発表会までにはドラマがある‼️ | 岐阜県本巣市・岐阜市 ブリランティ バンビーニ 千鶴ピアノ教室 【真桑教室】/【諏訪山教室】のblog♪

岐阜県本巣市・岐阜市 ブリランティ バンビーニ 千鶴ピアノ教室 【真桑教室】/【諏訪山教室】のblog♪

当教室のブリランテ バンビーニとは、 イタリア語で、煌めく子供達と言う意味。子供達には、無限の煌めく様な感性と夢、そして可能性があります。その子供達に、表現力が豊かな大人に成長していってほしいなと、日々、心より想ってLessonさせて頂いています


岐阜県本巣市*岐阜市(諏訪山・正木)
 brillantibambini 千鶴ピアノ教室
ピアノ講師  上谷千鶴 です


昨日のレッスンでの
お話しです


感動のあまりしました


当の本人、3歳のMちゃんは、
何が起きてるのか分からず
私に褒められニッコニコ照れ

もなく発表会ですが
トップバッターは
その3歳のきらめくMちゃん


ソロの曲と
お母様と一緒に連弾曲の2曲を弾きます


さぁ~ビックリマークビックリマーク

本番のように
通して弾いてみよ~⤴︎⤴︎


{8DA64B8E-B98B-4AFF-8D38-02480126B672:01}
発表会のドレスを着ての練習


お辞儀をして
座って
弾きだすと


何かのふとした、キッカケで
やだぁ~~~
弾きたくなぁ~~~い


ってことが…時々あります。


それは、あって当たり前の
年齢なんですが…


そんなことがあると
演奏は中断。


曲もなかなか仕上がって行きませんでした




しかし!


昨日、初めて2曲、通して
それも、とっても上手に弾けたんです


私は聴いている途中で、感動のあまり
涙が・・


ソロの曲は両手で
ちょうちょちょうちょです


ちょうちょを聴いて感動したのは
初めてでした
2曲目の連弾は、
かけあいがお見事でした。


本当に、感動ビックリマークビックリマークビックリマークでしたよ


弾き終わった時


よく頑張ったね~
お母さんも!!


すると
お母様の目から、涙、涙


残念ながら
この感動は
発表会、当日には伝わりません!!


完成させた曲を披露するのが
発表会ですから


それまでのドラマは
発表会では見る事が出来ません


たまたま、Mちゃんのお話をしましたが
どの子供達も同じです


みんな、発表会に弾く曲に
いろんな思い入れがあり
苦労して練習してきました


発表会は、コンクールではないので
弾きたいという曲は、よほどでない限り
私は挑戦をさせます


弾きたい曲って、頑張れるんですよビックリマークビックリマークビックリマーク
もちろん、発表会までには、
曲をその子達なりに、精一杯 完成させます


そして
そこに行くまでに
どの子供たちにもドラマがあるんです


私は、今日のMちゃんを見た時・・
つくづく、そんなドラマをみたくて
ピアノを指導しているのかも・・
って思いました


今日のMちゃんとお母様
最高でしたよ


本当、本当に
よく頑張りました


お母様、言っていましたよ
いつも喧嘩しながら練習していますって


娘のいない私には
なんだか、羨ましいお話しでした


発表会に見えるお客様に
本当はその裏ドラマをみて欲しいぐらいです


だからこそ
今日は、この感動を記事に書きました


実はね・・
その日、Lessonに来た時
Mちゃんが、真っ先に
私に見せてくれたものがあるんです


{10BD135B-103B-40AE-9BF4-7FBD2A4E25A6:01}



すごいでしょ~


偉いよ



ブリランテ バンビーニ
千鶴ピアノ教室

上谷 千鶴

{02160BFE-A46E-4E45-8561-D4B8DCD32BED:01}


追伸

Blogを読んだ、Mちゃんのお母様から
下記のメッセージを頂きました

{FC718859-5942-4822-9613-4B67F8B87018:01}

こちらこそ、ありがとうございました

こんな素敵な感動に出会うことが出来て
幸せを感じています♪

上谷 千鶴