜〜

でした。

日々変わるアルゴリズム
以前強かったツイートが今はスベる、、

など、改善の繰り返し。

2023年3月くらいから
いいね1000の獲得が難しくなり
ここ2ヶ月くらいは500くらいで
推移してましたが、、

やはりチャレンジは必要。

ここ最近はずっと
色んなパターンの新作ツイートを
予約投稿しています。



理由は、

予約投稿にしておくと
次々に新しいコンテンツを
追加できるからです。

1つ1つに拘りと執着を持つのではなく
大量作業と大量行動。

すると、昨日のツイートが
おかげさまでヒットしました。



:ツイート=コンテンツ

こう考えると
Twitter運用のおかげで
マーケティング脳が鍛えられています。

昔の当たったツイートの型で
安全策を取ることもできますが、

それじゃ、未来がないですよね。

なので、チャレンジ。

見せたくないくらい
恥ずかしい「いいねの数」のツイートも
ありましたが、そんな経験が
次の成功を生み出すわけです。



さて、、

Twitter運用をする中で
大切なのがリサーチ。

Twitterって
「ひらめきのツイート」で
成功はしません。

反応が強い型があります。

それをリサーチしながら
見つけていきます。

ここで「真似」をするのが
大切なのですが、
今回のメルマガでは、

〜〜〜〜
:真似をすると大失敗するパターン
〜〜〜〜

をお伝えします。







・・・・







ーーーーー
真似をしないと成功しない
ーーーーー


世の中の成功事例は
全て「真似」です。

音楽で言えば
:カノン進行

・糸(中島みゆき)
・恋するフォーチュンクッキー(AKB48)
・マリーゴールド(あいみょん)
・HOWEVER(GLAY)
・負けないで(ZARD)

など100曲以上の
ヒット曲に使われているコード進行。



僕も「真似」ます。

なので僕が
「真似」られても
そのままコピペされても
何も感じません。

どうぞ、どうぞ。
という感じです。



ネット集客のコンテンツしかり、
LPデザインしかり、
ファネルの仕組みしかり、

全て、「成功事例」を真似る

これってすごく大切なんです。


「なんで、こんなデザインが
人気があるんだろう??」

と理由がわからなくても真似る。

すると、やっぱりうまくいきます。





ただし、、

〜〜〜〜
:真似をすると大失敗するパターン
〜〜〜〜

があるのでご注意ください。


それが・・







ーーーーー
一流のパクリ屋になること
ーーーーー


真似=パクリ

そう感じても良き。

するなら
一流のパクリ屋になること。

元素材の人が見ても、

「そうきたかぁ、、
なるほど、流石ですね・・・」

こんな風に感じてもらえると
一流です。


この考え方をベースに
1つ事例をご紹介しますね。




最近、Twitterで流行っている
この形・・・







有名人の格言名言をテキスト。
画像に有名人を添付。

というツイート。

まるで金太郎飴のように
みんな同じですよね。



この型の元祖が、、



彼です。

彼のツイートはこの型で

5000〜3万いいねを常に獲得。

1週間で
フォロワーを1万人以上伸ばしています。


で、、真似してる人たちの
ツイートの反応は、、

いいね100〜くらい、、笑

この現象は何かというと、、


〜〜〜〜
:あまりに影響力のある
コンテンツをそのまま真似ると
「真似してる人」と認定される
〜〜〜〜

です。



つまり、しろねこさんの
ツイートが強すぎて
そのまま型を真似ても・・

「しろねこさんの真似だ。
流石、真似されるしろねこさん、すごい!」

と逆にしろねこさんの宣伝になる笑




これを何も考えずに
「真似」してる人たちは
気がつかない。

なんとなく
反応がいいので真似しよう。

何も考えていない。




これが3流の真似です。



するなら
一流のパクリ屋になること。

元素材の人が見ても、

「そうきたかぁ、、
なるほど、流石ですね・・・」

こんな風に感じてもらえると
一流です。




ネット広告も同じですよね。

あの「ダイレクト出版」の
広告クリエイティブを真似てみる。

見た人は10人中10人が・・・

「あぁ、ダイレクト出版のやつだ笑
真似されるダイレクトは
やっぱりすごい会社だ・・」

となるだけです。


かたや、月間5000万円の
広告費で回してるクリエイティブ。

かたや、月間10万円の
広告費で回してるクリエイティブ。

真似をする時の要注意点は、、

〜〜〜〜
:あまりに影響力のある
コンテンツをそのまま真似ると
「真似してる人」と認定される
〜〜〜〜

です。





ツイート=コンテンツ

これが、、

ツイート=飲食店

だとすると、、

3流の真似ビジネスは
まず成功することはありません。



とは言え、僕も
わからずにやってきた道。

自戒の念を込めて
今回はメルマガを書いてみました。






・・・








まとめます。





世の中の成功事例は
全て「真似」です。


ネット集客のコンテンツしかり、
LPデザインしかり、
ファネルの仕組みしかり、

全て、「成功事例」を真似る

これってすごく大切なんです。





真似をする時の要注意点は、、

〜〜〜〜
:あまりに影響力のある
コンテンツをそのまま真似ると
「真似してる人」と認定される
〜〜〜〜

です。



3流のパクリ屋にだけは
ならないように

:自分の頭を使って
真似する素材を創意工夫する思考

を持つことが成功の秘訣です。







では、またメールをします。







PS:

セールスレター(メルマガ)は
絶対に真似した方がいいです。

なんなら、そのままコピーして
言葉を入れ替えるくらいが良き。

ほとんどの方の
セールスレターは
感情が乗りすぎて売れません。

twitterも真似をすること。
ツイートの型をたくさん真似る。
型にも時代の流行りなどもあるので
すごく勉強になります。

ただ、真似=パクリ。

これがブレーキで
動けない人もいますよね。

パクリとオマージュの定義とは?