現代の子どもは昔に比べ体力や運動能力が低下している⁈ | 誰でも美しく輝く女性になれるトータル美bodyメイク情報【神戸・須磨】

誰でも美しく輝く女性になれるトータル美bodyメイク情報【神戸・須磨】

神戸市須磨区 トータル美bodyメイクサロン* サロンドロテュスオーナー兼トレーナーのEmiです。
お客様を美bodyへと導くお手伝いをしていきます。

こちらのブログでは、
サロン情報、身体の情報等の情報提供の場です。

どうぞよろしくお願い致します。



子どもの運動能力について
気になる現象



いつも

トータル美bodyメイクサロン
Salon de Lotus
サロン ド ロテュス

のブログをご覧頂き
誠にありがとうございます✨



トータル美bodyメイクトレーナー
Emiです。





子どもの運動能力について

気になる現象をご紹介致します。




子供を持つ保護者の方はぜひご一読下さい。








子どもの10人に一人は運動器の働きに問題がある


先日テレビ番組で紹介されていたことですが、10人に一人は運動器に問題があるそうです。


{8D95E2D9-4380-4517-B89B-4527EA5E5C87:01}


運動器とは、身体を構成し、支え、身体運動を可能にする器官のことを言います。






具体的な例として


具体的な例としては、
【 かかとをつけたままたてない 】

これは、足首や膝や股関節の関節が硬いため
腰を下ろしていくと体重を支えられず後ろに転んでしまいます。


{019B2F33-1FD0-4149-8A67-0EE4406FC5A3:01}


こうした状態を放っておくと、運動器の障害により日常生活に支障を来たす状態になってしまいます。







ロコモティブシンドローム


ロコモティブシンドロームとは、運動器の衰えや障害により、要介護になるリスクが高まることです。



予備軍を含め全国で4700万人もいるそうです。


15分歩いただけで足腰が痛くなる人は要注意


これは高齢者の問題だけでなく、子どももロコモティブシンドロームの予備軍が増えているそうですあせる





スポーツの習い事をしていれば大丈夫?


運動器について知らない親も多く、
うちはスポーツの習い事してるから大丈夫ビックリマーク
って思っている方もいらっしゃると思います。

ただこの運動器の働きというのは、同じスポーツをずっとしていても同じ動きしかせず、バランスよく鍛えていることにはならず特定の筋肉ばかりを鍛えてしまい筋肉や関節の柔軟性を損ねてしまうこともあります。



ぜひご家庭でもお子様の身体の状態をチェックしてみましょうビックリマーク


かかとをしっかりつけたまま 
座れますかはてなマーク



サロン ド ロテュスの親子レッスンやキッズレッスンでは、正しい関節の動かし方や、筋肉の使い方を楽しくレッスンしていきます✨    

ご興味をお持ち頂きましたらぜひお問い合わせ下さいませ。



前回の
親子スペシャルレッスンの様子
↓   ↓   ↓

お客様の感想
↓  ↓  ↓



トータル美bodyメイクサロン
Salon de Lotus

Emi♡


トータル美bodyメイクサロン
Salon de Lotus
サロン ド ロテュス