司法書士の日常(Ein Selbstgespräch)

司法書士の日常(Ein Selbstgespräch)

飲み会、旅行、子供達の成長や司法書士・社労士の仕事について綴ります。

覗いてますか?



$Ein Selbstgespräch-101221_215808.jpg

月末も周囲の支えでスムーズに乗り越えることができた。難しい案件や急ぎの案件等が重なりどうなることかと思ったけど、出来ない理由を探すことに時間を費やすのではなく、前向きに取り組めばなんとかなるもんだ。


年間目標売上金額も見えてきている。もう少しだ。日々の信頼の積み重ね。謙虚に、全力で、お客様本意に取り組んでいれば必ず達成できる。




今日の昼は決済案件全てのオンライン申請を終えてから町田商店の塩ラーメン。




『花咲舞が黙ってない』面白い。銀行の体質ってどこも同じなんだろう。ドラマでちょっと違うと感じるのは、本部の人間が支店にきた時に嫌な顔はまずしない、というか出来ない。



三女も小学校に慣れてきたようで、三女らしさが出てきた。一安心。

三女の小学校は幼稚園から30人弱小学校に上がってくる。受験をしていないから落ち着きのない子や男のガキは乱暴な子がいるようだ。幼稚園からエスカレーターはやめて欲しい。

さて、明日からまた頑張ろう

今日も6時スタート。




走ると、というか運動がいいのかも。気持ちいい。


帰宅してから三女ちゃんが行きたいという公園に長女と3人で行ってきた。妻は友人とランチのため不参加。




ひとしきり遊んでお昼は、





餃子専門店。













久しぶりに食べたけど美味いわー


食べきれなかった一人前はお持ち帰り。



その後、住宅展示場のイベントへ。








楽しんだ三女。



長女は家に興味があるので業者さん数社まわってみた。


いやー


注文住宅やっぱいいわー


収納がすごい会社さんがあって惹かれた


従兄弟がお偉いさんの会社さんも素晴らしい。従兄弟の名前をきかれたから伝えたら、親族割引で数百万いけるみたい。従兄弟さんもお偉いさんになってすごいと思う。





家って自分のこだわりを出したい人が多いみたい。でも、自分はこだわりないし今の建売住宅で不満なし。


自分に興味があれば買うのだろうけど、興味ないモノに億を超えるお金はかけたくない。





ていうか、今日の住宅展示場で5社まわったのだけど、長女を『奥様』と2社の人から言われた。


気持ちわりーし。


そして、三女ちゃん、担当の人から、


ママ(長女)に髪の毛してもらったの?

可愛いね🩷


と言われ、


あの人、ママじゃない

お姉ちゃんなんだよねー



と言っていた。





店長さんにはコミュニケーション能力すごいですねと。



なんか、生意気なんですよねぇ、としか言えない自分。



今日は5時過ぎに起床。


6時に走り始めた。





走ると気持ちが良くなる、前向きになる。


帰宅してもろもろしてから本人確認のためお客様宅と業者さんに捺印書類を預かりに。


お昼にカットの予約を入れていたので、妻と三女ちゃんに付き合ってもらい美容室へ。無理を言った。三女ちゃんの髪もカットしていただいてしまった。すみません。


午後はイベントがあったので参加。三女ちゃん、そこそこ喜んでいたけど、おじさんでもプリキュ○に興味がある人もいることに驚いた。まあ、人それぞれ。


その後、洋服の青山さんがオーダースーツを始めたというので注文してみた。採寸などで1時間ほどかかったけど、以降は時間取られないので便利だ。オーダースーツと言ったって、昔とは全く違い安価だ。なので独立してからは安物のオーダースーツオンリーだ。



今日は飲みに行きたくなったので、デートの長女を除く家族で飲みに行ってきた。




店員さんに三女ちゃんの合格祝いをいただいたのでお返しをお届けに。




〆に蕎麦とお寿司を食べて二女の運転で帰宅。


二女がちょっとおかしい。


新卒初任給、50万くらいみたいなこと言うから、お前頭大丈夫かと。確かに今は新卒の新入社員に多くの報酬を支払う会社もあるだろうが、なんのスキルもない使えない新入社員の二女や三女に50万も60万も支払うのは、イケ事務所だけだろう。


一般の大卒の初任給はよくても30万くらいじゃないだろうか。私の新卒の初任給は20万円ちょっとだった。


二女、


20万じゃなにもできないじゃん…


って、20万でやるんだよ

ブログ更新後走ってきた。




Apple Watch調子悪すぎ。坂がめちゃくちゃキツい。


ジョギングを終えてから長女の実印を作りに行ってきた。車の納車に備えて。苗字が入っていないものは『実印』とはいわないんだって。初めて知った。婚姻しても使えるように名前で作成してもらう手配をした。


帰宅すると、近所の地主さんのお孫さん(三女ちゃんの同級生とその妹ちゃん)が遊びに来ていた。




お昼は一緒に高級レストラン サイゼリヤ。


その後仕事でお客様宅訪問。今回は不動産がない相続とのことだったので、同じ銀行出身で行政書士をしている先輩をご紹介。話を聞くと遺産整理業務ではないか。私は休日にタダ働き。こんなことなら1人で行って話を聞いた後に先輩に話すべきだった、なんてセコイことを思ってはいけない。義理堅い人だから、なにか感じているはず。本店営業部に転勤して次は役席だった矢先に辞めてしまった。


仕事の出来る人が集まる本店営業部でも数字を残していたのだから昔から尊敬している。私はその辺の支店配属で耐えられなくて辞めちゃったから。


今回の仕事も本店絡みの仕事だから適当な人は紹介できない。まあ、結果オーライ。


漠然と独立したいなんて思ってる人は、まずは銀行に勤めるのが一番だと思う。なんだかんだお金を出すところが強いのよ。強いところに付いていれば仕事もまわってくる。


加えて信用力もハンパないし




先週テレビショッピングでフライパンを注文し、一昨日届いた。


今日はこれを使ってあんかけチャーハンを作ってみる。


明日は午前中仕事。月末の決済の本人確認他。月末だけで決済5本。決済が重なるとストレスを感じていた頃が懐かしい。今では当たり前のように重なるし、1日10件くらいの取り引きの申請することもあるから慣れてしまった。


とはいえ、気を引き締めていく。




おお。パラパラチャーハン!

酒が残っている。6時過ぎに目覚めると外は雨。


昨日は妻と補助者さん、仲間の司法書士の力を借りてなんとか乗り越えることができた。助けてくださる仲間に感謝。週明けの月末も大きな案件含めて乗り越えたい。


一昨日あたりからApple Watchの調子が悪い。支払いの際にApple Watchをリーダーにかざすとダブルクリックして支払いみたいな文言が出てきて、ダブルクリックしないと支払いができない。なんのためのスマートウォッチか。充電もすぐきれるし、Garminというのが使い勝手が良さそうなので買い換えようか。






売上のことを数日書いてるけど、今年に入って毎月○百万円を下回らなくなった。過去に自分が目標としていた年間売上も夢じゃなくなったかもしれない。だからといって、暮らしぶりは変わらず平々凡々だろう。

吉野家の牛丼が最高に美味いとか立ち食いそば屋の蕎麦とカツ丼がたまらなく美味いとか、以前は節約のために利用していた飲食店も今では『食べたい』から利用するようになった。

高価なアクセサリー、スーツ、靴に全く興味がなく、趣味のジョギングですら走れれば靴や服なんてなんでもいいという有様。旅行にも、食事にもあまり興味がない。

そんなことを二日酔いだし雨でジョギングに出るのも億劫で布団の中で考えていた。

趣味、

家族といること・仕事・ジョギング・酒

ジョギングと酒は趣味と言えるかもしれないけど、その他ふたつはカテゴリーとして『趣味』ではないのかも。

仕事でアメリカ人とのやり取りの話し書いたけど、実は私英語は話せる。














んなわけない。コテコテの日本人だ。

こんな風にサラッとブログに書きたい。浪人時代、河○塾の模擬試験で全国で一番(英語)になったことはあって、当時は英字新聞を普通に読めていたのは過去の話。今考えると結構すごかったんだなと。当時の自分を褒めてあげたい。

今では英語アレルギー。もちろん読むことも、話すことも出来ない。年に数回外国人絡みの登記のご依頼をいただくことがあるけど、毎回テンパっている。

さて、軽く走って午後から仕事だ。

今日も早朝から仕事。

 

一日かなりタイトだった。昨日から月末にかけて各支店さんの大型不動産案件の連日。こうして携わらせていただけることに感謝しかない。

 

そんな中、昨日某支店の担当さんから、すでに他支店で勧誘されているかもしれませんがこの商品契約していただけませんかと。もう私は加入済み、妻も加入しているけど空きがある。

 

今日、妻ならいけるかもしれない旨伝えると、『当支店第一号です』とのこと。

 

こんなことくらいしか協力できないけど、月たかだか数万。損するものじゃないし。

 

自分もその銀行に勤めていたからわかるけど、『精一杯』協力しようとしているってのはわかってもらえる。

 

 

アメリカ人が売主の決済案件が進みだした。翻訳の手配もちょうど今日済ませて数日で納品してもらえるとのことで一安心。あとは、売主さんにもろもろ必要書類を準備いただき、決済日の10日前までには全ての書類を整えておきたい。

 

 

まだ発行していなかった領収書を隙間時間で発行。領収書控えを計算してみたら4月の売上は、現時点で4月として過去最高。昨日、売上は気にしないなんて書いておきながらこれだ。

 

積み上げた売上は信頼の証。

 

明日からまた気を引き締めていこう。

今日も早朝から仕事。

 

外国人が売主となる不動産売買で法務局と再三にわたり打ち合わせ、売主さんとラインでやり取りをして必要な書類をメールで送っていただき、さらに法務局と打ち合わせ。一部について氏名・住所更正登記(誤っている登記を正す登記)が必要という結論に。綿密に打ち合わせていなかったら取り下げ。

 

本来ならこの登記を担当した司法書士に費用を負担してもらわないと所有者さんが気の毒だ。

 

今日も妻に手伝ってもらった。遠方まで設定書類の預かりや取引銀行に行って書類を預かってきてもらい非常に助かった。

 

一昨日、建売業者さんの仕入れ決済の件で、借入銀行に確認の電話をすると聞きたくない話を聞いてしまった。

 

26日から30日に決済が変更になって、本部に再申請やらで大変ですよと。

 

マジか。

 

もうすでに段取り組んじゃってる。仲間の司法書士にもお願いしちゃってるし、30日どうにもならない。

 

ということで、すぐに建売業者の担当さんに電話すると、日程変更があったことを私に伝えるのを忘れていたと。

 

怒ったって、慌てふためいたってどうにもならない。

 

どうすればできるか担当さんに伝えて、段取りしてもらえたのでなんとかなりそう。

 

日曜日に仕事をすることになったけど、結果オーライ。

 

 

今月はどのくらいの売上になるのか全く分からない。

 

以前は月中に売り上げを集計して1か月の売上がどうなるか気にしていた時期もあったけど、そんなことしている時間あるなら仕事していたほうが良い。毎月の振り返りみたいのもしていたけど無駄ということに気が付いてあまり意識しなくなった。

 

人をたくさん雇用して大きな売り上げをあげようと思う人や経営者なら一か月の振り返りって大事になるけど、私のような個人事業主は戦略なんていったっていたってシンプル。与えていただいた仕事に全力で取り組む、謙虚に人がなにかミスをしても決して咎めない、人の悪口を言わない、このくらいしておけば自然に仕事は増えていくと思うし、結果、あまり売上のことが気にならなくなる。

 

もっとも、一か月終わったらどのくらいの売上があったかくらいは自分で集計するんだろうけど。どうも税理士さん任せにはできないところがある。いろいろあるし。

 

 

明日も頑張ろう

三女ちゃんの電車通学に慣れてきたのは私だけだろうか。


5時過ぎに三女を起こして一緒に朝食。私はささっと食べて先に仕事へ。


三女ちゃんを駅まで見送った妻が7時某分頃事務所にきてくれて仕事を手伝ってくれて、外回りがある時は行ってもらう。



非常に助かっている。



週末も仕事になりそう。


ありがたいなー


全く自分が仕事に追いついていないという💦






今日の昼。大好きな中華屋さん。とろとろのあんかけがたまらなく旨い。



23日(4)

今日は寝れなかった。けど、仕事はかなり捗った。


22日(3)

まさか英語の文書を作成しなければならなくなるとは。こ しばらく胃が痛い日が続きそうだ。


15日(2)

昨晩の寝汗はいつになくすごかった。Tシャツ5枚くらい着替えた。今日は帰ったら走ろう


7日(1)

何日我慢できるか

今日から三女ちゃん、ほぼ1人で通学開始。子供の成長ってすごい。無事に行き帰りのミッションをクリア。当然まだ見守りは必要だけど、大丈夫そうな感じ。


クライアントさんからなにかしら頼まれてすぐに対応するのだけど、書面をPDF化してそこで満足してしまい、送信し忘れる事がたまにある。気をつけねば。


今日こそは休肝日と帰宅して走ってきた。短い距離でも走ると気持ちがいい。