何事も適当。基本やる気なし。 -3ページ目

些細な窃盗にしても、セルフサービス崩壊の第一歩だろうな

https://www.bengo4.com/c_1009/n_17432/


当たり前の話だが、商売、特に小売店の場合、対価を支払って貰って生活が成り立っている訳で、コンビニの経営はかなりキツイはず。

それが数十円の話だったとしても、不正行為が続ければたまったもんじゃない。

懲戒免職になるような仕事をしている立場なら、不正して捕まった本人の自覚の無さを認めて諦めるべきだろ。

言い方はキツイかも知れないが、資本主義とはいえ公務員は国民からオートマッチクに集めた税金で給料が支払われている訳で、無駄に税金を使った所で給料が即貰えない訳でもないが、個人のフランチャイズ店なら間違えなく死活問題になる。

ネットで晒されててネットタツゥーになったところで自らやらかしたことだけに仕方ないし、見せしめになったところで個人の小売店のオーナーから見れば当たり前の話なんだろう。

セルフサービスや無人販売は日本人のモラルによって成り立っているが、そのシステムの崩壊に加担した立場って事を理解すべきじゃないかなと思うのだかな。


レゴマリオですらプレミアム高騰

今日は娘の誕生日。

もういい歳なんだからと思いつつもレゴマリオのピーチ姫が欲しいらしい。

今、マリオとルイージは家にあるからと思いつつも適当に検索して探すとだな、

何なんだこの価格?

レゴマリオのパワーアップキットなるシリーズは、安価なアイテムで、これを付け替えると楽しみが拡張するアイテムのはずなんだが軒並み高騰してやがる。

レゴ側が再販しないからこの価格なのかも知れないが、子供が遊ぶおもちゃとしては、価格がおかしくなっている。

ちなみにオイラはこの商品だけ買ってやったのだが、当時は、

Amazonで一番安い商品だからファイアマリオにしたのだがな・・・。

 

ちなみに今回はコレ、

やっぱ、適正価格で買わないとダメだわな・・・

 

 

 

GW9500、見にくいから中古のGW4000を買う。

GW9500、実用ベースでは少し見にくいわ。

だから勢いで、メルカリから程度の良さそうなGW4000を買う。

 

GW4000は絶版。

以前持っていたGW3000

 

 

これ、デザインだけで買ったが赤い文字盤が見にくかったわけだが、何故か未だにロングセラーでラインナップから消えていないし中古も高い。

 

ちなみに今回購入したGW4000は絶版だし、そもそも人気が無いから中古でも安いんだよな。

しかも見やすいし秒針が付いている。

GWG100と比べ、

何でなく使い勝手は良さげだわな。

ただ年数の経過した中古だけに電池は怪しいかもな。

ミドルクラスのG SHOCK、中途半端な商品だからコレクションアイテムではないわな。

やっぱ使い勝手が基準になるわな。

今週の出張

4/3から4/5も岐阜。

もう出張でお腹いっぱい。



なんか飽きたわ。

今さらキャンカーにテレビのアンテナその8

やっぱ長期在庫品は少しクセがある。

この商品、もしかすると15年くらい前の商品かもしれない。

だから、リモコンのボタン電池は死んでいた。

値段が値段だけに仕方なし。


そんで取り付け。

同軸は、SMA(オス)←→アンテナF型(メス)変換アダプタをかます。

仮だけどアンテナもやっと固定をバージョンアップ。


そんでやっと映った。

1セグだけに映りはかなり悪いが安定はする。

但し、アントップ標準のブースターを取り付けると逆に受信が安定しないから取っ払った。


電源線と同軸を束ねるとやはり受信が安定しない。

だから、画像はコンポジットでケーブルに余裕があるからチューナー本体は適当に離した。


リモコン受信部もケーブルが長いだけに赤外線が届きやすいところにセット。


ばっさり標準の地デジチューナーは切り離した。

ぶっちゃけ、ワンセグだけにアントップのアンテナは要らんかった?

いやいや、ポータブルナビ・ゴリラのFM-VICSでキャブコンの受信環境の悪さで悩まされただけに、これはこれで仕方なし?

12セグ/1セグ切り替えチューナーがベターなのかもしれないが、今回の1セグチューナーが安すぎたから割り切るしかないわな。


一旦これで運用をしてみよう。

この手の絶滅した商品、キャンカーで割り切って使うならアリかもな。


不良在庫品、投げ売りだけにもう一個買っておこうかなら?

ブリティッシュやイタリアンなどに憧れもあるが、理想的な趣味の車は買えないもんさ・・・。

シェルビーコブラはアメ車なんだろが、それがACコブラだったらイギリス車?

いやいやACコブラなる表現は基本的に認めてられていないか?

427ブロックのコブラに憧れがある。

ライトすぎるボティにこのトルクのオバケってのが普通に扱えるはおそらく無理。

 

ブリティッシュならアストンのDBS-V8が憧れる。

 

ぶっちゃけ写真がDBSなのかDBS-V8なのかはよくわからんかな・・・。

 

それか、トライアンフのTR-5なんかも良い。

 

イタリアンなら131?

image

なんだかんだで外車には憧れはあるが、絶対に買えないわな。

 

ここは日本で、日本車の壊れないクオリティでこの手の車を扱うのは、ぶっちゃけ現実的では無いかも知れない。

昔と違って最近の外車のクオリティがあがったにせよなかなか手が出せないわな。

安易にファッションで買うにしても、それなりのショップにそれなりの対価を支払える能力が無ければ厳しいかもな。

 

とは言え、最近1990年代の日本車が海外に流れ手に入らない。

トヨタの新車も横流ししそうな車種は手に入らない。

 

いやいや値上がりもしているから買えない。

 

なんかフィーリングの良い車に乗りたいだがな、キャンカーからも降りられないしな。

image

キャンカー降りて、いろいろ許されるならやっぱコレが欲しいわ。

もう、今手に入れるのはハードルが高くなりすぎたわ・・・。

(おそらくSR20系の部品って入手が難しいよな・・・)

 

今日と明日は代休で休んでやる

GWは無くなりそう。

だから4/1なのに休んでやる。

ただ、半分家族サービスしながら仕事。

そりゃ先方は仕事だしな。

しゃーないか。

一般的に今期は今日で終了。明日からは・・・。

明日からフレッシュマンが社会人デビューするんだろうが、毎年思う事は感覚の違いをどう理解すべきかが課題だったりする。

オイラが社会人デビューしたのは、アホな工業高校卒業して1988年4月。

まさにバブル絶頂期。

ぶっちゃけバブルの恩恵を受けたかと言えばそんなもん全く無く、あえて言わせてもらうと、大卒の連中は入社までに企業側の手厚い囲い込みを受けて、有能な人材だろうが無能な人材だろうがチヤホヤされていたもんさ。

いきなり当時の汎用機をトップで売っていた企業に借上げで飛ばされたオイラにとっかは金銭面やら社会的にアパルトヘイトに違い世界感の違いについていけなかったのが本音さ。

結局、バブル崩壊を頂点に10年は楽観的に他人事、20年は現実に落とされ、30年は過去を振り返りあの頃をイチイチ出しながら統廃合やら子会社への出向やらこの先どうなるやらよくわからん。

ただ、毎年社会が受け入れる状況は違うし、若い世代が育ってきた環境も違う。

来期の新卒の環境はコロナ禍で大切な時期の人と人とのコミュニケーションが奪われた世代だけにそれはそれでその感覚はかなり違うと思う。

結局、毎年受け入れる側も固定観念にとらわれずに勉強すべきなんだろう。

オイラはすでに老害世代。

自分たちが正しいではなく、現状の世間一般的な流れに合わせフィッティングさせるべきなんだろ。

来期は息子より3才若い女性が多いらしい。

セクハラやパワハラ?

どうすべきか頭が痛いわ。

GW9500届く

家に帰ったら時計が届いていた。



デザインは悪くは無いが、やはり黒液晶は見にくい。


前のよりもスリムでコンパクト。



実用品だけに見にくいのは問題だな。

やっぱアナログが良かったか?

ちょっと失敗だな。

今の事案がキツすぎる

岐阜から帰り

今対応している事案がきつ過ぎる。

時間が経てば経つほどに後出しジャンケン状態で情報が流れてくる。

コンサルがコンサルとして社内連携ができていないのを発端に各業者が迷って進まない。

なんで他の業者に対してオイラが連携せねばならんのか?

やっと一社がつかまり違いに調整が進む。

上司からはお前がやってることはおかしいと批判を受けるが、そんな事をウダウダ言ったところで話は進展しない。

要は最終結果をどこに着地させるか?

そこなんだが、結局内部から外からと足を引っ張っられる。

どちらにせよコンサルは確実に逃げるし、中途半端な大手ベンダーにしろ当てにならん。

逃げるなら逃げればいいさ。

所詮そんなモンだろう。

あと1ヶ月、何とか経費をゲットして話を進めないとな。

何しか辛い。