USKの旅日記 -2ページ目

USKの旅日記

26歳からの青春の記憶


2018.9.15
京都市(京都)→岡崎市(愛知)



Kさんとタイランチ。少し痩せたけど、お元気な顔見られてよかった。思えば、Kさんがいたから桃岩荘と出会い、今までこうして旅してるんだと思う(^^) 感謝



ソフトシェルクラブ美味かった。


レッドバロン本店を見学。敢えて昔ながらの外観のままにしてるんだそうだ。



近況の話をしながら岡崎城を散策。小雨が降ってきた。



Kさんは、年上だからといって上からモノを言わない。私はあなたのことをリスペクトしてますよって、言葉と態度できちんと伝えられるのがすごい。




Kさんの姪っ子のT子さんも来てみんなで焼肉パーリー!チャーミングで素敵な女性だった(^^)
みんなで食べる飯はやっぱり最高だ!









天気:雨時々曇り
走行距離:177km
家泊


2018.9.14
玉野市(岡山)→京都市(京都)



姫路城ふらついてたら、歩いてる人ほぼ海外の人だった。グローバル社会だ。










入城料1000円は高いよ、、




図書館で眠ること1時間、ぱっちりお目目でセーフティドライブ。

先斗町にある一日350円の駐輪場。ほぼ満車。





腹減ったなー


缶ビール片手に古き良き京都を徘徊。






Booking.comで予約した祇園にあるホステルは、1,200円だが綺麗でいい感じ。ここもほぼ海外の人。日本人の俺がアウェイ。






天気:雨
走行距離:km
ゲストハウス泊


2018.9.13
高知市(高知)→玉野市(岡山)



R32を北への道すがら、大豊町の日本一の大杉を見学。美空ひばり縁の木らしく、碑があり歌が聞けた。







傷んでるところも多く、サイボーグみたいになってる(笑)




昔ながらの高知のお菓子。ミレービスケット!



大歩危(おおぼけ)って、、地名(笑)後免(ごめん)町もあったな。





税込にするとリッター147円。ずるい。


高松市内の人気うどん店「さか枝」のかけうどん(大)+ちくわ天。340円也。


うん。うまい!

うまいが、われらが丸亀製麺との差をそこまで感じなかった。ハードル上げすぎたか。



4年前くらいに出会いそれから今までハガキの交換をしてきた、やっちゃん(日本一周 238日目参照)宅をサプライズで訪ねた。

突然の訪問にびっくりしていたが、「誰でしょう?」と聞けばすぐ俺と気づいてくれた(笑)

ふたりが元気なこと。それが全て。

会えてよかったー(´ω`) 近況を話し、やっちゃんや、お父さんから木のストラップやポーチなどたくさんのお土産を頂いた。

ふたり仲良く、お互いにリスペクトしているのが伝わってくる。素敵だ。

またハガキ書くよ。お互い元気でやろうね。行ってきます(^o^)



高松城行って郵便局行ってふと気づいた、、。


タコメーターのフードが、、割れてる。気づかなかったが、昨日の朝コケた時に割れたんだ。ヘコむー。



フェリーで岡山へ。バイクで本州に戻る方法はいくつかあるが、陸路にこだわらなければ、四国フェリーの高松~宇野航路(1,820円)を使うのが最安。





天気:雨
走行距離:187km
道の駅テント泊



2018.9.12
佐川町(高知)→高知市(高知)



姪と髪型かぶった!

次に会う時はぐぐっと大きくなってるんだろうな、、。




やっぱり支度が遅くて、昼に出発(笑)
交差点で減速しようとして滑って転倒。白線こわい、、(ノω`)




右側から倒れたので、ブレーキペダルが曲がり、部品が外れた。一応ブレーキは効くようなので、のろのろ運転で高知市へ。



修理は10分で終わり。1,400円也。高い気もするが、ブレーキだしな。

高知城






ひろめ市場はクリーニングデイとやらで今日明日の2連休。





 
やっぱりひろめ市場で食べたかった。



はりまや橋








天気:雨時々曇り
走行距離:55km
ネカフェ泊


2018.9.11
大洲市(愛媛)→佐川町(高知)



橋の上を通過する車の音で起きた。十夜ヶ橋はこんな感じ↓↓↓










R127を進む。途中、城川どろんこ祭りに惹かれる。






神社の裏手にあるお祭りの会場の田んぼ。去年で祭りは終わってしまったらしい。続けることが困難になってしまって廃れた祭りが全国にたくさんあるんだろうな。勝手な意見だけど、かつて集落の人たちで賑わったろう田んぼをみてて切なくなった。



地元のおじさんが、四国カルストをオススメしてくれた。いつか必ず行ってみたい。



R320で鬼北町を目指す。竹谷隆之さんという、海洋堂のデザイナーが手がけた母子鬼像。







鬼北町道の駅 森の三角ぼうし




もともと大好きな海洋堂。ずっと見ていられる。




四万十川と並走。美しく雄大な景色に心が洗われるよう。




ふらりと友人の故郷、鈴を訪ねる。俺の好きな小さな漁村だ。












高知に嫁いだ妹宅で、姪と遊ぶ。妹旦那Hくんのお父さんから、佐川の名物鰻店の弁当をご馳走になった(^^)




天気:晴れ
走行距離:228km
家泊


2018.9.10
広島市(広島)→大洲市(愛媛)



のんびり支度して、お父さん、お母さん、息子さんのお嫁さんに見送られて出発。しまなみ海道に向かう。



今にもグズりそうな空の下で、向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島と駆け抜けた。













気持ちよかった♪ しかし、チャリはたしか無料で通れたのに、バイクは3,550円てのにはびびった。ここ通るならやはりチャリな徒歩に限る。


しまなみ海道入ってすぐ給油ランプがついていたが走り続け、四国入りして間もなくガス欠でエンスト。ランプついてから50㎞程は走れるな、、。2㎞先のガソリンスタンドまで押していく。


ありがとう。モービル菊間SS!


道の駅 風早の里 ふわり




石手寺













ファミマの焼きさばもなかなか。



峠を越え大洲に移動。弘法大師さんが野宿したと伝わる「十夜ヶ橋」。橋の下は公式に野宿できるという珍しいスポット。近くにある四国別格8番札所 永徳寺の境外仏堂。

寒いのでお酒飲ませてください、、。




天気:晴れ
走行距離:348km
橋の下テント泊


2018.9.9
防府市(山口)→広島市(広島)



ネカフェ泊なので寝不足(笑)運転きつかったー。


あれ、値上がり、、






4PM K家着。

K家の愛犬ケンタはおぼえてたのかないのか激吠え(笑)


お父さんは最近病気してその後遺症や足のしびれで大変。ボランティアや留学したいが、そのせいでドクターストップだそう。動けないのがなにより辛そう。よくなるといいな。

お母さんは、相変わらず元気溌剌でなにより(笑)


そうこうしてるうち、Fさんと息子のA。それからFさんの旦那と娘のKちゃん!Aは更にイケメンに。Kちゃんは俺に人見知りしてたが、少しずつ打ち解けてくれた(^^) 旦那はほんとに物静かで職人ぽい人だ。


Fさんの長女Yちゃんが予約してくれた焼肉屋へ。Yちゃんは前は日に焼けた美少女JKだったが、大人っぽく綺麗になってた。



隣にすわったFさんとたくさんお話した。バイク乗るときゃズボンと靴履けって。、、はい(^^) Kちゃんの食べっぷりに癒された。


腹いっぱいご馳走になり、肉貯金できた!ご馳走様でした。



爆睡宣言して布団にダイブ!



天気:雨
走行距離:173km
家泊



2018.9.8
飯塚市(福岡)→防府市(山口)



むーちゃんと野球の特訓したり、さんちゃんと3人で塗り絵したり。ふたりともお兄ちゃんになってるなー(^^)



ランチにボスいちおしの店で長浜ラーメンをご馳走になった。背脂入りなのにさっぱりしてて、塩辛くなくマイルドなスープがとても美味かった。やはり細麺好き。



キッズたちに袖を引かれると出発するのがとても辛い。ボス、たえさん、むーちゃん、さんちゃん、また来るね(^^)CU



5時間くらい雨道を走って、防府入り。体冷えたー!




天気:雨
走行距離:129km
ネカフェ泊


2018.9.7
久留米市(福岡)→飯塚市(福岡)



一日だけど、たくさん話せて楽しかった。ありがとうH!(^^)

出発してR3を北へ、夕方ボス宅着。たえさんとむーちゃんが迎えてくれた。むーちゃんは、熱を出してたが、俺が来るのを楽しみにしてくれて、一緒に遊んでくれた。ありがとなー(^^)



やがて、ボスとさんちゃん帰宅。大人はあまり変わらんけど、子どもたちの成長は目まぐるしい。沖縄にいたときは静かだったけど、よく喋る。かわいかったー。

たえさん特製もつ鍋!&クジラ刺!



美味かったー!おなかいっぱいうれしいな!(d゚ω゚d)




天気:雨
走行距離:48km
家泊


2018.9.6
大牟田市(福岡)→久留米市(福岡)



前夜にバイク洗ったり準備してたら油断して寝すぎ、ばっしーさんの帰る音で起きた。ニュースでは北海道の地震を報道していた。震度7だそうだ。不明者が沢山でていた。北の友人にLINE。

急いで支度して郵便物を出し、昼に発つ。I家の皆さん、お世話になりました!(^^) 


少し寄り道して「大力うどん」。前に隣りの人が頼んでいた「ごぼえび天」を頼んでみた。


かなり美味い、、。えび天でかい!\(^o^)/



久留米までは、思ったよりスムーズに来れた。Hさん家にお邪魔して、新鮮卵のTKGを頂いたあとは、旅の話に花が咲き、いつの間にか夜に。

思いの外疲れていたのか、大冒険の初日は早々に布団に沈んだ。




天気:晴れ後曇り
走行距離:34km
家泊