【あな吉手帳】マスター講座レポ~まとめ | のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

岩手県で暮らすのりっぴーの毎日。
筆ペン、お絵かき、ハンドメイドにお菓子作り、読書記録

マスター講座修了しました。
マスター講座レポ~1日目
マスター講座レポ~2日目
番外編①もてなし上手☆
番外編②思い立ったら即行動!

こうして無事に修了したあな吉手帳マスター講座。

マスター講座を修了したからといって、あな吉手帳術をマスターしたというわけではありません。
マスターするためのスタート地点に立つための講座だったと思います。

講座中も自分の手帳のお直しポイントがどんどん出てきて、「手帳は1日にしてならず」を実感。

あな吉さんは講座の初めにこうおっしゃいました。
「基礎講座、フォローアップ講座などの各種講座が点だとしたら、それらの点を全て繋いで線にするのがこのマスター講座です。」

被災地に住んでいる私のイメージでは、被災した三陸鉄道が全線開通したような感じ?
(余計わかりにくいか笑)

「手帳は目的ではなく、ツールです。」
ともおっしゃっていました。

この場で学んだ皆さんの目的(ゴール)は十人十色。
そのゴールに向かうためのツールが「あな吉手帳」。ゴールに向かう道筋があな吉手帳「術」のマスター講座なんだと思いました。


このインデックスシートの裏に
「同じ時、同じ場所で学び合えることに感謝します。」
というメッセージを書いて、受講者の皆さんにおすそわけしました。

ゴールは違えど、それぞれの道を歩くために同じ時同じ場所で学んだ仲間たち。
皆さんの笑顔を忘れません。

本当に、ありがとうございました!