iPhone用の育成ゲームをつくってみた -7ページ目

オープニングテーマ(曲だけ)を公開しちゃいます。

既報の通り、iPhone用ゲームのクセして、生意気にもオープニングソングを製作中ですよ。

楽曲提供は予定通りLOOPCUBEさんでございます。

そのオープニングソングをこっそりと公開します。

でもまだレコーディングが終わっていないので、歌は入って無いです

カラオケです。なので自分で歌ってください。

歌詞はまだないですけど。


新キャラをご紹介

あぶなーい! きけーん!
このブログのURLを忘れてしまいました。

いやー、探した探した。
しょうがないから、ググったもの。
そしたらプレスリリースに「公式ブログ」とかリンクがあったよ。
あれがなかったらアウトだったですよ。
とりあえず一度ブックマークしておきます。ふぅー、これで一安心。

そうそう。進捗のご報告を。
先週、新たにキャラクターが追加されましたよ。
それも2キャラ!
T内さん、がんばった! 今週もがんばってくださいませ!

で、このブログでは特別に、新たに増えたキャラの一部をここでご紹介しちゃいます!

iPhone用の育成ゲームをつくってみる
iPhone用の育成ゲームをつくってみる

こいつは進化した状態のひとつとなります。
種別はえーと(と…Excelの仕様書を開く…)「MEGU-MI」ですね。はい。うんそうだ。
いやいやいやいや、忘れてないですよ!
いわば、それぞれのキャラクター達は、我が子も同然なのです。
ましてや自分で考えた仕様。忘れるわけがないですよ!
ただ覚えていないだけです。

えー、仕様書によると、こいつは初期状態の「MEGU」から進化する " 可能性" があります。
育て方によっては、こうならない場合もあります。
まぁ、ほとんどの場合はこうなりそうなものですが。

さー、T内さん! あと30キャラですよー!がんばってー!
でも死なないでー!

YA-BA------I !

やばいです。ヤバイです。YA-BA-I です。

何がヤバいってあなた。
人的リソースが全然たりないのですよ。
アプリのプログラムはけっこう順調に進んでいるのですが、プログラムだけじゃゲームはできあがりません。

まずはサーバ。
サーバは結局、Google App Engine(GAE)を使うことになりました。
しかーし! いくらFEYNMANとはいえども、GAEを使いこなすまでにはいたっていないのです。
(一部のプロジェクトでは、すでに使い始めているんですけどね)

でも今回は「少ない予算、少ない期間、少ない人数でやってみよう!」というプロジェクト。そうそう使い勝手のいいサーバを、ギシャーンと設置して、ゴリゴリと構築するわけにいかないのです。

まぁ、何事も経験です。ひょっとすると痛い目に合うかもしませんが、やってみなければ始まらないです。新しいことへの挑戦ってことで、GAEを採用!

次。
グラフィックの数がたくさんあるので、グラフィック作成が間に合わなーい!
ヤバイです。これヤバイです。

まだぜんぜんキャラの絵ができてないです。
いや、キャラクターのデザインはあるのですが、それをゲーム用に落とし込めてないのです。
さらには、アイテムや背景の画像もつくらなきゃならんのです。

ぼくもそうなのですが、グラフィック担当者さんも他の業務と兼務なのです。
1週間のうち、月曜から金曜日までの5日間のうち、作業ができるのが、2日くらい。
あらかじめ社内調整して「来週は4日間予約だぁー!」と占有するのですが、気づくと他のプロジェクトに日程を奪われしまい、週に1~2日程度になってしまっています。

これじゃー、画像がないゲームをリリースすることになっちゃう!!
それじゃーいかん!
ゆるせーん!
このままでは地球が危なーい!

なので、ぼくも画像作成をお手伝いすることになりました。
絵心はないので、ゲームの雰囲気に影響しないような、小物系を中心に、Photoshopで作成してまーす。
「ホコリ」とか「ハエ」とか「泡」とかそういうの

ゲームがリリースされた暁には「あれ、このグラフィックだけ、妙にショボイなぁ」と思ったら、たぶん僕が作った画像ですわ。
そのときは「ありがとう…そしてお疲れ様」とこころの中でささやいてください。

赤丸急上昇中。やるじゃん。

ちょっと奥さん、聞いてくださいよ!
昨日のプレスリリースの効果もあって、このブログのランクがベラボーにあがったのですよ。

「夢見がちブログ」カテゴリでは、5,356位 から 219位 に!
「ゲーム」カテゴリでは、11,233位 から 424位 に!

まぁ、それまでは自分自身のアクセスしかなかったので、当然なんですけどね。

そうそう。育成ゲームの開発日記だった。忘れてた。

今、ネットワークにつながない状態で、一通り遊べるようなプロトタイプが出来つつあるのです。
ちゃんと手元のiPhoneでは、キャラクターが動くし、ムニャムニャ、ゴニョゴニョと独り言を話してるし、殴ると凹むし、部屋を掃除すれば大はしゃぎします。

まだパラメータの増減や影響の調整は来月実施予定なので、ゲームとしてはまだ楽しめない状態なのですが、なかなか可愛いもんですよ。この128 x 128ピクセルの珍獣の振る舞いを見て、発する泣き声を聞いていると、仮にいい歳したオッサンでも、ノックアウトしてしまうこと間違いなしでしょう。

「まーたまたぁー、それはどうなのー? 営業トークうまいねぇ、コノコノ!」なーんて声も聞こえてきそうですが、いい歳したオッサンが書いている事なので、たぶん間違いないと思います。

プレスリリースが配信されましたー!

株式会社FEYNMANから、正式にプレスリリースが配信されましたよー!
http://feynman.co.jp/news/20100614/index.html

これまで明かされてこなかった仕様や機能にも、ちょっぴりだけ触れております。
あと、開発中のゲーム画面も公開されております。
タイトル画像に思いっきり使ってますけどね

それにしても、笑っちゃうほどメディアの皆様が扱ってくれないのは、まだ時間的に早いのでしょうか。
それとも、iPhone 4 の予約販売情報の記事で埋もれてしまっているのでしょうか。
もしくは、全くもって価値がない情報と捉えられてしまっているのでしょうか。

うーん、悲しいなぁ。

でもがんばるよ!

ようやく本日プレスリリースですよ。

さっそく記事の更新が滞っているとお嘆きのあなた。
それは間違いです。
6月10日(木)、11(金)はお休みをとっていたのです。
ほら、俺って家庭に仕事を持ち込まないタイプだし。

で、本日はこのプロジェクトのプレスリリースです。
プレスリリース前にも関わらず、TwitterやBlogで言いたい放題なので、ちゃんとした上場企業だと、完璧に解雇ですな。でも、幸いにもうちは上場していないので、見て見ないふりをしてもらっているご様子です。

いや、水面下でその動きがあるかもしれませんけど。俺が知らないだけで。

楽曲提供ミュージシャンが決定!

 ゲームのオープニングを華々しく飾る「オープニングソング」。
この曲の印象ひとつで、ゲーム全体の印象を大きく左右すると言っても過言じゃないと思います。
僕は大抵の場合、スキップしちゃいますが。

 で、今回はFEYNMAN初のゲームアプリということで、かなり気合を入れて楽曲を依頼しなければと考えています。
今のところ、候補は「坂本龍一」「すぎやまこういち」「たむらぱん」。他にも「マイケル・ジャクソン」「エルビス・プレスリー」なんてのもありましたが、いつの間にか他界されていたので断念しました。

 しかし、予算が非常に厳しいなか、これらのミュージシャン達に依頼するのは、かなりしんどいので、土下座外交とも思ったのですが、その元気もなかったのでやめました。
そもそも、はじめからお願いするつもりも無かったのですが。

で、どうしようかと困っているところ、手を挙げてくれたのが、音楽ユニットのLOOPCUBEさんです。

これは奇妙な偶然なのですが、このゲーム開発プロジェクトのリーダーであるわたくし折田靜也と、LOOPCUBEさんのリーダーである、今川靜也さんは、同一人物ということもあり、すぐに意気投合しました。
LOOPCUBEさんは、ゲームやアニメへの楽曲提供の実績もあり、安心して好き勝手に、自由気ままに楽曲を作ってもらうことになりました。

というわけで、低予算のために、自分で曲を作ることにしました。
歌はちゃんと若い女子が歌うのでご安心ください。俺は歌いません。

サーバはどうしよう

ゲームのアプリは着々と開発中ですよ。
そりゃーもう、申し訳ないほどいい感じに動いています。
もうこれでOKなんじゃないかと幻想を抱くこともありますよ、そりゃ。

ただね、このままじゃ一人ぼっちの閉じた世界なのです。
自分と育成されるキャラクター、1対1のタイマンなのです。
やっぱり、サーバにつないで他の人達がどんな感じかわかった方が、ちょっとはオモシロイと思うのですよ。

で、サーバは何にしようかなぁと考えていて、いろいろ調べると、なにやら今はクラウドとかが旬らしいじゃないですか。やれ「Google App Engine だぁー」やれ「Nifty Cloud だぁー」とか。

そんだけクラウドがいいなら、ちょいと調べてみようかと情報収集してると、ずいぶんとまぁ良い話ばかりが出てくるじゃないですか。まるでお見合相手のご紹介みたいですよ。
「サービスの規模にあったスケーラビリティが~」「低コストではじめられる~」「運用リスクが低く~」なんてアピールが多いの。

なんかね、ちょっぴりだけでもダメなところも教えて欲しいですよ。
「ちょっぴりめんどくさい…」とか「少しおっちょこちょいで…」とか「やや気難しい」とか「かなり酒癖が悪い…」とかさ。後半は過去のお見合相手へのグチみたいになってますね。
お見合いなんてした事ないんですけど。

良い面ばかりを全面に押されると「でもお高いんでしょう?」と疑いたくなってしまいますよ。

みんなソーシャル系のサーバはどうしてるんだろうなぁ。

縦にするか、横にするか

いわゆるゲーム画面って、だいたいは横位置じゃないですか。
たぶん家庭用ゲームの画面である「テレビ」が横位置だったので。

でも、iPhoneアプリだし、縦の方が持ちやすいだろうという、割と安易な気持ちで「縦でいいんじゃないっすかー?」ということで、今回のアプリは縦位置画面で作っているですよ。

で、オープニングムービーを作ろうかと思ってるんだけど、まさか縦長の動画を用意するわけにいかないじゃないの。
なのでセオリー通り、横位置の動画(まぁ普通はそうですわな)を用意するわけなんだけど、実際にゲームを起動すると、縦位置のスプラッシュ画面が表示されるわけですよ。
で、その後にオープニングムービーが横位置で再生…。
うーん、縦横が入れ替わって慌ただしくなりそう。

でもねー、やっぱゲームは縦位置で正解だと思うのよー。
横画面のアプリって、起動する前にちょっとだけ心の中にハードルを感じるの。
縦位置だと気軽に起動できる気がしない?

なんかね。めんどくさがりだから横位置に持ち帰るのもかったるいのですよ。

オープニングテーマソング

ゲームですよゲーム。

で、ゲームと言えばオープニングテーマじゃないですか。

ゲームのオープニングテーマってことで、twitterで「誰から楽曲提供をしてもらおうか?」と、聞いてみたですよ。
そしたらあなた、「すぎやまこういち」とか「坂本龍一」とか、大御所の名前がズラーっと。
なかには「たむらぱん」なんていう、イカした名前もありましたよ。

 予算があれば、これら全員にお願いして、コンペやって落ちたやつには「今回は残念でしたねぇ。次は是非がんばってください」と励ますくらいの事をやってみたいところですが、予算もなければ、そんなことをする勇気もないので、今回は断念しました。

でも、オープニングテーマはやるよ。
でもって、オープニングムービーもやるよ。

予算ないけど。