おはようございます!
いつもありがとうございます!


今日も病気の話なので
苦手な方はバックオーライ!!



✳︎初めての方へ✳︎

育児とは関係ない病気の話です。
苦手な方はご遠慮ください。

この【病】シリーズでは
リアルタイムでもご報告していた
肺炎(正確には肺化膿症)での入院
そこで発見された肺の異常
それによる手術までの経緯を書いていきます。

これを書いている今の時点で
手術の日程は決まっておらず
元凶となっている病気の名前も
検査中でまだ確定しておりませんが
とにかく先天的に肺の機能が悪いという
認識でお読みいただければと思います。

自分の記録の意味も含め書いていきますので
症状の記述が詳しくなりすぎていたり
関係ない病名がいくつもあがったり
病名が二転三転したりと
ややこしいですがご容赦頂ければと思います。

✳︎✳︎✳︎

続きものですのでよろしければ
最初からお読みください。




最寄りのAクリニック編続きです。

リアルタイムで書いた記事→こちら
とちょっと内容被ってます。


{65416CB6-8984-442A-970D-EA0C9CF3AF40}

{EBE500A6-D004-4FDC-AF48-E274DACAE3C6}

{829C928B-2A4B-4F2B-92C1-BCF73AA4883F}

{0F186EBB-CFEF-4FCA-B686-D203AB0A0481}

{543CF1F6-F437-4B00-A5F2-B9E9D2BC8F84}

{16A177E0-F0BC-41FE-8A87-5F9F9A6AD595}

妊娠編からこのブログを
読んでくださってる方は
覚えてくださってるかもしれませんが

私は10年ほど前漏斗胸という
病気の手術をしておりまして
その時の検査で生まれつき肺胞の一部が
壊死してると診断されていました。


詳しくはこちら→
(あんまり詳しくもないけど)

まさかこの記事がまた役に立つ日が
来るとは…(嬉しくない)



ちょっと文にするとややこしいので
その10年前に手術した大学病院を
B大病院としますね。

あと最後のコマはこう見ます。
※過去記事の肺の図は左右逆でした(・・;)
{8DE080A9-17E3-4E74-90B8-54EC2871A99C}

この後もレントゲンのイラストは
書くかもしれないので
みなさんこの際私のレントゲンの
見方を一緒に学びましょう!(誰得)
(しかもこんなイラストで!?)



それはさておき本題

レントゲンを撮る機会は
学校の健康診断とかもありましたし
個人的に内科でもありましたが

これまでこの黒いポツポツ部分を
指摘されたのはB大病院だけでした。


しかも記憶は曖昧ですが多分
CT撮ってからわかったんじゃないかと。



何が言いたいの?って感じですよね。



つまりこの時は気付かなかったけど

「個人医院のレントゲンで映るくらい
壊死部分が拡大していた」

ってことなんですよね。多分ね。



あちゃー。



この時の黒いポツポツは
イラストほどではないですが
素人の私が見てもわかるレベルでした。

かつてはどこに影があるの?くらい
素人にはわからなかったんです。


今思えばそれが見えてるっておかしい。



気付けよ!



繰り返しますが
この時はそのことには気付かず
「Aクリニックやるじゃん」
くらいに思ってました。


そしてこの黒いポツポツが
この後重要になってくるわけです。

それはまた追い追い。


B大病院の診断がおかしかったの?
と思われるかもしれませんが
そういうわけでもありません。

それもまあ追い追い。





…はい、というわけで
不穏な空気ではありますが
実際はこの時はまだ私も周りも
マイコプラズマ肺炎だと
思っていました。


こうしてリアルタイムでも
書いていた通り感染予防&引越し準備で
この日からこまちゃん&猫は実家へ。


私は抗生剤を飲んで
マイコの検査結果を待つことに。



つづく





うーん

今日はなんだかいつにも増して
説明とかリンクとか多くて
かた苦しかったですね(; ̄ェ ̄)

病気のことを簡単にわかりやすく
書くのは難しいです!





Twitter始めました→ぴなぱ@pinapapinapa



ランキングに参加中。
ポチッとしていただけたら嬉しいです↓
リンク


にほんブログ村