こんにちわ

あなたの笑顔が大切な人の笑顔をよぶ
笑顔サポーター&心理セラピストの 
石原由美子です (*^^*)




8/10(月)は ご縁あって

社会福祉法人 あすなろ会
あすなろデイサービスセンター


社内研修講師として
コミュニケーション講座
お届けしてきました(*^ー^)ノ



題して

~しつもんで笑顔が広がる~
笑顔コミュニケーション講座虹


お仕事後のお忙しい時間に
22名の職員さまが
お集まり下さいました音譜


22名さまという人数は
私にとって初体験でしてあせる

その緊張をほぐす為か?
娘も同行してくれました(笑)

娘に その理由を聞くと
「見てみたいから☆彡」と一言

母は その言葉に
本当に 本当に 感動でした
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そういえば・・・
娘は いつも いつも
講座に出かける前に
「頑張って」と言ってくれます

母は その言葉を胸に
いつも 頑張れているんです



ということで

娘の付き添いも更なる力となり

ほどよい緊張感のもと
講座に向かわせて頂きました~音譜


~・~・~・~・~・~・

研修ということで
お時間の制限もあり


いつもお届けしている
魔法の質問講座の内容を
少しアレンジし
60分の講座にしてお届けしました星


お届けしたい想いは
いつもと同じ虹


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

あなたの笑顔が
沢山の笑顔に繋がります

しつもんを通して
自分を笑顔に
大切な人も笑顔に


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



しつもんという
コミュニケーション上で大切な
会話のスキルを
脳の働きの特徴も絡めて
お伝えするとともに


私が さらに 力を入れて
お伝えしていきたいことは



自分を大切にすること

誰かを大切にする前に
自分自身を笑顔にしていくこと
そこで生まれて溢れた
余裕(愛とエネルギー)があって

初めて
目の前の人に
本当の愛情を注げること



これは・・・


理学療法士として
痛みや辛さを抱えておられる
患者さまに関わってきた
私なりの経験から
湧いてきた想いでもあり


2児の母親として
仕事や家事・子育てを通して
どうしたら
穏やかな・笑顔の自分で
家族に関われるのだろう?と

イライラする自分や
落ち込む自分
上手く出来ない自分を
沢山 責め続けてきた自分


そんな 自分と
向き合ってきたことから
湧いてきた想いなんです


だから 

大切なご利用者さま
しかも 人生の終盤を
色々な思いを抱えながら
生きておられる高齢者さま

そんな方々を
日々 丁寧にサポートされている
頑張っておられる職員さまたちに

ご利用者さまを大切にする為にも
まずは 自分を大切に虹



ここをお伝えする時は
私も 力説しちゃいましたラブラブ


研修の風景は こちらです音譜









始めに伺った様子から
職員さまの仲の良さは
感じていましたが

グループワークによって
普段の仕事では
感じることが出来ない
同僚の気持ちを知ることができて

みなさんが
更に笑顔で仲良くなられる様子が
ハッキリとわかり
会場の雰囲気も
とても温かいムードになりました音譜

そうすると
私のテンションもアップアップ(笑)



ということで

本当に 本当に
楽しく 笑顔の広がる時間を
お届けすることができました(^O^)/



まだ ご感想などのアンケートを
回収できていないのですが・・・


研修後に

「楽しかった~★
 こんな研修ならまた受けたい!」

という 嬉しいお声もあったようです
(*^ー^)ノ*:..。o○☆゚


~・~・~・~・~・~・~

この度の 講師業は
私にとっても
本当に貴重な体験となりました虹


お声を掛けて下さった
こちらの職員である
息子のお友達のママさんに
本当に 感謝してます☆彡


今回の経験をもとに
様々な職種の研修にも
対応できるように
今後も工夫を重ねて
学びある講座を作っていきたいと
そう 感じているところですニコニコ




今日も お読みくださり
ありがとうございました★


ご縁に 感謝多謝☆彡




虹カードセッション募集中

カードを通して
あなたの心の奥にある
本当の気持ちに
寄り添ってみませんかはてなマーク


ベルご感想はこちら

料金:1時間 3000円
   (以降 20分につき1000円)
   *出雲市以外は、交通費も頂きます

場所:カフェ(個室もご用意可能)
   ご自宅への出張も出来ます



<お問い合わせ>

魔法の質問カードマスター
      石原 由美子

ベル090-3742-3222
ベルsimple.no.38383@gmail.com


①お名前 
②ご希望の日時
③ご連絡先を  明記し
「カードセッション希望」として
         ご連絡下さい


ご応募 おまちしております★





虹魔法の質問講座のご依頼
        承ります~
ビックリマーク

ベル魔法の質問講座は
出張開催も可能です(2名様~)


虹魔法の質問ってはてなマークこちら
虹子どものやる気を引き出す
    魔法の質問講座
ってはてなマーク
⇒詳しくはこちら
虹参加者さまの声はこちら

*PTA活動、母親学級、ママサークル
 教員・社員研修などにも対応


お問い合わせ・ご要望などは
お気軽にご連絡ください

魔法の質問キッズインストラクター
          石原 由美子

ベル090-3742-3222
ベルsimple.no.38383@gmail.com