病気を世間に発表するというのはとても勇気がいることです。

発表しないと仕事してたりする中で、迷惑をかけてしまう人もいる。

発表することで、勝手な憶測を言ったり書いたりする人も沢山いて、
そういう記事も、見たくなくても家族の目に入ってしまうことがあるし。



実は、僕はここ妻のことで数日、気になっていることがありました。

というのも、ここにも書きましたが、妻が、実家に里帰りした時に、胃の痛みを訴えたからです。

背中と胃が痛いと。

結果、数時間で治りましたが、その日の夜も違和感を感じていたようです。


コメントに、その症状を見て、同じ痛みを感じて胆石だったと
書いてくれた人がいました。



僕はそのようなコメントを見て、
妻に、検査、健康診断を受けてほしいと強く思いま
した。

癌の検診も受けてほしいと思っていたので。



人生何が起きるかわからない。

今日、明日。突然、自分が想像してないことが起きる。


昨日の北斗さんの発表を見て、
大切なことは、あのような発表を見て、それにより自分を見つめること。

勇気を持ってああいう発表をしてくれたことで、、
あらためて自分にもいつ何が起きるかわからないと
自覚して、
検査を受けたりすることが大切。



川村カオリさんが、言っていました。

乳癌の告知を受けた時に「まさか自分がって思った」と。



検査、受けようと思ってた・・・という気持ちを、
受ける!にすることが大事。

妻も息子のために絶対受けなきゃいけません!


ただ、子供が産まれたばかり、小さかったりすると
なかなか受けられないのも現状。

健康診断、がん健診。

いつから受けていいものなのかもなかなかわからないし。


でも、わからないからとなんとなく避けていたら、病気になった時に後悔しかないから。



二週ほど前に。
つんく♂さんが、本を送ってくれました。

タイトルは「だから、生きる。」

自分も父親になった今、読むたびに痛みを感じるところがたくさんある。

だけどそれを感じて知ることが大切で。

息子のためにもまず、自分の体を知って、大切にしなければと思う。



あらためて本当に思う。
人生、いつ何が起きるかわからない。




そこで今日は聞きます。

出産経験のある方は・・・

出産したあと、どのくらいで健康診断やがんの健診などやりましたか?

あと、どのくらいのペースで受けていますか?

検査は、時間はもちろん、経済的なものもあるから、壁もあると思うのですが、
やはり、自分を守るのは自分だなと思うので、

是非教えていただきたい!!

行けてない!と言う人の意見も!!

あと、出産したばかりで、いつ行こうか迷っていたという意見も教えてください!!




北斗さん、妻が24時間のマラソン走る時も、すぐにダイエットに使えるグッズなど送ってくれて
妊娠した時にもすごく喜んでくれて
出産したら夫婦ですぐに来てくれて。
そんな北斗さん、ブログを通じてあのような発表して、色んなことを感じさせてくれて伝えてくれて、ありがとうございます!
そして。
絶対!!!!!
絶対!!!!!




昨日のコメント。
沢山の小さな笑い、ありがとうございます。

小さな笑いって想像できるからいいんですよね。

日々、小さな笑いが沢山起きる生活でありますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラから

鈴木おさむ小説ブログコチラから!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

 TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」 ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」  ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」  ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/