こんにちわ

すまいるセラピー結び

心理セラピスト 石原由美子です^^
 

 

 

 

 

先月の11月26日(土)は

 

出雲市大社町の

荒木公民館で開催されました

 

高齢者向けのイベント

中筋サロン会の講話タイムで

 

 

心と身体を元気にする”魔法の言葉”

 

 

こちらをお話させて頂きました

 

 







 

 

 

この日は 秋晴れの

とっても気持ちの良い日で

 

 

私の担当時間を待っている間に

空を眺めていたら 飛行船を発見♪

 

 

キレイな青空と 思わぬ飛行船に

緊張感を和らげてもらいましたよw

 

 

 




さて この日 お集まり下さったのは

70~80歳代の高齢者の方々


 

 

 

心と身体を元気にする”魔法の言葉”

 

 

 

”魔法の言葉”なんて

怪しいタイトルをつけたもんだと

我ながら ビックリでしたが

 

 

はじめに・・・のお話では

自己紹介も交えながら

 

 

まずこの”魔法の言葉”に

込めた思いをお伝えしていきました

 

 

 

 

 

また 理学療法士でもあるのに

体操指導ではなくて

なぜ 言葉の話なのか?についても

 

 

 

この春まで 病院勤務だった私が

デイサービスのリハビリに関わる中で

 

リハビリ体制やその環境の違いに

戸惑ったり 葛藤した経験

 

 

そんな戸惑いや葛藤を感じながらも

 

 

ご利用者の方々の

心と身体を元気にするためには

 

 

理学療法分野以外の知識も含めて

「自分に何が出来るんだろう?」と

問いかけながら気づいたこと

 

その気づきが

この度の講座の内容に繋がったこと

 

 

などなど

ちょこっと真面目な内容でもありましたが

私なりにお伝えしました

 

 

 

 

 

参加者の方々は

デイサービスのご利用者と

同じ境遇にある高齢者の方でもあり

 

 

共感できることもあったのでしょう

 

 

皆さん 真剣に聞いて下さり

話す側としても とても安心できました

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆

 

 

さて、講座の内容は というと

 

NLPの知識を中心とした

心と身体を元気にする言葉の使い方を

体験して 学んで頂くこと

 

 

 

 

☆言葉の使い方ひとつで

          心も身体も元気に☆

 

☆言葉の力を味方につけて

 元気で楽しい毎日を過ごしましょう☆

 

 

 

こんな思いをサブテーマとして

体験ワークも交えて

盛り上げながらお伝えしました♪

 

 

 

IMG_20161128_082346435.jpg

 

 

 

 





こちらは 1つめのお話

 

自分にも身体にも周りにも褒め言葉を♪

 

 

 

褒め言葉の力 をお伝えするための

体験ワークを始める場面です

 

 

 

 

 

ワークに参加して頂く方を選ぶために

 

 

(私)

どなたか うんと褒められてみたいわ♪

という方 いらっしゃいませんか~?

 

 

こう 参加者の方にお声を掛けると

 

 

 

(男性Aさん)

はーい!わしゃ 褒められたいわ!

 

 

と言って ある男性が

ニコニコして 前へ出てこられると

 

 

 

その男性のニコニコなお姿に

周りの方々が

賑やかなエールを送って下さったり

 

 

こんな風に賑やかムードになったら

 

 

(男性Bさん)

褒められるのは恥ずかしいが

褒めるのなら やってみたい♪

 

 

と 今度は また違う男性が

突然 前へ出て下さったりと

 

 

 

出だし早々から

笑いの絶えない時間となりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

二つめのお話

 

「〇〇しないように ○○せんように」は

                   呪いの言葉

 

 

 

こちらでは 私が2パターンの演技をして

 

 

それぞれの演技を通して

どんな事を感じたのか?

 

どちらの演技・言い方の方が

より〇〇を感じたのか?

 

 

 

これを 感じて頂きながら

 

 

 

言葉の使い方・言い方によって

その言葉を聞いた脳がどう感じるのか?

 

 

という 脳の特徴 をお伝えした上で

 

 

じゃあ どんな言い方

言葉の選び方がいいのか?を

日常生活 を想定しながら提示しました

 

 

 

 

 

みなさんからは 

 

 

◆なんだか身体がポカポカするね

 

◆始めより身体が軽い

 

◆なるほど~ 

 言われてみればそう感じるわ~

 

◆そんな事 知らんかったわ~

 

◆いつも 呪いの言葉を言ってたわ~

 

◆これ 孫育てにも使えるね~

 

 

と 色々なご感想を頂きました^^

 

 

 

楽しみながらも 真剣に

参加して下さったみなさま

ありがとうございました~(‐^▽^‐)

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

今回は 初の30分間という

短い時間内での講座でしたが

 

 

短い時間であっても

沢山の事は お伝えできなくても

 

 

 

◆今まで 知らなかったことを

知ることが出来て喜んでおられる姿

 

◆それぞれの気付き

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

①ある男性

帰ったら早速 家内を褒めるそ~♪

いっつも 叱ってばっかりだけんな

 

と 興奮してお話して下さるお姿

 

 

②また違う男性

喋る時は

相手のことを思う気持ちも必要ですね

 

と 手を挙げて発表して下さるお姿

 

 

 

 

こんな参加者の方々の様子から

 

 

 

 

時間をかけて

沢山の事をお伝えしなければいけない

 

 

 

こう自分勝手に思い込んでいた

自分の中の高飛車な気持ち にも

気付くことが出来ました

 

 

 

 

 

 

 

短い時間であっても

 

その中での

1つ・2つの新たな発見が

 

誰かやその周りの方の

心と身体の笑顔を

サポートできれば それが一番

 

 

 

 

こんな当たり前の事に

今頃 気づかせて頂いた日となりました

 

 

 

 

 

 

今後も 機会があれば

このような高齢者向けの講座も

お届けしたいと思っています

 

 

ご興味のある方は

お気軽にご相談下さい^^

 

 

 

 

 

 

 

こちらの内容も

高齢者向けでお届けできますよ♪

 

 

■魔法の質問
マンツーマン&グループ講座■
あなたとお子さんたち
大切な周りの人 たち
みんなのやる気を引き出す!!

「やる気を引き出す
           魔法の質問講座」


しつもんとゲームを通して
コミュニケーション力UPのコツや
プラス思考が出来るようになるコツを
学びませんか?

会話にそのコツ=魔法の質問を
取り入れると、ご自身や大切な人の
笑顔&やる気を引き出せるようになります



さくらんぼ魔法の質問って?◆◆

さくらんぼやる気を引き出す
     
魔法の質問講座って?◆◆

さくらんぼ参加者さまの声 ①   

さくらんぼ講座料金&時間: 2時間2000円 
 *出雲市外は交通費も頂きます

さくらんぼお問い合わせ
◆info@smile-musubi.com
◆090-3742-3222

◆石原由美子まで
 

 

 

 

 

 

 

今日も お読みくださり

ありがとうございました

 

ご縁に 感謝多謝