おはようございます Tommy Design

リフォームせずに、リフォーム以上の住みやすさを手に入れる

空間活用コーチ チサトです。

ベルはじめまして、プロフィールはこちら


もとフルタイムワーママ→0.3歳ワンオペ育児休業中

忙しいワーママを救うべく、整理収納セミナーと、設計図面アドバイス、

お客様宅の空間活用収納サポートをしていますほっこり

 
{A3B9111C-75ED-47D6-AE81-8188FAC6AC97}

週末はあっという間に終わりますね〜🍁
家族4人で、池田市久安寺に紅葉狩りに行きました。
3歳の娘は、紅葉狩りの楽しさがわからず(そらそーだわ)
滑り台は??早く公園行こう〜!とジタバタ。
紅葉を愛でる時間は45分でした



家は建てて終わりか?


家を建てるって、一大事ですよね。

結婚、出産とか、そういう人生の大イベントの

ひとつだ、という方が多いと思います。



でも、三回建てないと、いい家は建たない。

とも言われてます。




それで、私は建築士なのに、

矛盾したことを言うようなんですが、、


『家は建てて終わりじゃない』と思ってます。


雨漏れとか、お風呂が古くなってきた。

とかいう住宅としての不具合の話ではなくて、


家は、まあ、ただの箱  でしょ?




だから、

家族の成長(幼稚園児が小学生になる)

メンバー変更(赤ちゃんが生まれた、大学に行くタイミングで息子が出て行った、年老いた母と同居することになった)




こんなタイミングで、見直しが必要だと思っています。


『見直しって、リフォームってこと??』

と思うかもしれませんが、そうではなく、、、


【ソフトの見直し、空間活用についての見直し  】です。



ソフトの見直し?なにそれ?


例えば、10年前には、あなたも携帯電話はガラケー使ってましたよね?

(当時はガラケーと呼ばなかった、、)


それでね、、

【それが古くなってきたら、使いにくいと感じて、より良いものが欲しくなって、買い換えた】

とことと思います。


でも、いまは、大勢の人がスマホ📱を使ってますよね?




そして、iosのインストールを定期的にして、

使いやすい状態にしてるでしょ?


そしてそして、アプリを入れたりして、

使いやすく、気に入った状態にしているでしょ?


{F68D2DE6-CB81-4FE9-AB6B-F0678E6990F0}



そんな感じで

【ある家】を、リフォームせずとも

【住みやすさを見直し、デザインする】ことで、

常に使いやすい状態に出来ないのかな?


と考えているのです。


それが私が考える【ソフトの見直し】です!


なんだか、小難しい感じになってきた!!




パッと思い浮かぶのは、

整理収納サービス】ですよね?



それも含めて、しかしそれだけではなく、

【動線プランニング】【立体化収納】など

『住みやすさをデザインする』動線つくり!!

でお客様をお手伝いします。




お客さまの声からサービスを考え中


皆んな想いがあって

【自分たち家族のための】

【住みやすい、暮らしやすい】

【幸せな生活】

を実現するために家を買ったり、探したりするわけですよね?


あ、家って、

マンションでも賃貸住宅でも、家ですよ!



それを

『住みにくいな〜』

と思って使うなんて残念です。



はじめは良くても、

だんだん住みにくいと感じるのは

【しょうがないの?】



そうじゃなくて、リフォームしなくても、

住まい方を自分でデザインできるようになって、

動線が使いやすくなり、時短家事が実現

狭小住宅でも、立体化収納で、

見やすくわかりやすく、整理できたら、

住みやすいでしょ?



そんなサービスを提供します。


家の動線を整えて

家族のお手伝い動線ができたら

リフォームせずに、リフォーム以上の

住みやすさに!



家に住むって一生だもんね!!