こんにちわ

誰よりもまずあなたの笑顔を大切に
笑顔サポーター&心理セラピストの 
石原由美子です (*^^*)




11月14日 
大社町 カフェちまひかさんで開催しました

「しつもん」で笑顔広がる
笑顔コニュニケーション講座のご報告です



お集まり下さったのは、10~40代の男女13名の方々でした^^


うち、10代は私の姪っ子ちゃん(12歳)で、実妹が「娘に受けさせたい」と行って一緒に参加してくれたのでした
おばちゃんは本当に嬉しかったです


19時スタートでしたので、まずはお腹を満たす為に、ちまひかさんのボリュームたっぷりのディナーを頂きました☆彡



この通り、サラダだけで
お腹一杯になりそうなボリューム☆彡


この後も、パスタや揚げ物料理が続き
お腹いっぱいになりましたよ(≧▽≦)


今回 良かったなぁ~と感じたのは


初対面の方々も、このディナータイムでお互いに親しくなっておられたことでした


おかげ様で、講座が始まる頃には店内の雰囲気がとっても賑やかになっていて、講師としても緊張感を少し溶かして頂けて助かりましたよ^^
それでも 毎回緊張しますよ~





では 講座のスタートです(*^ー^)ノ



みなさん すでに会話上手で、しかも「楽しむ♪」こともとってもお上手で、講座内のゲームも盛り上がり、講師の私もうんと楽しませて頂きましたよ(笑)




こちらは
初対面同士とは思えないくらい
一番に賑わっていたテーブルでした


あまりにも賑わって
ゲームやシェアタイム終了の私の合図が届かないことがあったほど、店内がみなさんの楽しそうな声で盛り上がっていましたよ^^;
あんな大声を出したのは初めてでした




こちらのテーブルは、会社の親しいお仲間同士のテーブルでした。姪っ子もお母さんのお仕事仲間さんの中に堂々と入って、ゲームやシェアを楽しんでいました




手前の男性陣も、お二人ともとても明るい方々で、男同士で楽しそうにワークをされていましたよ
クッションを抱える可愛らしい姿が
個人的には気になってました(笑)





このお写真は、終盤のお楽しみワーク
「未来しつもん」のワーク中☆彡

このワークは 未知の自分に出逢える
沢山の方に 一度は体験して頂きたい
一押しのワーク☆

毎回 本当に盛り上がるんです~


↑ ↑ ↑ 
もともと とても仲良しで
ちまひかのオーナーさまとも
本当に親しいお二人^^


このお二人の未だ見ぬ10年後は
どんな未来だったのでしょうか?



「さぞかし
 楽しい未来なんだろうなぁ」と

お二人のなんとも言えない笑顔を
眺めているうちに

いつの間にか 私にも
笑顔が伝染していましたよ~☆彡

気付いたら私、にやけてました(笑)


笑顔って 
本当に 伝染するんですね(≧▽≦)




では 頂いたご感想のご紹介です☆彡

【ご感想】
身近に出来ること、ちょっと視点を変えただけで前向きな自分になれそうで、為になりました

【もし紹介するならどなたですか?】
友達


【ご感想】
シャンパンタワーのお話、最高でした!!明日から、急に自分を一番大切に思う事は難しいけれど、自分を満たす練習を毎日少しずつ始めてみようと思います。

【もし紹介するならどなたですか?】
子育て中の方


【ご感想】
もっともっと、実体験を入れて説明があると、もっともっと自分に置き換えれて良かったと思う。やっぱり自分のグラスは大事だと思いました。

【もし紹介するならどなたですか?】
ママ友(育児中)


【ご感想】
今日は参加できて良かったです。色々な事が分かりました(何でも諦めずに続けていけば、ゴールまで行くこと)

【もし紹介するならどなたですか?】
私の友達


【ご感想】
言われて嬉しい言葉をかけたり、かけられたりすると、自分も相手も幸せになることを感じた。褒め上手、褒められ上手になれるように、一歩行動していきます

【もし紹介するならどなたですか?】
会社で一緒に仕事をしている仲間


【ご感想】
とても引き込まれました。目標設定をイメージする大切さ、相手に対する思いやり・言葉・こころ。10年後の自分が希望する自分であるための小さな一歩。今日は、本当にありがとうございました。学ばさせてもらいました。

【もし紹介するならどなたですか?】
娘 息子 お嫁さん


【ご感想】
初めて出逢った人達と、楽しく学ぶことができました。仕事柄、コミュニケーションについては考えることが多いですが、今日は、実践を通して体験することで再確認できました。
我が子は成人してしまいましたが、せめて10年はやく受講しておけば良かったと思いました。自分が満たされるよう、小さな一歩を積み重ねたいと思います。

【もし紹介するならどなたですか?】
夫 職場の同僚


【ご感想】
未来質問というのを初めて知り、自分の深層心理を知れた気がしまいた。その為の一歩を考えるきっかけになりました。
今は、漠然と仕事大変だな…と思っていましたが、なりたい自分を知ることで、その為の一歩や段階を考えるきっかけになりました。時々、思い出して仕事の励みにしたいと思いました。今日はありがとうございました♡

【もし紹介するならどなたですか?】
同期の幼稚園の先生


【ご感想】
今の自分を受け止め、幸せな未来・目標に向かって小さな事からでも良いので、行動に移す!一歩踏み出そう!と思いました。子供に対しても、もっともっと褒めてあげよう!効果的な質問をしていきます。

【もし紹介するならどなたですか?】
友達


【ご感想】
言われて嬉しい言葉が沢山見つかった。未来質問で、小さな一歩は続けていたらゴールまでいくということが分かった。はじめの「終わった時にどうなっていたら最高ですか?」の時に答えた「楽しかった、嬉しかった」」が出来ていた。来て良かった。


↑ ↑ ↑ ↑
この最後の感想は、姪っ子の感想です


この講座には、もう少し短い時間でしつもんを体験してもらえる【こども向け講座】もあるんです。今回開催した【大人向け講座】は、こども向けよりも時間も長く内容も濃いので、姪っ子には難しいところもあるかもしれないと少し心配していたのですが


そんなおばちゃんの心配もそっちのけで、お母さんとそのお仕事仲間の方々に温かく囲まれて、姪っ子なりに楽しい時間を過ごせたようです^^



「漠然と仕事大変だなぁ」と感じておられた方が、未来質問で「なりたい自分」に出逢われそこに向かって進んで行こうと、新たなご自分を発見されたというご感想を拝見し、私も未来質問の素晴らしさを再確認したところです^^


どんな気づきがあるかは、その方次第☆彡

そして・・・

どんな答えも気付きも 全て正解☆彡


私に出来ることは みなさんの中に生まれる気づきを信じて、ただ「しつもん」をお伝えするだけ。



普段、忙しい時間を過ごして、自分自身を感じる時間なんてないのですが、こうやって改めて向き合う時間をとると、ほっとするようなスッキリするような新たな発見が出来るものですよ^^





いや~ 私の方が楽しませて頂けた
思い出に残る講座でした(*^ー^)ノ


参加して下さったみなさま
本当に ありがとうございました^^


そして お世話になりました
ちまひかさま


念願の講座の開催を叶えて下さり
ありがとうございました☆彡






今日もお読みくださり
ありがとうございました^^


ご縁に 感謝多謝☆彡









虹カードセッション募集中

カードを通して
あなたの心の奥にある
本当の気持ちに
寄り添ってみませんかはてなマーク


ベルご感想はこちら

料金:1時間 3000円
   (以降 20分につき1000円)
   *出雲市以外は、交通費も頂きます

場所:カフェ(個室もご用意可能)
   ご自宅への出張も出来ます






虹魔法の質問講座のご依頼
        承ります~
ビックリマーク

ベル魔法の質問講座は
出張開催も可能です(2名様~)


虹魔法の質問ってはてなマークこちら
虹子どものやる気を引き出す
    魔法の質問講座
ってはてなマーク
⇒詳しくはこちら
虹参加者さまの声はこちら

*PTA活動、母親学級、ママサークル
 教員・社員研修などにも対応

虹社内研修の様子はこちら




<お問い合わせ・ご要望>

魔法の質問カードマスター
魔法の質問キッズインストラクター
      石原 由美子

ベル090-3742-3222
ベルsimple.no.38383@gmail.com


①お名前 
②ご希望のメニュー
 カードセッションor質問講座
②ご希望の日時やコメント
③ご連絡先  を明記しご連絡下さい





にほんブログ村