悲しい連鎖はもういらない… | 子育てママ『HAPPYcoco♪』 のぶろぐ~一般社団法人 子育てカウンセラー協会 子育てアナリスト✨~

悲しい連鎖はもういらない…

こんばんはニコニコ

藤枝 みんなちがってみんないい✨
家族とあなた自身の幸せをサポートするおねがい
ISD個性心理学マスターインストラクター
子育てアナリスト✨
HAPPYcoco♪です❗

梅雨入りしましたね照れ
だけど、急に寒くなったり、時には北海道で雪が降ったり…と、
またまた何だかおかしな梅雨ですね。


ブログ、いっぱい書きたい事があるのに、夜はまた寝てしまう💦と言う、
まだまだそんな日々を送っている私であります滝汗

最近、ニュースで、とても悲しい事件がまた、起きてしまいましたねショボーン

五歳の幼い女の子が、親の虐待により亡くなってしまったと言う事件。

彼女がその幼い心で必死に書き列ねた、
ひらがなの日記らしきもの…。

あまりに、あまりにも、悲し過ぎて、心が痛かった。

こんな悲しい事件を耳にすると、
いつも思う事があります。

どうして、そこまでの事を、我が子にしてしまわなければいけなかったんだろうかと…。

親がやってしまった事は決して許される事ではありません。

そんな事を我が子にしてしまった親に、
怒りがグラグラと沸くのと同時に、

あぁ、この母親父親もきっと、今までの人生で、特に幼少期に、きっと辛い悲しい思いをしてきたんだろうな…って。

人は誰も皆、おぎゃぁと産まれた時から、
悪魔な人は居ません。

もともとはみんな天使だったはず。

だけど、その後の人生の中で、
きっと悲しい辛い思いを繰り返し、
心がどんどん歪んで行き、自分を否定し、
人として、やってはいけない事も、わかってはいながら、でもブレーキがかけれず、やってしまう、そんな人間になってしまったんだと思うのです。

現実的に、もっと早くに、周りの人間がもっともっと関わる、踏み込む事で、彼女の悲しい死は防げたのかもしれません。

だけど、また、次の悲しい虐待の事件が起きて、その時の対応をあれこれと、問題視して、
対策が出来たのか出来ていないのか、わからないうちに、また次の悲しい事件が起きる。

悲しいかな、そんな繰り返しな気がしてなりません。

虐待をした親も、昔は子供だったわけで、
その親も昔は子供だったわけで…。
その親も、そのまた親も…。

何が言いたいかと言うと、

そんな悲しい連鎖があるとしたら、
それをどこかで止めなければ、
きっと悲しい事件は繰り返される。


今、辛い思いをして過ごしている子供達も、いづれは親になります。

今現在、親であり、虐待の真っ只中にいてしまっている人も、その今を変えなければ、
きっとその子供たちは、いづれ親になったときに、もしかしたら我が子に同じ事を繰り返してしまうかもしれません。

悲しい事件がこれ以上起きないように出来るとしたら、今のママや子供達の状況、環境を変えなければ、それは無いと、私は思ってしまいます。

私はISDロジックに出会い、お互いの違いを認め、大切にする、その知識を得ることが出来ました。
私が出来る事があるとしたら、
そのスキルを利用して、今のママ、子供達の辛い現実から少し視野を広げるきっかけを作る事は出来るかもしれない。

元を正せば、昔はみんな子供でした。
純粋無垢な子供でした。

世の中の人々が、そのように生きていく事は難しいとしても、少なくとも、あんな悲しい事件を起こしてしまう状況にはならないように、少しずつでも変われる何かができるはずと思うのです。

お互いがお互いを認め合う社会。

みんなちがってみんな良い❗
の社会。

そうは言っても、現実的にはとてもとても難しい事なのもわかっています。
非現実的なこともわかっています。

だけど、1人でも多くの人々が、お互いがお互いを認め合うと言う事を具体的に理解して行く事で、少しずつでも、ほんのわずかな変化かも知れないけれど、今からの未来は変わって行くんじゃないかと、思っています。

今はこの瞬間から過去になります。

今小さな子供達が母になる何十年後に、
きっと子供の時に悲しい辛い思いをしたんだろうな、だから、あんな事件を起こしてしまったんだろうな、なんて、ならないように、
今のママパパ、子供達の悲しい辛い思いを減らしたい。

そう思うばかりです。

私が言っていることは、きれいごとなのかも知れません。
だけど、少なくともみんなの違いを理解している人が1人でも増えたら、少しずつだけど、変わって行くんじゃないかと、私は思い、この仕事をしています。


自分の辛い経験を負の連鎖で繰り返す人ばかりではないのもわかっています。

自分の辛い経験を、我が子にはさせたくない!と、反面教師で乗り越えられる人もいます。

そうなれたら本当に素晴らしい!

わかっていても、そうできなくて、苦しんでいる人達の何かの気付きのきっかけに私達インストラクターがなれたらなぁって思います。

話が長くなりましたが、
そして、ちょっと踏み込んだ話をしてしまったかも知れませんが、
(人によっては不快な思いにさせてしまったかもしれないかもな…)

そんな思いで、私はこの仕事に取り組んでいます。

彼女がこの世に生を受けた意味。

彼女から何を学ぶべきなのか、を、じっくり考えなければならないと、思う私なのでした。

今日はこの辺で。

ではまた照れ