サントレスSantresオフィシャルブログ 烏丸五条スペインバル 電話  075-351-2133 -2ページ目

サントレスリニューアルオープン

長らくお待たせしました。

新しいサントレスがついにオープンします!!

202347日午前10時に決定しました。


2010年に開業し長く烏丸五条下ルの街かどに明かりを灯し続けられたのは多くの方のご支援があったお陰です。本当にありがとうございます。


京都にこんなバルがあったらいいなとの思いから早13年。一度全てを解体し全く新しいサントレスがスタートします。街かどを任せて頂くに値するお店は?この街にとって本当に必要なバルとは?スタッフ全員で力を合わせてサントレスを再構築しました。


営業時間は朝10:0023:00

どんな時間にもあなたにそっと寄り添う、いつも誰かいてついそこに立ち寄りたくなる感覚、お腹を満たし、心も満たされるそんなお店を目指し再出発いたします。

「いつもそこに いつもだれかに」サントレス第2章が始まります。


ワインとタパスとコシード サントレス

電話0753512133(まだ繋がりません)

ご予約https://www.tablecheck.com/shops/santres/reserve  予約開始はもうしばらくしたら開始します。


東寺道MAJIWARUカフェ

東寺道MAJIWARUカフェ。

昨年2022年に発足した京都で一番新しい商店会「東寺道親交会」としてマルシェを企画したり、銭湯と商店を巡るスタンプラリー、そしてこれが今期最後のイベントです。

商店会と会費を集めてるのでお金を使って会員さんに目に見える物を買えばとの意見も役員さんからありましたが16軒で月500円の会費、10万足らずで買える物なんてしれてます。お金は掛からなくても人の繋がりのきっかけを作ろうと思いMAJIWARUカフェという企画を実行しました。



なんにしろ商店会の店主同士が顔を知らないレベルです。会には参加頂いてますが、集まりに来る人はほとんどいません。実質役員だけが動いてますのでとにかく場をつくる為に企画しました。

先ずはお互いの顔を知ることが第一歩だということで商店主同時の交流会を行い、その後街歩きをした外部の方との意見交換会と続きました。
僕は大事なのは内側の人だけでなく、外側の目線を交わらせる事だと思います。早くこの場所のポテンシャルに気づいて欲しいとの思惑です。

残念ながら内側の人の反応は鈍く、役員以外は3名の参加でしたが、外部の街歩き参加者は予想を超えて20名以上、このエリアの注目を感じました。

かつて京都の人間からは東九条というだけで怖がられ、治安の悪く街を歩いているだけでカツアゲに合うような本気悪(マジワル)な地域でしたが、そこから脱却しこれからは人と人が交わる(MAJIWARU)な地域にして活性化していけば良いなと思いますし、そんなきっかけになるイベントだったと思いました。




もちろん課題は沢山ありますが今年はこれくらいに来年度の準備を始めます。

*活動をしていてクレームや苦情を言っていた人ほどこういう場に来ないです。不思議なものです。

サントレス解体?!

2010年6月1日にオープンしたスペインバル サントレスは2023年1月28日をもっていったん休業します。


一回全部ぶち壊してリニューアル工事に入ります。これまでの13年近く続けてこられたのは支えてくださった皆様の多大なご支援の賜物です。


心よりお礼を申し上げます。


「ワイン1杯330円がスペインバルを近くする」と始めたサントレス第一章、楽しく懐かしい日々は全て素晴らしい思い出となっております。最初のお客様の来店を今でも鮮明に覚えております。

一年目から沢山の盛り上げてくれた方々には感謝しかありません。


新生サントレスの第二章は「いつでもある、いつでも誰かいる安心感」をテーマに、今はない幻の2号店コンレチェの存在を感じるような店舗になる予定です。


新生Santres サントレスは営業時間を伸ばし、単価を落として人件費を上げるような無茶苦茶なコンセプトにも関わらずスタッフ達の士気は高いです。


京都で1番のバルをになる為に生まれ変わります!!


これからも「おひとり様から、ワイン一杯から」の精神でお店つくりに精進いたします。



今後も変わらずご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


*再オープンは2023年3月中頃から下旬を予定しております。