おはようございます  拝藤チサトです!

寝る前に5分で片付く動線収納を設計する

建築士ママのズボラ整理術へようこそ

リノベーション歴13年、一級建築士です

ベルはじめまして、プロフィールはこちら


夫は単身赴任、1歳、3歳ワンオペ育児休中

時短家事と心の余裕をワーママにお届け!

セミナー講師+お客様宅の動線設計収納サポートをしていますほっこり


{15E9FD6A-140A-4FD6-97F6-4E0E12C1E485}


先日、継続10時間(5回)収納サポートを終了されたFさまの感想が届きましたので、ご紹介します!

 


Fさまは、戸建住宅に住む5人家族です。

(夫、妻、長男7、長女4、次女1)

美人バリバリワーママです。。



サポートの前に感じた不安とは?


サポートが終了して、達成感とともに、ホッとしています。

チサトさんには、3ヶ月間温かくご支援をいただき、とても感謝しています。



はじめは

自分にできるのか

こんな部屋見て、ガッカリされないか

キッチンのストック食材や、冷蔵庫まで見られたら恥ずかしくて死ぬかも


色々と気になっていましたが、


いまになれば勇気を出して、お願いして良かったと思います。




あの勇気が持てなければ、いまも

散らかった部屋で、イライラ暮らしていたことでしょう。

(当時は、部屋の散らかり具合のせいで、イライラしてることにも、気づいてなかった。)




実際には、5回10時間のサポートは

あっという間でした。


迷ってる人がいたら、チサトさんに頼めば、あっという間に、綺麗な家になるよ、と教えてあげたいです。




カウンセリング(?)では、家を見ながら、色々とアドバイスをいただき、

またアドバイスは分かりやすく、的確で、スッと入ってくるので、不思議です。

(本とか出したらいいと思います!)



ぜひ、この人に!と思って、10時間プランに申し込みました。



2回目お会いした時に、動線プランを作って、教えていただいた時には、

へ〜!とびっくりしました。

(夫も同席で、2人でびっくり!!)

さすが、建築と収納のプロ!という印象でした。

説明も、論理的で、なるほど〜。と思うことばかりでした。



動線なんて、考えたこともなかったので、

自分がいかに無駄な動きをしていたか、改めて教えていただいたので、唖然としました。



一生懸命、収納することばっかり考えていたのに、収納することばかり考えていたからダメだったんですね。



なぜ【ここ】と収納場所を決めたのに、直せないのか、、


なぜいつも、同じ場所が散らかってしまうのか、、(ダイニングの横の棚の上など)


なぜ、子供たちは片付けてくれないのか


なぜか、間に合わせの家具ばかり増える



毎日ウンザリ、半ば諦めてました。。

全て動線が悪かったんですね。

(もちろん、自分が片付けないのもダメなんですが、、)



でも、自分だけが、できないのではなく、動線設計が悪かったと聞いて、救われました。



{12F4C2D6-E657-4ABF-96D2-7F0267050473}




サポート後は何が変わった??


サポートの途中から(3回目くらい?)

普通に生活していても




これ、無くてもいいかもな


と、分かるようになってきて、

自分でも不要なものの分類ができるようになったのが嬉しかったです。

捨ててみたら、いかに自分が要らないものを持っていたのか、に気づきはじめました。



これ、取り出しにくいな


と、気づいて改善案も浮かぶようになったのは、

収納サポートでチサトさんに言われた様々なことが体現できるようになったんだと、自分に感動しました(笑)



サポートは毎回、頭も身体も使うので、大変なんですが、家が出来ていく感じが楽しかったです。



サポートが全て終わったら

家が使いやすいのは、もちろん

気持ちがスッキリして、

本当に清々しいです。



家族も、綺麗なことが気持ちいいようで、少しずつですが、小学生の息子もコートをかけたりしてくれるようになりました。



夫も靴下を洗濯物置き場に脱いでくれます。(子供か、、)



元が汚いと、汚していい、と思っていたのが、

綺麗になって、片付けしないとダメだと感じてくれているようです。

チサトさんは、【百貨店のピカピカトイレは汚したら自分で拭くよね?】と話していました。



いままで片付いてない景色に慣れ過ぎていたんですね。



とにかく、なんだか時間も増えて、

私自身が前向きに考えることが増えたと感じます。



快適な暮らしを、ありがとうございます。



西宮市 40代 Fさま





はい、ありがとうございます😊


Fさまように、家を見せるのが恥ずかしい人って本当にたくさんいると思います。




しかし、産科で『恥ずかしい、、』とか言ってる場合じゃないよね?




それと同じで家の医者である私に『恥ずかしいから見せられない』とか、全然思わなくて大丈夫ですよ。




問題はどこにあるのか?

さらけ出してくれたら、半分は解決します!


(動線設計収納サポートは、ご好評につき、現在セミナー参加者様のみに、ご案内しています。)



Tommy Design  チサト



サポート受けたい!セミナーのお知らせが欲しい!という方はまずこちら↓


お片づけを前向きに取り組める

お役立ち小話をお送りします
友だち追加

@ywy4517j