ARCOBALENO! -2ページ目

ARCOBALENO!

カラフルで、ハッピーな、日々を!

…過ごしたいものですね。笑

ちゃちゃっと書いてしまおう!
(とっても、書きたい気分なので。笑)

「オハナホロホロ」
$ARCOBALENO!-未設定

これは、わたしが持っている漫画の中で、一番Lっぽいものじゃないかと。
そんなに、L要素は強くありませんが。

主人公は、
シングルマザー(みちる)と、その子ども(ゆうちゃん)。
そして、彼らと一緒に暮らしているのは、みちると以前恋人同士だった、翻訳家(まやちゃん)。

今は、恋人同士ではありませんが、それとなーく恋愛感情がうっすら香るような、関係?

そんな3人に関わってくるのは、みちるの旦那だった人の元恋人(ニコくん)。

これだけ聞くと、LGBT要素満載!なんですが。
全体的にほんわかしている上に、直接的な表現がほぼありません。
なので、これも、誰でも読める素敵な漫画だなあ、と思います。

わたしはこの漫画を、ヘテロの友人に貸しましたが、はまって購入しておりました。

その友人が、
「こういうのも家族なんだよねえ」
と、しみじみ言っていました。

その言葉に、じんわりきたり。


ちなみに、この作者さんは、鳥野しのさんと言って、羽海野チカさんのアシスタントをしていた人です。
(なんだ、このプチ情報。笑)





さ。
漫画のお話は続きます…
(仕事放棄中;笑)


「きのう何食べた?」
$ARCOBALENO!-未設定

これは、有名(?)かと。

美容師さん(ケンジ)と、弁護士さん(シロさん)というゲイカップルが、いっしょに暮らしているお話。
タイトルの通り、毎回ご飯が出てきます。
この中では、主にシロさんが作っているんですが…

ここに出てくるレシピ、かなり使えます!

わたしは滅多に料理しないのですが、この漫画読んでいると、無性にお腹がすいてきて、ふと台所に行くんです。

我が家の冷蔵庫は、実家暮らしなのもあって、割と豊富。
作ってみよー、と漫画片手に、ご飯を作ってみたり♪

ちなみに実際つくってみて、1番好きだったのは、4巻の#29で出てくる
・手羽先と大根の煮込み
・長ネギのコンソメ煮
・さつまいもと油あげのみそ汁
でした◎

他にもおすすめレシピ、いっぱいです。


とか言ってますが。
決して料理本なんかではありません。

それに、主人公がゲイだからと言って、とりたてて、ゲイゲイしい話でもないのも、◎かなと。
LGBTさんも、ヘテロさんも、楽しんで読めると思うのです。
よしながさん、ありがとう!笑

今は5巻まで出ているのですが、モーニングで掲載中です。
わたしは、雑誌では読んでいないので、次巻が楽しみでしょうがない。

また今度ご飯作ったら、ここに写メでも載っけてみよ。

おひさしぶりです。
ここのところ、何という話題がないのと、ちょこまかと仕事を家に持ち帰っていたので、放置しておりました。

で、昨日ですね。
梅田の大きな本屋さんに行ったら、どこ探しても売り切れ中だった漫画がありまして。

思わず3冊、衝動買い。
これで、全巻そろいました。
$ARCOBALENO!-未設定

「土星マンション」全7巻

地球がもう住めなくなってしまって、地球の周りに土星のような輪っかのリングシステムを造り、そこに人類が住んでいるというお話なんですが…

地球廃退だとか、環境汚染どうこうではなく。
そのリングシステムの「窓」を拭いている窓拭きの男の子のお話です。

最初は、絵柄がかわいいなあ、なんて思いながら読んでいたのですが、途中から、どんどん深くなるお話に引き込まれ…

昨日は、梅田からの帰り、電車の中で読んで、思わず泣いたという。


ちょっとだけ、ぐっとくる漫画です。
(わたし的には、軸となっているストーリー展開よりも、脇役たちのちょこっとしたストーリーの方が)



本棚を整理したので、しばらく漫画の話題が続くかもです。
(何のブログだか、わからんようになってきそう…笑)

地元は、秋のお祭りでにぎわっています。
わたしも、母親と出かけたのですが…
地元の友だちは、彼氏やら旦那やら子どもやらと共に来ていて。
おばちゃんたちは会うやいなや、
「彼氏はー?」
「結婚とか考えてるー?」
とか聞いてくるし。
そういう声に、へらへら曖昧な笑いを返していくという…


こういうイベントがあるたびに、居づらくなる地元です;


でも、心強い味方を発見!
小学校のとき、仲が良かったのですが、中学校に入ってから疎遠になっていた女の子。
わたしよりも、数段ボーイッシュなのです。
化粧っけもなく、ショートヘアー仲間!
仕草とかも、飾りっけのない、素な感じで。
変わっていない彼女に、懐かしい気持ちが。

と同時にゲイダーが、びびびと反応。
まあ、わたしのゲイダーは、狂っているので、大して当てにならないのですが。笑


どこかのイベントとかで、会ったらおもしろいなあ。
でも、どっちかというと、クラブとかの方が好きそう…




そんな地元ですが、出て行くつもりは、今のところありません。
居づらくなる時もあるけれど、基本的にはとてもフレンドリーで、あったかいところだし。
何より、なんだかんだ言いつつ、実家大好き人間なんですよね。

わたしが独り立ちするのは、いつになるのやら。







あー…
もう一週間が経ってしまいました。

早くブログ書こうと思ってたのにな。


さ。
東京から、こだまに乗って(安いから)、次は京都へ。
colori caffe の店長さんの、バースデーパーティーにお邪魔してきたのです*

その前の週も遊んださくちゃんと共に!
まだ3回目なのに、なんだか長いこといっしょにいるような慣れなれしさ。
ごめんね、先輩なのに。

二人で、ぷらぷら歩いてコロリに向かうと、まだ閉まっておりまして。
あらー、んじゃ外で待とうか、などと言ってたら、てんちょーの恋人Eさんが。

なんだかてんちょーのような格好をしているなあ、と思ったら
「今日がわたしがてんちょーよ♪」とのこと。

あら?
じゃあてんちょーとお揃いなのね!と思ってたら…





中から、まさかの…







Eさんのセクシーワンピースを着たてんちょーが…!!!




思わず笑ってしまいました。
しつれい。笑

いやあ。
てんちょー、セクシー!

ちゃんとお化粧もして、ヒールまで履くという徹底ぶり。
すばらしい!


そして、中でさくちゃんとくつろいでいると、次々とお客さんたちが。

ビーチパーティーで会った女子高生も!
なんと、弟を連れて来ていました。
(可愛い弟くんなので、ぱっと見たとき、Lカップルかと思った)

そして、BOIさんともお話したり。
(最近、この言い方慣れてきた。笑)

なんだか、さくちゃんといると、いろんな人とお話できるなあ。


Twitterでお話していたmachibiさんとも、お話することができました。
いやー、格好よろしいですね、やっぱ。

東京でのことをお話したり、熟BOIS見せたり。
多少、びびりながら。
(いつもか。笑)


この日は、ほんとうにいろんな方と、セッションできて、嬉しかったなあ。
マイクで、冷やかされてしまったけれど。笑

来月のL Night、楽しみだわん♪
ハロウィンパーティー*

なんか、仮装していかないとだめかな?
首輪つけて、耳つけて、オオカミ女子とか?
(首輪はただの趣味だな…笑)

てかそれだと、ただの犬になっちゃう!


やっぱり、コロリは落ち着きます。
初めて行った場所っていうのもあるけれど。

ここには、夜のにおいがあんまりしない。
もちろん音楽もかかっているし、みんなお酒を飲んでいるけれど。

やっぱり、バーやクラブとはちがいます。

カフェっていう空気があるからかな?
ほんとうに、ほっとできるところです。

このコロリがなければ、わたしはまだ、一人家の中でクローゼットに閉じこもっていただろうから。
てんちょーには、大きな大きな感謝です。


Happy Birth Day !
てんちょー♡
より良い1年をお過ごしくださいな*

また、来年も伺います。