こんばんは

Tommy Design リノベーションのプロ

整理収納アドバイザー&一級建築士のチサトです

ベルはじめまして、プロフィールはこちら


もとフルタイムワーママ→0.3歳ワンオペ育児休業中

忙しいワーママを救うべく、整理収納セミナーと、設計図面アドバイス、

お客様宅の空間活用収納サポートをしていますほっこり




会ったことはないけど、好きなブロガーさんがいます。
伊藤なほみさんの、言ってはることは
『ああ、そうやなー。』
『お、私もそれが言いたかったのよ!』
と思うことが多くて、愛読しています。

今日は引用させていただきます!
{C1529CB0-F0AC-4435-816C-B670D5EFC9C5}

↑本文抜粋


PDCAサイクルは、生きる基礎!

 

家づくり、する気なかったのに、いつの間にか、してた!


結婚する気なかったのに、いつ間にか、してた!


一級建築士取る気なかったのに、いつ間にか、とってた!



そんなバカな!


そんな筈はないのよ!



どこか、意識してるしてないは別にして


人間どこかで【気づいて】、

下矢印

そして【決めてる】のです。

下矢印

そして【計画するPLAN】

下矢印

それから【実行するDO】




これが、PDCAサイクルの始まり。


{E8F3585D-6587-43FF-874F-003530396478}


(ちょっとPDCAサイクルって何よ?って人は調べてくれ!)


それでね、

『家が汚い』

『片付かない』

『ほんとはスッキリしたいのに』


と思っていたら、

もう【気づいて】るのよ!

あなた!



次にするのは!

【決めること】




決めなきゃ出来無い!


【決める】ってなかなかくせ者。


そもそも女性は【決める】のが苦手な人が多い。


でもたまに『オトコマエな女性』

『姉御』って言いたくなる女性がいるよね?


(私のことよね?)



そういう人は

【決められない大勢の女性たち】の中にいる

珍しく【決められる人】なのよ。



だから、『よっ、カッコいい!』と言われるわけ。



私も、男らしい自覚あり、

これは、『論理的』であり『合理的』な証拠だと思うんだよね。



それでね、

何事も決めなきゃ出来ないのよ!



冒頭で

家づくり、する気なかったのに、いつの間にか、してた!


結婚する気なかったのに、いつ間にか、してた!


一級建築士取る気なかったのに、いつ間にか、とってた!


って話をしたけど、


これ全部【決めた】から出来たのよ。

(もちろん、その後のPDCAも大事!)


だからまず、


部屋が汚いんです〜

困ってます〜


という気づきがあるならば、


『自分が何をしたいのか考えてどうするのか決める』ってことが大事よ!


 


 


決めたらできる!

 

言い方を変えたら【決めたらできる】んです!


部屋が片付かない〜しくしく( ;  ; )

下矢印

そうだ、一日起きてすぐ5分間、不必要なものを処分する時間にしよう


部屋が散らかってる〜しくしく( ;  ; )

下矢印

そうだ、散らかる原因を今から30分考えて、紙に書いてみよう



ね?


【決めたら】出来そうな気がしますでしょ?


あなたは

宝石白【気づいてる】けど【決めない】から出来ないんです!


たまに、

『整理収納のやり方がわからない〜』

という方がいます。


それは2つの解決策があります

ベル本を読んで勉強

ベルプロに会いに行って、プロに聞く


ね?

簡単ですね!


とにかく、決めないと


無限ループから出られないの!

ハムスターの滑車にいつまで、乗ってるつもりかかな??


勇気を出して、決めましょうウインク

清々しい毎日が始まりますよ!


Tommy Design チサト