日本の路面電車界隈では、超低床車の導入が各地で進んでいます。その中でも割と後発の登場となったのが、この札幌市電です。
札幌市電初の超低床車両となるのが、このA1200形です。三連接車体で、頭文字の「A」はArticulate(関節など)という意味があり、札幌市電では久しぶりの連接車となっています。愛称は「ポラリス」、北極星を意味するもので、公募で採用されたものなんだそうな。
車内です。黒と白というモノトーンカラーをベースとしつつ、薄い緑や木目調を混ぜることで温かみを感じさせるものになっています。なおアルナ車両のリトルダンサーUaタイプをパッケージとしたもので、座席配置などは富山や長崎で見られるものになっています。
入口のドアです。同タイプお馴染みの両開き式のプラグドアとなっています。窓は比較的大きくなっているのですが、上辺は車体よりもオーバーサイズになっています。
ドア上には開閉ランプが設置されています。これは札幌市電では初採用ですね。それよりも超低床車両自体が初導入、これまでステップを登り降りしないといけなかったのが突然不要になった訳ですから、利用もしやすくなったことでしょう。
出口は片開き式のプラグドアです。両側には握り棒が設置されております。左側にはマガジンラック、藻岩山ロープウェイの割引券などがありますので、ご乗車の折りにはどうぞ。
最前面です。乗務員スペースとの仕切りは導線が斜めになるような設計となっています。上部には広告枠を兼ねたLCDディスプレイのユニット、下部には更に広告枠×2、収入アップに余念がありません。
天井です。リトルダンサーというパッケージではあるものの、照明は半間接照明となっております。通勤電車への導入例は阪急9000系列や東京メトロ10000系など数は少なく、ましてや路面電車への導入は異例です。ラインデリアは黒色塗装、半間接照明とのグラデーションを狙ったものでしょうか。
ドア上には持ち手がぶら下がっています。これはこの形式のオリジナルポイントですね。
窓です。二段窓で、上部が開閉可能です。日除けは無く、着色窓とされている…のですが、すみません、夜間なので分かりませんね(笑) 札幌市電は環状化して、中々取材機会に恵まれません…。
座席です。台車等機器の関係でセミクロス配置となっています。まずはそのクロスシートから、背面や窓下に北海道産の木材を使用したオリジナルポイントはあるものの、配置自体は小上がりにボックス、その背面に1人掛けというリトルダンサー タイプUa共通のものですね。
まずはボックスシートから。このタイプの座席では珍しく袖仕切りがあります。ええ、肘掛けと呼ぶことが多かったものの、この形状を見るに台車部分のセミハイデッキとなっている高さの席にして転落防止の意味合いの方が大きいと思います。肘掛けとして使えるようなちょっとした工夫があってもよかったと思うんですけどね。窓下はミニテーブルという扱いなんだそうな。
「ミニ展望席」ですか。モノは言い様ですが、真ん中に柱ドーンな展望席というのも…(苦笑)
背面の1人掛けです。昼間は前面展望が可能な席にでもなるでしょうか。こちらは転落リスクも低いのか、袖仕切りがありません。木の板にクッションを貼り付けただけなので、座り心地としては割とハードです。ミトーカデザインのそれに近いものがあるかと思います。まぁ、そんなに長い時間乗る訳じゃないですからねー。
中間、浮き車両となるC車はロングシートになっています。袖仕切りがアクリル入りでガッチリしたものになっており、冬に冷える札幌ならではの装備と言えます。袖仕切りにはライトが仕込まれており、足元を照らしています。
優先座席は座面に模様が入っています。クッションが柔らかめで、クロスシートとはクッション性が異なります。背ズリは少々低めでしょうか。
折り畳み座席のある区画です。折り畳むことで車椅子スペースとなります。車端部側には1人掛け席もありますね。
デザインはGKデザインが手掛けています。あー、言われてみればモノトーンを加えたデザインはそれっぽいなぁ、と。
オマケ。カッツカツ…。
相鉄・東急の新横浜線開業、首都圏の鉄道事情を大きく変化させた存在ですが、直通先の一つである都営三田線では6300形の置き換えや8両編成の増加を目的に、右側の6500形が登場しています。いやはや、相鉄がこれだけ造形美に溢れた車両を出して来た中スッパリ切妻と、実用性に突っ走った感がありますね。一応、前面の角に当たる部分は斜めに切り落として「単に長方形の車両を作った訳ではない」とさりげなく主張していますが…。
誰が言ったか「ミタレンジ」なんて呼び方があるとか無いとか。行き先表示はフルカラーLED表示機、様々な情報を代わる代わる表示します。
回送はこんな感じです。現行の運用では都営三田線西高島平から東急新横浜までとなっていますが、相鉄線へ乗り入れられるよう、必要な装備の準備工事は済んでいるそうな。
車内です。路線カラーがブルーということもあり、全体的なカラーコードもブルーでまとめられています。奇抜な何かが有るわけでは無いですが、流行りに載っかったパーツの利用法は取っていますね。
ドアです。濃いブルーに黄色が映えます。床面とドアのイエローライン、色調が異なるように見えるのは錯覚でしょうか。
車端部寄りのドアです。車端部側の座席が迫っているため立ち席スペースは広くありません。ドア上にはLCDディスプレイ、3面式で全ドア上に設置されています。この辺、関西では千鳥配置なだけに、お金があるんだなぁと少し羨ましい限り(苦笑) 広告を表示する画面は「地下ッ都ビジョン」という愛称があるそうな。
車端部です。この形式では全ての車端部の座席が優先座席に設定されています。どこの車端部にあるのか悩まなくてもいいように配慮しているのだと思いますが、端に気兼ね無く座りたい人にも配慮して欲しいものだと思います。両方に設定するなら、片側だけにすればいいんじゃないっすかねぇ?
フリースペースを有する車端部です。構造を見ますと、仕切り扉は全面ガラス張りにして解放感を演出しています。
最前面です。仕切り扉は前面の非常扉に合わせて右側に寄せて配置しています。窓下には握り棒がありますが、壁面に埋め込む形状とすることで、急停車時にケガをしないように配慮しています。
天井です。特筆すべきは吊革、優先座席付近は濃黄色ながら、その他のエリアは深い青色の持ち手で揃えられています。またドア間のバンドが長い部分ですが、持ち手が大型の三角形となっています。一見E233系っぽさが漂いますが、辺の部分がやんわりカーブを描いているように見え、柔らかい雰囲気を感じさせます。
窓です。一段下降窓で、日除けは省略されて着色窓で済まされています。「東急車並だ」と言われればそうですが、地上区間が多いことも考えて欲しいものです。
座席です。ドア間は6人掛け、2+2+2で区切るようにポールが入っています。この手の車両では7人掛けとする会社が多い中、ゆとりを優先したのでしょう。ポールは塗装仕上げで、握りやすいように凸凹に加工されています。
車端部の3人掛け優先座席です。近畿車輛製ながら日立のような座席、ちょうど17000系との関係に似てるでしょうか(単独製造ですが…)。短距離ならそこそこながら、長時間ともなると高めかつ角度ゼロの座面、受け止める面積が狭めな背ズリで辛くなりそうです。
消火器が備わる車端部の座席ですが、壁面にスッキリと収まっていますね。なお壁面には肘が逃がせるように窪みが入っていますが、これがまた居住性に還元されるほどのものじゃないんですよね。消火器を納められるなら、肘掛けを作れるくらいの深い窪みを設けることも出来るのではないでしょうか。
フリースペースです。握り棒が特徴的な形状で、窓部分は1本ですが戸袋部分になると分岐して2本になるというユニークなものです。2本設定したかったものの、窓にかからないように1本にしたんでしょうね。その上には非常通話装置が設置されています。
さて、6500形では半数程度の編成で、3・6号車を対象に子育て応援スペースなるものを設置しています。フリースペースを有する車端部には「きかんしゃトーマスとなかまたち」、「ロッテ」、「ミッフィーとダーン」などのキャラクターが描かれています。他の都営路線でも、既存車を改造する形で整備されているようですね。
ということでフリースペースです。親子連れでの電車での移動は何かと悩みも多い訳ですが、その負担を少しでも軽減させようとするものですね。
優先座席です。ここまですると、大人は座りにくいですよね(笑) まぁ、想定通りと言えばそうですね。ただ6500形ですら半数しかいませんし、6300形もまだいますので、必ずしもこれが来るとは限りません。願わくば都営車全編成にあるといいんですけどね。
かつて首都圏から北陸への速達ルートとして機能していた第三セクター、北越急行。在来線特急「はくたか」が廃止され普通列車だけとなり、車両も普通列車用のみが残されている状況です。
普通列車用のHK100形の内、唯一片運転台で2両編成を組んでいるのが100番台です。固定編成では無く、どちらかが検査入りした時は0番台と組んで運用されることもあるそうです。
前面は前照灯を追加し、少し引き締まった顔になりました。
元々北越急行保有の681系、「スノーラビット」に準じた塗装でしたが、十日町で開催される芸術祭開催に合わせて、「DAICHI号」としてラッピングが施されています。スノーラビット塗装は、一般仕様車を改造した「ゆめぞらⅡ」が引き継いでいます。それらを含めたイベント車は計4両、一部列車は長大トンネル内で天井に映像を上映する「ゆめぞら号」として運転されます。
車内です。イベント対応車は転換クロスシート、これは地方ローカル線ではよくある構図ですね。先述の通り、北越急行にはオマケがありますが(笑)
ドアです。新規建設路線のため、ステップは有りません。新潟地区って、古くから115系も走っており電車のステップレス化は都市圏以外でも進んでる地域ですよね。
ドアは半自動扱い、内側に開閉両方、外側に開けるのボタンが設置されています。
加えて、この車両は窓が付いた仕切りを設けたデッキ付き車両となっています。仕切り扉は取材時は開きっぱなしとなっていました。
車端部です。こちらも仕切り扉が開いたままでセットされています。妻窓付きで、新潟地区では珍しいような気がします。なお「ゆめぞら」運用でも、ここだけは通常通り照明が点灯しています。吊革はありませんが、握り棒が天井に付いています。名古屋市営地下鉄みたいですね。
最前面です。一応半室構造ですが、かねてより車掌台側に仕切りがあるので、先頭になると運賃箱を持ってきて完全に仕切ります。また現在では透明なシートもあるので、後ろ側でも立ち入りにくい雰囲気があります。
運賃表示機はLCDディスプレイ化されています。列車が直通する関係で、えちごトキめき鉄道新井駅からの運賃も表示されます。
天井です。スクリーンとしても使うことから冷房吹き出し口以外はスッキリしています。照明も間接照明、荷棚があるのは片側のみでもう片方にはプロジェクターが設置されています。
窓です。柱にもプロジェクター用と思われる機器が付いています。日除けはフリーストップタイプのロールカーテンを備えています。
座席です。ドア間は信越地区では数少ない転換クロスシートとなっています。
座面は転換方向にリンクするタイプです。やや柔らかめのクッションで、乗車時間は長くて80分程度、これ以上何を求める、と言ったところでしょうか。窓側に固定テーブルがありますが、背ズリがギリギリ当たらないくらいの絶妙な設計・・になっているのですが、ペットボトル等背の高いものを置くとちょっと危なっかしいです。
で、窓割はボックスシートの0番台と変わらないのでこんな修行席も。え、「どうせトンネルばっかだから変わらん」?理屈は分からなくは無いですが‥。
車端部のロングシートです。袖仕切りは寒風直撃を防止するためにアクリル板が付いています。どちらかと言えば奥の席の方が肘を逃せられるので楽だと思います。
車椅子スペース、消火器もここに収納されています。この固定用具、見慣れない形をしています。
デッキ側にあるごみ箱です。口は二つになっております。
その仕切りの窓にはゆめぞらのイラストが入っています。
車掌台側の仕切りの上にはパンフレットが置かれています。なお今回は「ゆめぞら」列車には残念ながら乗車出来ておりません。
駅にはポスターもありました。‥個人的には、やっぱりスノーラビット塗装がお気に入りです(笑)
横浜市交のメインライン、ブルーラインに登場した新系列が4000形です。これまで3000形ファミリーが増備されていましたが、久々の新番号系列になりました。
ホームドアがあっても視認出来るように、ブルーのグラデーションとなった斜めストライプ帯が配されています。
行先表示は今やすっかりお馴染みフルカラーLED表示機となっています。
この通り各種表示も。基本はブルーバックの表示ですが、快速や回送ではこれ以外の色も出します。
車内です。内装にもブルーを多用しており、かなりビビッドな仕上がりです。質実剛健、機能重視が大前提な地下鉄において、時代も変わって色鮮やかな色調を多く使うようになったように思います。
ドアです。前にあー言っておきながら何ですが、近年では比較的珍しいステンレス仕上げとなっています。ドア上にはLCDディスプレイが設置されており、2面式で右側で運行案内、左側で広告を流しています。床面が濃い青なので、足元の濃黄色がよく目立ちますね。あとドアの幅はブルーラインの伝統的に広く取られていまして、特にラッシュ時ではスムーズな乗降に役立っていそうです。
車端部です。グレーの木目調化粧板を使用し、関東では珍しく妻窓があります。地上区間もありますし、採光を考慮したんでしょうね。
優先座席を有する車端部です。座席の色は変わりませんが、妻面の化粧板を側面と同一にし、床を赤に、握り棒や吊革を濃黄色にして区別しています。
フリースペースを有する車端部です。仕切り扉は全面ガラス張り、近年各地で見られる仕様ですね。持ち手が長く、それなりに広範囲の身長の方が使えるようになっています。
最前面、優先座席とフリースペースが設けられた区画です。最前面にしてこれほど化粧板の使い分けがハッキリし過ぎている車両も中々珍しいですね(^^;; それでも構成自体は3000形系統とほぼ同一です。運転台側と仕切り扉に窓がありますが、先頭になればどちらも遮光幕が降ろされます。
天井です。製造メーカーは川崎車両、枕木方向を向いたルーバーは同社製車両でよく見かけますね。五角形の吊革は枕木方向にも取り付けられ、混雑にも対応しています。
照明をクローズアップ。近年では首都圏でも直管式のLED灯を導入しないケースがジワジワ増えており、こちらも反射式を採用しています。またこちらのケースでは反射部分をギザギザにしており、あえて乱反射させることで直接的に光が落ちてこないようにしている訳ですね。JR西日本にも見られる手法ですが、LED灯の新しいライトワークの可能性を示しており、個人的には面白いと感じています。
窓です。一段下降窓で、地上区間もありますが日除けは省略されており着色窓で済まされております。区間も長いわけでは無いから我慢せよと…。
座席です。バケットタイプのロングシートで、ドア間は6人掛けです。3+3で区切るようにポールが入っております。床面同様に青いモケットで、中々ビビッドです。
車端部も6人掛けです。袖仕切りはガラスと組み合わせたタイプで、パイプを追加して握り棒として使えるようになっているのは機能的ですが…枠が太いので、勉三さんのような「縁が太いグリグリメガネ」みたいに見えてしまうのは多分私だけです(^^;; あともう少し横方向に広いといいと思うんですよね。湘南台でニアミスする小田急1000形や2000形のリニューアル車くらいの面積、あれくらいがベストだと思っています。
優先座席です。先述の通り、座席自体は一般座席と変わりませんが、それ以外の部分の主張が大きいですね。妻窓下には消火器が収納されています。室内側はフラットなのがマルです。そうそう、車端部の窓は固定式のようで、桟が入らず大きな窓が嵌められています。
フリースペースとセットになった区画です。やたらとゴツい袖仕切り…というか衝立は横浜市交ではすっかりお馴染みになったように思います。付帯設備は立体的な握り棒、非常通話装置、固定用具、そしてヒーターです。普通の地下鉄なら「ヒーターいるん?」となりそうですが、地上区間を走るからこそ必要なんですよね。床にはフリースペースのシートが貼られています。
最前面の3人掛けです。座り心地はやや硬めではあるものの、形状はしっかりしているためある程度の乗車時間でも問題ありません。近年209系由来のJ-TRECスタイルや日立のA-Trainスタイルのような突然変異した形状が席巻している中、従来のロングシートの正常進化版と言えるでしょう。これくらいがいいんですよ、やっはり…。
向かい側のフリースペースです。握り棒は下段にラバーが巻かれており、寄りかかっても痛くないように配慮されています。
折り返し、新羽行きとして出発の時を待ちます。
近年SL運行に積極的な投資が続く東武鉄道。「SL大樹」の列車名で下今市-鬼怒川温泉間を走るほか、月1程度で東武日光駅にも顔を出す「SL大樹ふたら」も運転されます。ヘッドマークも「ふたら」専用のものですね。
東武日光駅に転車台が無い関係で、必ず反対側にはDLが連結されます。この日はDE10 1099号機が担当、かつて北海道のDD51がまとっていた青に金帯、そして流星の塗装となっております。「トワイライトエクスプレス」や「北斗星」、「はまなす」などに乗車された方々は懐かしくなりますね。
さて、こちらの主役は機関車ではなく客車、今回は真ん中に連結されたオハ14-505をご紹介します。かつて北海道で日本最後の定期急行列車、「はまなす」の普通車指定席に充当されていた車両で、「ドリームカー」の愛称があります。それにしても、青色の14系もいるのになぜ茶色の14系に挟んだのやら…。スハフ14-501やDE10 1099号機など、北海道を絡めたかったんですかね?
それでは参りましょう、まずはデッキから、ドアです。酷寒地である北海道を走ることを考慮した引き戸式で、化粧板は貼られていません。東武鉄道では電車対応のホームのため、元々あった低床ホーム用のステップは埋められています。また、ドアレール付近は黄色で注意喚起をしております。
くずもの入れです。この表記、国鉄から続くJR線でも絶滅寸前になった表記ですね。
向かい側には消火器があります。少々はみ出し気味、これ以上埋められなかったんでしょうね。
トイレです。こちらにはアイスグリーンの化粧板が貼られています。
ミニロビーです。夜行列車は何かしらこのようなフリースペースが備わっていたものでした。現在は希望の車窓の席が取れなかった際の救済処置的な区画なんでしょうね。
テーブルは大理石調です。かつては喫煙スペースとして使われたようですが、現在は灰皿が埋められ禁煙マークが貼られています。
ドアとの間には荷物置き場があります。元々‥自動販売機があったんでしたっけ‥。
車内です。おおむね「はまなす」時代から変わらず運用されていますね。
デッキとの仕切りです。こげ茶色の木目調で、道東方面に運転された夜行列車「まりも」のサービスアップとして改造された経緯がありますので、この辺りの雰囲気の向上にも力を入れていたのでしょう。
天井です。登場時から変わらないのはここくらいのものかもしれません。カバー付きの蛍光灯に分散冷房、シンプルにそれだけです。
窓です。固定窓で、元々は2席に1枚の割り当て想定です。日除けは横引き式、ここはオハフ14-501同様に生地が交換されていますね。柱部分にはコート掛けが設置されていますが・・まぁ、必ずしも使えるとは限りません。
夜行運用を想定して荷棚に読書灯が設置されています。現在もしっかり点灯するようです。
座席です。国鉄時代はキハ183系のグリーン席として登場したもので、グリーン席の改座・「ドリームカー」への改造などが重なり普通車指定席として生きながらえてきました。185系のグリーン車が姿を消し、この車両・座席が鉄路上で楽しめる最後の存在となっています。
全展開の図。相変わらずのリクライニング量、後ろの方に断りを入れても突然この角度で倒されるとビックリしますよね(笑) なおこれだけのリクライニング量を倒されることを想定してかシートピッチが拡大されており、この区画のようにガッツリ柱が被る修行席も一定数存在します。せっかくSL指定席を取ってもこうなる可能性もありますので、車窓を楽しみたい場合はラウンジ席に逃げましょう。
テーブルはサイドアーム式、経年もあって引き出し・収納はややコツが必要です。ほかの14系は窓側にしかテーブルがありませんので、この車両では通路側に座ってもテーブルが使用できます。
網ポケットにはSL大樹のパンフレットが入っています。フットレストは角度可変・両面式、夜行運用で靴を脱げるのはありがたいもので。
某番組で「移動時間の割に、移動距離がそう長くない」と有名Dのアナウンスでぼやかれていた立山黒部アルペンルート。そのルートの一部を支えるのが、立山黒部貫光の黒部ケーブルカーです。
黒部平から黒部湖までを結んでいるケーブルカーで、日本で唯一全線がトンネルとなっています。車両には番号が振られていますが、特に公称の形式名は無いようです。
ケーブルカーの駅には、定期と臨時を表すランプがあります。「あれ、この時間にあったっけ?」なんていう問題を解決するためにあるんでしょうね。
車内です。何だか古めかしいデザインですが、今はなき汽車製造会社が製造した車両で、1969年から半世紀以上に渡って使われ続けています。
ドアです。片開き式で、今では珍しくなった塗りドアです。幅が広くないので、混雑時には乗り降りに少々時間がかかりそうです。
隅には汽車会社のメーカーズプレート。会社が無くなった今、その製品たちも次々と姿を消していっています。
最前面です。ケーブルカーの運転席は駅にありますので、右側は非常ブレーキを扱ったりするための乗務員スペースとなります。かつては左側も旅客エリアだったと思われますが、現在は封鎖されています。
天井です。一年中気温の変わらないトンネルを走行するため、非冷房になっています。照明はカバー無し、若干ですが吊革も下がります。
後付けであろうLED表示機もあります。このように二段式表示が可能です。
窓です。トンネル区間であることからか面積は小さめ、一応開閉も可能で上部が内折れ式で開きます。
座席です。クロスシートで、4人組のボックスシートが並びます。床面が階段になっているため、山頂側座席の背ズリ上端は、山麓側座席の座面より下の位置にあります。一応うっすらバケット構造になっておりますが、この座席幅では狭くなりますね…。あと通路側にはしっかり肘掛けがあります。なぜか山頂側座席は仕切り調ですが、山麓側はパイプオンリーになっています。
乗務員スペースです。もちろん、立ち入り禁止です。
向かい側は立ち席スペースですが、先述の通りこちらも立ち入りが出来ません。
置き換えに導入されたのはやっぱり521系、帯色は前任の415系800番台に合わせたか茜色になっています。
これまでの仕様と異なるのは、227系以降のJR系列と同じく行き先表示と種別表示が一体化したことですね。415系の全てを置き換えましたが、2両編成と言うこともあり運用両数は1~2両の純減、旅客減少があるとは言え朝夕ラッシュ時は大丈夫なのでしょうか?
ドアです。LED表示機は全てのドア上に設置されています。元々は千鳥配置だったので、各方向からも見やすく…なったのでしょうか、クロスシートからはどのみち少し視認しにくいことに変わりはありません。
ドア横には整理券発行機が備わります。七尾線ではICOCA等の交通系ICカードに対応するようになっており、そのためのリーダーも併設されています。駅にリーダーを取り付けるより、こっちの方が安上がりなんだとか。こちらは乗車用のリーダーで、青色となっています。
車端部、ワンマン運転も考慮してか、妻窓があります。これはJR西日本のワンマン運転対応2両編成ではお馴染みですが、ここ最近のJRの車両としては非常に珍しいと思います。
トイレのある区画です。トイレはバリアフリー対応の大型タイプで、近年のJR西日本ではお馴染みのスタイルです。
天井です。照明カバーが廃止され、LED灯による直接照明となっています。意図としては天井部材に照明を反射させて車内全体を照らすようにしたとのことですが、LED特有の直接光が下に降り注ぐ直接照明はもう少し何とかならんものかと思います。それこそ、あいの風とやま鉄道の1000番台とかと同じものでもよいようには思いますが…。まぁ、415系と比べれば明るくなりましたし、交直デッドセクションでの消灯が無くなり快適性は大幅に向上したことでしょう。
窓です。521系グループにして一番の変化はここで、225系と同じ窓配置となりました。柱が太い部分は、やはり眺望が微妙です。
中央のドアの横には補助椅子があります。こちらも大穴が空いたもので座り心地はダメですが、「座れるだけマシ」と思えば・・ね。
車端部のロングシートです。全て優先座席で、お馴染みのピクトグラムを散りばめた仕様です。袖仕切りは大型化され、内側にはモケットを貼っているのでもたれても冷たく有りません。シルエットは321系由来の完全なダメ座席で背ズリはその血を争えない残念仕様なのですが、こちらも転換クロスシート同様、座面に関しては少々沈み込むようになっています。
反対側のロングシートです。妻窓が無いためか、握り棒の形状が異なります。どちらかと言えば、妻窓が有る方もそうしたかった、が正しいのかもしれません。その握り棒の下には消火器が収納されており、その上には非常通話装置や非常灯もあります。
フリースペースです。握り棒・非常通話装置のほか、消火器も隅に置かれています。戸袋の関係でスマートに収納出来なかったのでしょうね。
こちらは漫画家、永井豪さんの作品にまつわる永井豪記念館のPR車両である「NOTOGO!」仕様車です。
車内です。こちらは2005年10月に増備された10番台です。中間にボックスシートを配置したセミクロスタイプ、地方ローカル線車両のお手本のようなパッケージです。
ドアです。一枚引き戸、化粧板は貼られていません。そのせいかあまり目立ちませんが、地味にドアレールが残っています。そして、地方の低床ホームに対応するためステップがあります。足元にご注意下さい。
キューティーハニーに見とれている場合じゃない穴水方の運転台です。全景が全く頭に入ってきませんが(^^;; この手の車両ではよく見かける半室タイプで、車掌台側は客室として開放されています。
反対側の七尾方はデビルマンですね。
七尾方の車掌台側は車椅子スペースとなっています。固定用具や非常通話装置が備わります。
天井です。照明はカバー無しの蛍光灯、冷房の吹き出し口はラインフロータイプで送風補助としてラインデリアが備わります。一昔前と比べると、地方ローカル線の車両もえらく鉄道車両らしくなり、レールバス感はかなり減ったように思いますね。
窓です。日除けはフリーストップ式のロールカーテンとなっています。窓枠は肘掛け程度には使えますが、テーブルはありません。
座席です。まずはクロスシートから参りましょう。最近導入されるこの手のボックスシートは、キハ100系列が搭載しているタイプからこのタイプにモデルチェンジした感じがありますね。
見た目的には、JR西日本223系2000番台の固定クロスシートをぶっ立ててみました、みたいな。ボックス間ピッチを広げて足元を広くしたい意図と思われますが、本来それなりに傾斜を付けて(それでも元々の形状に工夫が感じられませんが…)組み付けるものをほぼ垂直にやらかしているものですから、まぁ苦痛以外の何物でもありません。
トイレ横はスペースの関係から2人組みとなっています。裏面にもモケットが貼られているのが細かい。横にはゴミ箱が置かれています。車内美化にご協力を。
ロングシートです。背ズリはやはり少し立ち気味ですが、その実座り心地だけ見ればクロスシートよりこちらの方がいいのではないかと思っています。
トイレです。車椅子対応の大型洋式トイレ、入口にはマジンガーZがおります。
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