めろんのつぶやき。

めろんのつぶやき。

農家の嫁のつぶやきです。

まだまだまだまだ猛暑ですね。

めろんです🍈

みなさん生きてますか…?


私はメロン仕事とかわるがわる体調を崩していた子供たちの看病(の心労)で、4キロ痩せてしまい、頬がこけました。。

でもいまは2キロ戻りました!!

増減が不健康…凝視



都会は8月末まで夏休みでしょうが、東北はとっくに始まってます。

まだ毎日36℃とか行ってるのに…。


**************




さて、今年の夏は、

4年ぶりに帰省しました泣くうさぎ飛び出すハート



毎年毎年、今年もだめだね…と泣く泣く見送ってきた帰省。

今年もこっちはまだ感染者多いよー?なんて母には言われましたが、今行かなかったらもうずっと行けなくなりそうだし、と、行くことにしました。



帰省する1週間ちょっと前に、次男が風邪を引いてしまい、ヒヤヒヤしたし、寸前まで見送ることも検討しながら過ごしましたが、なんとか元気になり、みんなにも移らなかったため、無事に行けました車



小3と4歳だった我が子たちも、じいちゃんばあちゃんに会わないうちに中1と小2になり、長男は私の母の身長を越しましたキラキラ


母は会うなり

「やだーー越されてるーー悲しい

とショックを受け、次男に

「きーはまだ越さないでね不安

と念を押してました汗



両親思ったよりは老けてなかったし(笑)、半身マヒの父も悪化したりもしてなかったので、ホッとしました。

毎日ケンカしてて相変わらずでした凝視


次男は、家の記憶が曖昧だったようですが、

「あーだんだん記憶がよみがえってきた」

とのたまって、母を笑わせていましたニヤリ



数日後には姉と甥姪も来て、一気に賑やかに。


イトコたちと久々に会えて、嬉しそうな我が子達。

私もずっとずっと会いたかったから、ほんとに嬉しかったし、甥姪たちの成長にもびっくり!


会わないうちに上二人は成人したし、1番目の甥は私の父とお酒も飲んでてね。

私がまだ未成年の頃に産まれた子が、お酒を飲むようになったか…としみじみ。




ずっと一緒に過ごしたかったけど、楽しい時間はあっという間に過ぎ…。



姉と甥姪が帰る日、次男は大号泣…


こうなることは予想してたから、ちゃんとバイバイしようね、と前夜に話してはいたのですが、ダメでした汗


私にしがみついて泣くので、手を出して、甥姪たちと握手させてたら、女子高校生になった姪っ子が頭をなでてくれました。



また来年会おうね。



次男はしばらーーーく泣き止まず、寝室から動きませんでした。


夕方になって、気晴らしに風船で遊ぼうか!と誘って、長男と3人でポンポンやっていたら、急にまた大号泣の次男…。


前の日に甥と風船で遊んだのを思い出して寂しくなったそうで泣くうさぎ

うぉぉぉーん。


ごめんよぅ、もう少し近ければね…。

優しいお兄ちゃんお姉ちゃんたちに、年1しか会えないのは寂しいよね。




そんなこんなで私達も帰る日に。


次男は目をうるうるさせて泣くのを我慢していて、母も泣いていて…ちくしょー…もらい泣きしました汗



混雑を避けたのと、台風の影響で、日程的にはだいぶゆっくり過ごしましたが、気持ち的にはあっという間でした。


ネット環境がないため、子供たちもその点では早く帰りたいようでしたが(にゃんこ大戦争命なため…グラサン)、それを抜かせばもう少しいたい、と話してました。笑



車の事情と、あまりの暑さと、人混みには行かないようにと両親の主治医からのご意見により、お墓参りと買い物以外は引きこもりで、子どもたちには申し訳なかったけど、それでもとっても楽しかったようでよかった音譜



まず、無事に行って帰ってこれてホッとしました。

来年もみんなで楽しい夏を過ごせたら良いなひまわり