司法書士の日常(Ein Selbstgespräch) -2ページ目

司法書士の日常(Ein Selbstgespräch)

飲み会、旅行、子供達の成長や司法書士・社労士の仕事について綴ります。

昨日は5時過ぎに起床して海沿いを走ってきた。




独立当初、よく三浦のほうまで仕事で来ていたことを思い出した。決済場所の銀行や本人確認で訪問した施設など懐かしい。あの頃は、ただただ自由に仕事が出来ることが嬉しく、楽しかった。


朝ご飯をホテルで食べて八景島シーパラダイスに行く予定だったのだが、水族館も店もどこもかしこも混雑していることを考えただけで行く気を失う。


子供達も同じ意見で、同じ人混みなら鎌倉でも歩きたいということで行ってきた。




コインパーキングに停めて長女が三女をおんぶ。






小町通を往復してから




江ノ電に乗って移動。




大仏観てから昼食。






帰りは長女に運転してもらうのでビール飲んで




カツ丼セット。




長女と二女は天丼。




三女はうな丼。一人前をペロリと平らげた。


楽しい旅行だった。来月は九州だか沖縄だかに行くと話しているがまた私は留守番だな。二女はオーストラリアに行くからお金くれとかなんなんだ一体。


私は湯沢のホテル双葉さんでゆっくりしたい。






今朝は田舎道を走ってきた。





坂道キツすぎる。




帰宅してから三女と2人で公園に。


たっぷり遊んでお昼ご飯何を食べたいか尋ねるとお寿司というので、近くのお寿司屋さんへ。


寿司が食べたいと言っておきながら、メニュー写真をみて、これ食べたいと。




またうな丼。ほぼ一人で完食。一年生になってさらに食欲が増したようだ。

昨日から12年ぶりくらいに家族のみでホテルに泊まりに行ってきた。両親や友人等とは行っていたが、家族だけというのは久しぶり。


私は早朝から仕事を始めて午前中で仕事を切り上げて車でホテルへ。家族は午前に家を出て電車で向かった。






ホテルには15時くらいに到着。ホテルに着いてからもひっきりなしに電話がかかってくる。仕事があるから旅行もできるのだし、仕事があるからクライアント様からの電話があるのだから、ありがたいと思わなければならない。


昨晩は23時過ぎまで飲んで寝た。

次から次へと大きな案件のご依頼。しかも、難易度が高くて憂鬱。複雑な信託の根抵当権が絡む案件、大地主様の相続、外国人が売主かつ本人決済欠席の売買等々盛りだくさん。


少しずつ紐解いて、どうしたらスムースに取り引き出来るか考え、調べてる。自分が出来なければ、誰か違う司法書士がやるのだから。とりあえず違う司法書士には負けられないんだよね。






小学校の英語、英語教室に通っている子もいるみたいで驚いた(妻が通学仲間から聞いたらしい)。私立の小学校にいかせて、それとは別にお金をかけるなんて、なんのための私立よ。一緒にやっている司法書士さんのご子息は日本でも有数の名門校。同職さんも私立いかせて塾なんてありえないから、自分で教えてますとのこと。





三女ちゃん、帰ってきて英語教室に通いたいと。

おお!!
自分でなにかやりたいなんて素晴らしい!!!

とりあえず、英語教室探しましょう。←おい



これから極力YouTubeを流しておこう

三女のお世話になったお教室のスピーチの件。


三女の合格した学校はこの界隈では人気の小学校なので、参考になるなら力になりたいと思い、請けようと決意。


先生に電話すると、その講演会(?)の日はなんと




三女の運動会だった。




帰宅して勉強している三女ちゃん。驚いた。


小学校一年生で英語の授業があるのね。私なんて小学校高学年で英会話教室に通わされて初めて『英語』を勉強した。学校の授業なんて中学校で初めてだった。


三女ちゃん、学校楽しくなさそう。朝は早い、友達付き合いにも四苦八苦、勉強もあってなんて6歳そこそこの子には精神的にキツいのかもしれない。


でも、キツい場面を乗り越えていかないと人間成長しない。


家族皆で支えていこう。


今日は二女がお弁当を作ってくれた。



食べかけ。せっかく作ってもらったのに、次の仕事もあって写真撮るの忘れた。




美味しかった。ご馳走様でした。


大学生の女の子が親父のためだけに朝5時に起きて弁当を作ってくれるなんて嬉しいし、私は幸せなおっさんだと思う。


驚いた。アルファベットの『ア』も知らなかったのに、



パソコンで打ってるじゃんか!



si



i


おいおいおいおいおいおいおい


子供の成長ってなんなの。


ちょっと教えただけでこんなに出来るようになるんだ!




長女、二女に申し訳ない気持ちになった夫婦だった。子供の可能性を潰してきてしまった。


長女、二女、ごめんなさい


でも、当時は時間とお金がなかったのは事実

三女ちゃんが通っていた教室からお声がけがあったらしい。


スピーチしてください


合格体験記で終わったはずなのに。


うちなんて私も妻も公立小学校出身の一般市民だから、お金持ちの皆様に『こういうご家庭』でも落ちることないんですよ


ということを暗に伝えたいのか。


一緒にやっている同職さんのご子息は超名門小学校に二人とも通っているけど、第一志望ではない学校もうちと同じように何校も受験しているけど落ちない。『第一志望ではない学校』も超名門という。




うん。


ないな。





断ってもらおう。








今月もかなりタイトだ。感謝の気持ち、謙虚な気持ち、相手を尊重する気持ち、その他いろんな気持ち。

そんなたくさんの気持ちを忘れずに、一件一件いただく仕事に全力で向き合おう。

一方で、人と人だから合う合わないあって、そこはしっかり自分なりに見極めていこう。

今日はジョギングに妻を誘って一緒に走ってきた。といっても、妻は自転車で後ろに三女ちゃんをのっけて。


途中でランアプリを起動していないことに気づき、何キロ走ったか正確には不明。















公園を散歩。




こういうジョギングも楽しい!


三女ちゃんがうどんを食べたいというので、数年ぶりに丸亀製麺へいくと、100人くらい並んでいた。並んでまで食べたくないので、別のうどん屋さんに。




私は天ぷらうどん。妻はぶっかけうどん。三女ちゃんは冷やしきつねうどん。


夕食はお好み焼き。外食しようと思ったけど節約のため自宅で。外で食べると1万円超えるのが自宅なら1500円で済むという。


さて、明日から勝負。アグレッシブにいこう。

起きて軽く走ってきた。




いろいろ仕事のことを考えながら。難しい仕事の依頼も走ったら前向きな気持ちになれた。できない理由を見つけるのに時間を費やすのではなく、どうしたら出来るかを考えることに時間を費やそう。これ大事。


月曜日は決済もあるしやらなければならないことがかなりあるため、優先順位の高いことだけはやっておこうと、妻と三女に付き合ってもらい事務所へ。


私が仕事をしている間、妻と三女は小学校で使うノート等を買いに。戻ってきて、コピーをとってもらい、2時間ちょいで切り上げてお昼に。




眺めが良い。




私は豚肉定食。牛タン屋だけど。

旨かった。




妻はレディースセット。とろろ大好きな三女ちゃんなのに、写真と実物が異なる。おまけ程度のとろろ。妻が店員さんに写真と全然違うんですけど間違えてませんかと尋ねると、実物はこちらなんですと。仕方ないのでとろろ単品を追加。


夕飯の買い物をして帰宅してから三女ちゃんと自転車で公園に。私は往復2キロを走って並走。


明日はゆっくりしよう。



最近、鼻の調子がよくない。くさみも出るし鼻水も。特に朝がひどい。昔ヤブ医者に鼻炎と診断されたことがあるから、改めて耳鼻科に行ってみよう。

今月もありがたいことにかなりの件数の案件をいただいている。


今日はとある契約のため某施設へ。公証人の先生と補助の方、銀行の本部の方お二人を駅で待ち合わせて私の車で施設まで。


驚いた。本部の人はお一人は面識があって、お一人は、


なんとなんと私の新人時代からお世話になっている大先輩ではないか。旅行など一緒に行ったり飲みに行ったり今でもお付き合いしている。たぶん、私を驚かせようと思って黙っていたのだろう。先月飲みに行く約束をしていたのだけど、仕事の都合で私は行けなかった。


3年弱で辞めちゃった銀行だけど、今では1番の売り上げのお取引先。銀行トップの方ともやり取りするようになるなんて司法書士冥利に尽きる。


昨晩、昼ご飯食べに行くのが面倒なのと外食飽きたと話すと二女がお弁当を作ってくれるという。




美味かった。


来週から毎日作ってもらおうかw

早くも月末の段取りで四苦八苦している。司法書士の仲間に連絡すると手伝ってくださるという。元勤務先の金融機関系列の不動産会社に事情を説明したら、全面的に協力してくださるというので、『今のところは』なんとかなりそうだ。

 

根抵当権の登記は奥が深い。常に勉強が必要だと痛感した。今朝、確認したいことがあって根抵当権の専門書をじっくり読み込んでいたら、知らないことがあったり、見落としていた論点等あり、確認する(専門書を読み込む)時間も大切だと痛感。

 

銀行と取り引きしていると、根抵当権は避けて通れない。こちらからアドバイスしないと信用失墜する可能性もある。

 

信託の絡む根抵当権は文献も少ないし、本当に気を使う。共用根抵当で相続も絡んでくるとぐちゃぐちゃになる。私の頭が。

 

方向性は見えてきたので法務局と打ち合わせて、銀行に迷惑をかけないように(信用を失わないように)対応したい。



三女ちゃんの小学校での会話。

おばあちゃんゲレンデなんだー

なんて話してるみたい。


お金持ち学校、入学式の駐車場が外車の展示場だった。


公立では考えられない


うちみたいな家庭の子が行く学校じゃないのかと思うけど、後の祭りw

月末が大変なことになっているけどなんとかするしかない。


今日も早朝から事務所で仕事。お昼は




鯖のなんとか定食。


美味しい。


もろもろ仕事して、少し時間がある。妻に電話するとちょうどお迎えに行く時間だというので一緒に学校最寄駅まで行ってきた。最寄駅の女子高生と会話していた。なんか微笑ましい





事務所から往復25分くらいなので、戻ってからまたもろもろ。


仕事って難しい。



髪の毛も切らないといけないと思っていたところに、補助者さんが、


イケ、今日は美容室だから早く帰るねと←先輩の奥様


あ、じゃあ私も美容室予約しようと電話したら受け付けてくださった。いつも急な予約ですみません。


カットしている時に話していたのだけど、中学受験もお金かかるのね。


月に20万〜30万かかるみたい。それで全落ちで聞いたこともないような学校に進学する子もいるらしい。



小学校受験なんて初めてで。今まで見たことのない風景があって。


妻はもちろん、長女と二女の協力あってこそだと思う。


世間はお金持ちで溢れているような感あるけど、うちみたいな平々凡々な家庭だって一定数あるはずだ。


そういうの関係なく、電車で小学校に通うという、私からしたら異次元の世界に導いてくれた三女ちゃんに感謝。