こんばんは

Tommy Design リノベーションのプロ

整理収納アドバイザー&一級建築士のチサトです

ベルはじめまして、プロフィールはこちら

 

もとフルタイムワーママ→0.3歳ワンオペ育児休業中

忙しいワーママを救うべく、整理収納セミナーと、設計図面アドバイス、

お客様宅の空間活用収納サポートをしていますほっこり

 
本日は創業塾でした。
0歳、3歳の子供のために、夫が単身赴任先から
帰宅してくれ、
10時から17時まで子守をしてくれます。
 
ありがとう😊
 
 

 

整理収納とダイエット
 
 
私がよく思うのは
整理収納と、ダイエットって似てるな〜
ということ
 
 
身体は、口から入ったもので、出来ています。
 
家は、玄関から入ったもので、出来ています。
タンスも、炊飯器も、花瓶も、玄関から、入りましたよね?
 
 
 
 
ダイエットは、贅肉を持ちすぎてるから、必要なんですよね
 
整理収納は、モノを持ちすぎてるから、必要です
{BFE9AFC5-2540-4049-9CBA-2854BBE544B8}
 
違いは
身体には、排泄機能があるけれど、
家には、排泄機能機能がないということ!
 
 

 

家は意識しないと排泄しない
 

そうなると
やはりモノを減らすことを意識することが大事ですねビックリマークビックリマーク
 
 
よくメソッドとして(例クローゼットの中など)
1.モノを全部だす
2.要るものと要らないものに分ける
3.要るものだけ直す
 
 
というのがありますが
 
 
 
 
 
これは、モノの量が『通常〜やや多い』場合にのみ通用します
 
明らかにめっちゃ太ってる(モノがめちゃ多い)場合には、適しません滝汗
 
 
 
 
なぜなら、モノがすごく多い場合には、
全部出すスペースがない!
 
 
また、全部出してるうちに体力がなくなるからです。
 
 
モノが多くて、整理が進まない場合、
まずは明らかに要らないモノを
目がついたものから処分するのがオススメです
{22D99778-F3DF-40A4-8D3D-146578D5B8D9} 
 

 

整理収納とリバウンド
 
 
イキナリやる気になって、まとめた時間に、頑張って捨てるのは危険ですゲロー
 
ダイエットしたい!(痩せたい)と思い立って、
1日断食しても、2日目にはお腹が減って食べてしまうのと同じです。
 
 
 
モノも猛烈に捨てたくなって、
ひととき頑張るのはオススメできませんゲロー
 
 
 
毎日1個捨てる
目に付いたら5分やる
 
とか、そのくらいの頑張り
(頑張りじゃないんですが、、、)
が、オススメです!
 
ばー!っと捨てると、
リバウンドする可能性が高いです
{00DC4EE4-6F74-44DB-98FF-BCB6368C50FA}

何でリバウンドするかというと
 
モノに対してを、捨てる判断をしてないからです
 
 
 
頭と心で、
 
『これとはサヨナラだな』
『これは、もう着ないな』
『これを、持つ私にワクワクしないな』
 
 
と、手放すことを自分で納得するのが大事ですイエローハーツ
 
 
 
整理収納アドバイザーという仕事に対して
『お客様の家を勝手に整理収納する』仕事だと
思っている方がいらっしゃいますが
 
違いますビックリマークビックリマーク
 
 
整理収納アドバイザーは、
整理収納に対する知識と、見識をいかして、
お客様に伝承する仕事です
 
 
 
仮に勝手にアドバイザーが、整理収納をして
 
一瞬ピカピカになっても、
すぐにお家は  リバウンドで元どおりになると
思いますよゲッソリ
 
 
 
 
 
ウンチクがましい記事になりましたが滝汗
見ていただきありがとうございます
 

Tommy Design  チサト

設計アドバイスをしています(メールにて)

メールで、設計アドバイスとは、何ぞや?

まだ申し込みできません

申し込み開始は11月8日の朝8時ごろ予定です
↑私の都合により、今月は日にちを変更します
11月20日の朝8時ごろ申し込み開始予定!
 

宝石白宝石白先着1名さま宝石白宝石白

先月は、先着2名様でしたが

二日間で完売しました!

 

宝石白モニター価格3000円とさせていただきます宝石白

 

10月モニターお客様の声

働く女性目線で、見てもらって、安心しました。

設計アドバイスを受けて、気持ちが軽くなりました。