拝藤チサトです。

リノベーション10年、整理収納のプロ、設計のプロ建築士です♡

ベルはじめまして、プロフィールはこちら



 
{38155A66-CE21-4257-B140-36D0EA324A09}

(再アップ記事)

昨日は、パスポート申請作業をするための
下準備をサクサクしましたよ!
(実はもっと早くできたけど、下調べ不足でした!
戸籍謄本の取り寄せをぬかってました



あなたは、やろうと思っていること、
先延ばしにしていませんか?


それ、放っておくとイライラの原因になるから要注意よ!




サンタさんが来てから?来る前?

 

私には3歳の娘がおります


私は『3歳から、整理収納を始められる』

と思っています。


去年までは、ツリーを飾ったら、

サンタさんが来て、プレゼントを貰って

嬉しい楽しいクリスマス🎄だったんです。


今年は違います。

昨日朝、保育園に行く前に声をかけてみました


サンタさん🎅が来る時にさぁ、

オモチャいっぱいで、置けないよ〜

ってなったら、どうする?


オモチャさあ、ここの上2つまでに収めようよ


と言って


{1531BA07-5BD3-4BA4-B3C7-953495F4093F}

上2つまでにオモチャを収めました!




使ってる?使ってない?


子どもですので、お母さんが

うまくファシリテートをしてあげる必要があります。


使ってる?

使ってない?


これ要るかなあ?


と言いながら山を分けていきます!


{AA3AB64E-E0D8-40CB-9C42-349E23EB0E0A}
こんな感じです。

要らないものに、
高かっただろう木製ままごとが!

要るものは、紙くずでは?

とか思います。。
思いますが、ぐっと堪えて!!



最後に、紙袋に要らないものを集めて

ほんまにバイバイやで?
いいか?(関西弁)

と聞いてから、

ゴミ袋へ
(お母さんは、木製ままごとが惜しい


でも、ぐっと、ぐっと堪えて。。

だってね、例えば、
私が、もう着ないからと、処分しようとしている服を見て、
夫が『もったいないやん』と言ったら
どんな気分になるでしょう?

私の必死の決断は、
否定されたような気持ちになりますよね?

だから、ママは堪えるのだ!!




できた!を増やす


綺麗になった棚を見て


できた〜


と嬉しそうな娘


そう、達成感が大事です!


これで、サンタさんが来ても大丈夫やね〜


と保育園に行きました。


こんな感じで5分あればできます!


ママが気合いを入れ過ぎて

『次の週末に!』とか鼻息荒く

意気込まなくてオーケーですよん


ママも子どもも、

整理や、仕分けが日常になるのが一番です