ご覧頂きありがとうございます
3児の節約ママのふわりんです♥︎
▶︎▶︎改名しました!!
只今、3歳の息子と
1歳の双子の娘の子育て中!
『節約って暗いイメージ』
…と誰かに言われたことがあります。でもそんなことは全くありません。
節約して貯めたお金は明るい未来につながります
大切な家族や自分に使って、たくさんの笑顔と幸せを手に入れることができます
*家計管理・お得*
食費、こうして管理しています!
食費、こうして管理しています!
一緒にお得生活を始めて、楽しくキラキラ輝く毎日を過ごしませんか?(//∇//)
昨日は、《ブログ作り①》アクセスアップの工夫♪にたくさんのいいね!とコメントをありがとうございます♥︎
今日はその続きです♪
*読みやすく書く。
私の中での『読みやすい』というのは、
*行間をとる。
*文字のレイアウトをする。
ことです。
いい内容を書いていても、読んでもらえないなら書いていないのと同じこと。
だから、記事をパッと見て読んでもらえるか、読んでもらえないか、勝負なんです
私の場合、新聞のようなギュウギュウ詰めの文章は読むのに労力がいります
そして、途中でやめちゃったりします^^;
だから私は、1文書いたら見やすいように、2~3行あけています。
文字の大きさや色も変えています。
アメブロは、フォントに変化を付けるのはとっても簡単ですよね♪♪
読みやすい記事にするのに必須だと思ってます!!
読者様にわかりやすく、楽しく読んでもらえると嬉しいですよね♥︎
*ターゲットをしぼる。
私みたいな普通の主婦が、読んだ方全員に共感してもらう記事を書くのはムリです。。
それなので、読んでいただくターゲットを決めて、その方に向けた記事を書くようにしています。
例えば、ターゲットを子どもがいるママさんにしぼったとします。
でも、まだこれだけでは不十分。
もっと細かく設定すると、共感してもらえる文章を書くことができるかもしれません。
ママでも、
専業主婦でお家にいるのか?
働いているのか?
おしゃれに興味があるのか?
節約に興味があるのか?
etc…
と、様々な環境の方がいます。
ブログは似たような方が集まってきます。
オシャレに興味がある人はオシャレなことが書いてあるブログを見にくるし、節約に興味がある人は節約のことが書いてあるブログを見に来ます。
みんな自分が興味ある記事しか読みません。
例えば私が記事にしている、時短のお料理の記事は、忙しいママに向けて書いています。
料理をしないサラリーマンの方が見ても全く印象に残らないと思います。
同じママでも、時間と手間をかけて丁寧にお料理を作りたい方にも、私のブログは何も参考にならないと思います。
でも、お仕事&子育てをしているあまり時間がない中でお料理を作らなければいけないママには、ご好評いただけると思います。
だからターゲットを絞って記事を書くことは大事なのです。
この情報役に立つ!!
こういう時はこうすればいいんだー!
自分と同じだー!!
わかる!わかる!!
と思ってもらうことができれば、読んでもらえるということです。
共通点があれば、親近感を持ってもらえることだってあります
ちなみに私は、
*お仕事&子育てをしているあまり時間がないママ。
*働きに行きたいけど、出来るなら子どもとも一緒にいたい。
*お家にいながらすき間時間に収入が少しでも欲しい。
*家族と楽しく過ごせたり、自分に使えるお金が少しでも欲しい。
こんな風に思っている子育て中のママにターゲットを絞って、ブログを書いています♪♪
自分が書いている記事はどんな方に向けて書いているのか、またどんな環境にいる方が読んでくれそうか考えてみてターゲットを絞ってみてくださいね
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