{8A2EE2CF-4F64-4A6B-A724-26C8CC1AEA74}

お金を払うとき、どんな気持ちですか?




「はぁ~また出て行くよ…」

「今月やばいなぁ」

「貯金しなきゃいけないのに…」




なんて思って払っていませんか?








正しく、以前のわたしです(笑)

わたしは一般家庭で育ち、特に金持ちでも貧乏でもなかったと思います。

なので、ごくごく一般的な、お金に対する考え方だったと思います。





ところがある日、頑張っても収入は上がらないという、衝撃的なフレーズを本で見かけ、それまでのわたしのお金に対する価値観がガラガラと崩れました。

実際、必死に頑張るわたしより、楽しくヘラヘラたくさん稼ぐ人を見て、今までの自分の常識を疑ったのです。

そこから、色々なお金にまつわる本やセミナーに行き、ひとつの法則を発見しました。

それは、「お金はエネルギー」だということ。






エネルギーと言ってもわかりにくいので、ブーメランだと思えばいいかも。






「はぁ~また出て行った…」という、「ガックリなエネルギーを乗せたブーメラン」をあなたが投げたとき、(ガックリしながら支払ったとき)そのままガックリな状態でお金は返ってきます。

「ちっ、腹立つ、いつになったら貯金できるんだ!」と「イライラなエネルギーを乗せたブーメラン」をあなたが投げたとき、(イライラしながら支払ったとき)そのままイライラな状態でお金は返ってきます。



(これは散々実験したので本当だと立証できました)



わたしは、「お金がない」「はぁまた買っちゃった…」「税金高いわ、出て行くばっかりはぁぁ」が口癖でしたが、たくさん読んだ本の中で特にこの思考回路を絶つのに役立ったのは、




①支払いをして、「何を得られたか」にフォーカスする
お金さんが喜ぶ使い方をする




です。

まず、①ですが、支払いをして、「何を得られたか」にフォーカスするでは、視点を変えることです。

例えば電気料金の支払い。

「今月また高かったわ、もう…」ではなく、「ぁあ嬉しいなぁ、これでまた快適に暮らせる。本当にありがたいよ。自分を気持ちよく過ごさせる環境を得られたな。」

と思う。

高いセミナーなら、

「こうして、新たな価値観を学べる機会を得られたぞ。ワクワクするなぁ。自分のためにこんな場を与えられるなんてラッキーだな」

といった感じ。




②では、お金さんが喜ぶ使い方をする。例えば、好きなこと、ワクワクすることにお金を使うと、ブーメランが好きなこと、ワクワク、で返ってくるというもの。

例え100円、1000円であっても嫌なものには使わない!安くても100匀で無駄なものは絶対買わない。



あと、お金さんが喜ぶ使い方は、お金さんを好きになること。

「お金大好き❤️」って声に出して言えるかどうかです。

自分がお金だったら、好きって言ってくれて、楽しいことに惜しまず使ってくれる人のところにいきたいもん。





ちなみに貯金ももちろん大事だけど、ケチケチ100万貯めるということは、その100万でできた経験を逃しているとも捉えられる。

だから、貯まればいいけど無理に貯める必要はないとわたしは思います。








わたしは億万長者でもありません。

普通のサラリーマンですが、好き放題使っても全然減らず、むしろ年収が100万上がったり自分がワクワクすることでお金が入ってくるようになりました。

そして、欲しいものは買えるし、行きたいところにも行けるし、時間はあるし、すごく豊かだなぁと思います。





あれだけお金がないと嘆き、将来が不安で資格を取ろうかなど(無駄な)努力をしていましたが、今では本当に不安がなくなりました。

お金に対して、安心している感じ。




この記事に書いたことは、本当に試して効果があったので、オススメしたいと思います(`_´)ゞ



{2C2E6DA4-6DD5-4608-9931-A9246E7F3127}

エクスペリエンスをしながらグローイングアップしていくのが、僕のフィロソフィーだから
注)経験しながら成長していくのが、僕の哲学だから





(`_´)ゞヨロチコ!







わたしの記事は全てリンクフリーです。
ご自由にお使いください(`_´)ゞ

タマオキアヤの出没予定
5/26(木)岡田さん、ナナさんのセミナー@東京