神功皇后が響灘を岡の県主の祖・熊鰐(安曇氏)の案内で視察し、響灘の献上を受け、住吉氏と宗像氏に分け与えたこと、仲哀天皇を死なせてまで三韓征伐を行ったこと、帰国後、秦氏が大挙して渡来してきたことは、神功皇后が秦氏の血が混じっていたことから容易に理解できる。また応神天皇は秦氏であることが確信できる。
参考
古事記では、蘇我氏の祖先は「武内宿禰」としている。「武内宿禰」は神功皇后を助けた。「武内宿禰」の息子の蘇我石川宿禰が蘇我氏の系統になった。「武内宿禰」は地方を転々としたので、地方の風土記への記述や神社の祭神としても有名だが、 「事代主神(ことしろぬしのかみ)」とか「えびすさん」と言う名前が一般的である。(参考1、参考2)
武内宿禰
武内宿禰は安曇氏(秦氏)の長であるとの指摘があり、まさに事代主神がそうであった。さらに安曇磯良と同一神でもあった。(参考)
アメノヒボコ(天之日矛、天日槍)は、『古事記』、『日本書紀』に見える新羅の王子。『播磨国風土記』には神として登場する。古事記では、この神の子孫に息長帯比売命(神功皇后)の母がいる。日本書記では、アメノヒボコでなく意富加羅国王の子の都怒我阿羅斯等(ツヌガアラシト)とある。(参考)
神功皇后
アメノヒポコは秦氏と言う指摘がある。(参考)また、ツヌガアラシトも秦氏であった。(参考1、参考2)
敦賀にツヌガアラシトが上陸、滋賀県辺りで神功皇后が誕生し、神功皇后は敦賀から長門に海路、穴門豊浦宮に行幸
武内宿禰と神功皇后が親戚であるとの指摘もある。(参考)
秦氏であった応神天皇が幼少のころヤマト言葉を分からなかった。